2014.12.26(金)

お疲れ様でした

今年の5月から12月にかけての約半年間、
我が家では11匹の子猫(中には子猫でないのもいたが)を保護した。
その第一弾は5月23日にやってきた茶白猫の「源ちゃん」。↓
141226a

そのすぐ後に、「ポール(右)&牧(左)」。↓
(「ポール」は後にメスであることが判明して「ポーラ」に改名)
141226b

子猫は保護した時はすごく汚い。
141226c
↑拾った当日のポール&牧

そしてすごく怯える。
141226d
141226e
↑拾った翌日の「コッパ(左上)・ジルバ(右上)・サンバ(下)」。
「そんなに怯えなくても。。。」ってくらい怯えていた。
この3匹+ポール・牧は姉妹。なんと5匹全員メス。


子猫はしょっちゅう通院。
毎日目薬・投薬をしてきれいにしてゆく。
たくさん撫で、抱っこし、人慣れさせてゆく。

↓だいぶ人慣れし、リラックスした表情を見せるようになったサンバ&ジルバ。
141226f
141226g


保護する前の苦労もある。

141226h
↑生後2ヶ月ほどの状態で見つけた三毛猫姉妹「テラ&ミコ」。
こんなかわいい子は里親さんにもらってもらえる。
なんとかして保護したいが、この2匹、人を恐れ、
全く人前に出て来ないため捕まえようがなかった。
人慣れさせるべく、毎日この子たちのいる場所までエサやりに通った。
そうしてなんとか保護。
うちに入れた時、
「あの、外にいた、人を恐れていたあの子たちが、今、うちの中にいる!」
と感動した。
141226i

そしてキャットシッター・マオスケ大活躍。
子猫と遊んであげる。

141226j
↑マオスケに対し、精一杯、平たでっかくなってみせる源ちゃん。

マオスケ、オスの子猫とは
141226k
こうして取っ組み合って相手をしてやるのだが、
メスの子猫が相手だとタジタジするばかりで何もできずにいた。

141226l
↑テラちゃんと。

141226m
↑ふりかざされるコッパちゃんの猫パンチ。

141226n
↑コッパちゃんに怒鳴り散らされるマオスケ。


ちなみに、
総じて子猫たちはぽちゃりにはあまり関心を示さなかった。
141226o
コッパ&ジルバとぽちゃり。
たぶん子猫たちは「この犬無能ね」とバカにしくさっていたのだろう。



幸い、次から次へと子猫たちは里親さんにもらわれていった。
そして7月になり、
来たっ!
141226p
「あっしらしばらくお世話になりやす!
ブラッキーとショコラでやんス!どうぞよろしく!!」


これまでのかわゆい子猫ちゃんたちとは大違いの大人猫。
ところがこの2匹がとても良い子たちで、子猫たちより全然手がかからなかった。

でも、大人の猫はなかなかもらってもらえない。
この2匹は正直、1年、いや、3年という単位で預からねばならないかもしれない・・・
と覚悟していたところ、とても良い里親さん登場!
アッサリ4ヶ月間で2匹は我が家から去って行った。

あと4日後にはブラショコがもらわれてゆくと分かっていた10月末、
「子猫だのブラショコだの、5月からずっと居候が居続けた我が家。
ブラショコたちがいなくなったら、ひっさしぶりに
うちの子たちだけの静かな生活に戻れる・・・!」と思っていたのに、
ヒョンなことから、こんなの↓を保護。
141226q
↑生後2ヶ月半のオス猫「まなぶ」。
「学」じゃないの。
「愛」が「舞う」と書いて「愛舞(まなぶ)」なの。


「もうこれが最後だ!今年はもうこれ以上は保護はせんっ!
今年の年末はうちの子たちだけののんびりした生活を送りたいんじゃ!!
年末までには里親さん現れてくれ~~~~!!!」
という私の願いが届き、(神様ありがとう。)
まなぶ、11月末には素敵な里親さんにもらわれていった。

141226r
↑オスの子猫の相手はお手の物。
まなぶの攻撃をかわして平行四辺形になるマオスケ。

「だるまさんがころんだ」をして遊ぶまなぶとマオスケ。
141226s
「だるまさんがころんだ」

141226t
「だるまさんが、だるまさんが・・・」

141226u
「だるまさんが~・・・」

141226v
「ころんだっっっ!!!」



こうして、
今年、うちで保護し、里親さん宅に巣立って行った猫たちは以上の11匹。
それに加え、TNR活動で手術してやったノラ猫は今年1年だけで80匹以上。
今年は本当に大変な1年だったけど、とても充実した1年だった。
これらすべてのことは私一人では成しえなかった。
全て、協力してくれた方々のおかげです。
ありがとうございました。

141226w
↑念願の、うちの子たちだけで過ごす年末の風景。

そして今年、一番大変だったのは実はマオスケだったかもしれない。
マオちゃん、お疲れ様でした。
141226z
「本当よ~~~。」
│posted at 16:43:11│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ