2006.10.15(日)

「凱風快晴(がいふうかいせい)」に挑戦!

ho2

富嶽三十六景の中で「神奈川沖浪裏」と並んで有名なこの絵。
こちらの方が好きだという人も多いことでしょう。(私は浪裏派だけど。)
初夏、爽やかな南風の吹く晴れた日の早朝、
昇り始めた太陽に照らされて富士の山肌が赤く染まる一瞬があるという。
いわゆる「赤富士」。
年に数回しかない現象なので、赤富士は見たことがありませんが、
いつかきっと見てみたいな。
なので、「赤富士」ならぬ「赤い実と富士」でお茶を濁しておきます。
si2

さて、葛飾北斎の富嶽三十六景は「36」と銘打ってはおりますが、実際には46図あります。
今回で42図への挑戦を果たしたので全作品制覇まで残りあと4図!
しかし今のところ、どうしてもそれらに対抗できる写真がありません。
今後、適当なものが撮れたらその都度アップすることにします。
│posted at 14:49:01│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ