2006.10.17(火)

最後まで現役で! ~葛飾北斎~

お相撲で有名な両国国技館。
そのすぐ隣にある「江戸東京博物館」では2006年10月21日~12月10日まで
ボストン美術館所蔵の肉筆浮世絵を集めた特別展「江戸の誘惑」を開催予定。
もちろん葛飾北斎の作品もあり。
(但し、今回展示されているのは肉筆画。「富嶽三十六景」は版画なのでここでは関係ナシ)

正にその「江戸東京博物館」のすぐそばに葛飾北斎生誕地の碑がたっています。
hokusaist4seitan
ここは墨田区亀沢一丁目。
1760年、当時の地名は江戸本所割下水であるこの地に葛飾北斎は生まれました。
hokusaist1
この亀沢一丁目から亀沢四丁目までの通りは「北斎通り」と名付けられ、
道両脇に設置してある街路灯には「富嶽三十六景」を代表とする
北斎の絵103作品の複製が飾られています。
hokusaist2gallaree
通り沿いにある公園の公衆便所まで北斎!こんな便所なら入ってやってもいいぞー。
hokusaist4toilet

北斎は90歳まで生きました。当時としては化け物級の長寿です。
彼は75歳の時に、
「自分は6歳から絵を描いているけれど、70歳以前に描いたものは全然ダメ。
73歳頃(富嶽三十六景はこの頃)から少しはまともなものが描けるようになった。
だからきっと80歳になったらもっと上手になって、
90歳になったら奥義を極め、100歳になったら神業となり、
110歳になったらまるで生きているような絵を描けるようになるだろう。」
と希望に満ち満ちて書いています。
60過ぎたら定年だ引退だなどと老け込んでいる方々に聞かせたい、この心意気!
60歳なんて北斎に言わせれば、まだ何も分かっていない青二才なわけです。
ならば37歳の私は、まだ赤ん坊。
ヤッター、まだ だだコネたりお菓子ねだったりしてもいいんだー。バブバブー。

生涯絵を描き続けたい、もっともっと上手くなりたいと願った北斎。
実際、北斎は亡くなる直前まで絵を描き続けました。
ぬいぐるみの年齢でいったら80歳近いであろううちの「クロスー」も、
「生涯現役でありたい・・・!」
そう北斎の碑に誓いをたてました。
hokusaist8

ところでこの日の撮影、夕暮れ時だったため
フラッシュをたいたらクロスーの顔がひかるひかる・・・
hokusaist5kuro  hokusaist6kuro

さて、北斎通りの錦糸町駅そばのところに和風甘味&お食事どころがあります。
その名も「北斎茶房」
hokusaist7sabou

ブログで北斎を扱っている身としては、入るしかないでしょう。
入って正解!
落ち着いた和の雰囲気の店内。
温かみある食器で出される丁寧な和食のおいしいこと。そして甘味の豊富なこと!
白玉あんみつ食べましたが、こだわり小豆で作るあんこのおいしさと、
注文してからこねてゆでてくれる白玉のトゥルンとした食感!
この店、我が家から近いわけではないのですが、
通って全メニュー制覇したいと思わせるようなお店でした。
今度はお抹茶パフェ食べたい。
バブバブー。
│posted at 15:10:20│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ