2016.10.12(水)

多頭飼育崩壊の猫たち

前回の猫の多頭飼育崩壊記事の続きです。

13匹の現状をまとめます。

捨てられたあと、保護され、新しい飼い主さんに飼ってもらえるようになったのは
「タラちゃん」。
161012a.jpg
↑左がタラちゃん。先住猫のマハロくんととっても仲良しです。
それもそのはず、もと、同じアパートの一室に居た仲だものね。


保護され、現在里親募集中なのは「ミーシャ」と「オハナ」。
161012b.jpg
↑ミーシャは今はうちではなく、別の一時預かりさんのお宅に移動した。
さっそく猫じゃらしで遊んでもらって楽しく過ごしている様子。
●ミーシャの里親募集ページ:
http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn131222/

161012c.jpg
↑タラちゃん&マハロくんのおうちで保護してもらいながら
里親さんを探す「オハナちゃん」(マハロのお母さん猫です。)
●オハナの里親募集ページ:
http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn131432/

捨てられた後、自力で戻ってきたり外にいた所を捕まえはしたものの、
保護はしておらず、元の飼い主の元に戻した猫が3匹。
161008yan.jpg
↑「ヤン」
161008sima.jpg
↑「シマ」
161008sakra.jpg
↑「サクラ」


この3匹のうち、ヤンは人懐っこいため、保護して里親さんを探すことも検討中ですが、
確実に里親さんがつくことが保証できない大人の猫の保護は、
なかなか踏み切れないのが現状です。

あと、元の飼い主の元にはもう1匹「シッポちゃん」というメス猫もいます。
161012d.jpg
この子は飼い主でさえ触れないほど警戒心が強いため、
捨てられるという難も逃れ、ずっと室内にいることができたわけですが、
こういう子は里親さんがつかないため保護もできません。
かわいそうですが、このまま飼い主の元に居させるしかありません。

そして、捨てられた後、他の餌やりさんのお庭にたどり着き、
そこで暮らすようになっている「モモ」は、
161008momo.jpg
この子も人懐っこいため、保護を検討中ですが、
ヤンくんと同じ理由で保護に踏み切れず、
ただ、今の居場所はヘタに元の飼い主に戻すよりはいいかと思われる場所なので、
その場に居させてもらっています。
が、ここはあくまで人の家のお庭であって室内ではありません。
所詮は外猫として生きていくことになります。

そして遺棄から1ヶ月経った現在も、行方不明が5匹。

これが13匹の現状です。
幸せになれたのは、まだ、タラちゃん1匹だけなのです。

今の飼い主はペット可の物件を探して引っ越すことを考えてはいますが、
この人は、とてもいい加減で頼りない人なのです。
このままこの人に飼われていても、引っ越しの最中に逃がしてしまうか、
引っ越した先で逃がしてしまう可能性もあります。
全く知らない土地でそんなことになったら、
この猫たちは今度こそ本当に行方不明になってしまうでしょう。
それは「死」を意味します。
これ以上不幸を繰り返したくない。
そう思ってはいても、保護活動というのはなかなか難しく、
思うように進まないのが現状です。
│posted at 13:27:23│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ