2012.08.06(月)

ノラ猫たち ~ 後日談 PART 2 ~

バカ猫「てるお」は人慣れしてるしかわいいものだから、
エサやりさんが雨の日や風の日はおうちの中に入れてくれている。
本当は飼い猫にしたいのだが、家に入れてもてるおが出て行ってしまうそうだ。
気ままな「ノラ、時々家猫。」生活だ。

120807a
「バカじゃないもん!」byてるお

その「てるお」の兄か?、と私が勝手に思ったフシギ猫「てる兄」は、
「男爵」や「ノラ太」がいりびたっているスーパー「いなげや」さんそばの
猫好きの奥さんのいるおうちにエサをもらいにくるようになった。
でもそこの奥さんいわく、この子は結構ケンカっぱやく人にも慣れなくて、
私が推測したような「フシギちゃん」ではなかったようだ。
でもここのおうちで面倒見てもらえるなら安心。
「チャッピー」と命名され気ままに暮らしている。

120807b
「えーと、どちらさんでしたっけ?」byチャッピー

そして瀕死の重傷を負い、一時は我が家でも預かった「男爵」は、
結局、その「いなげや」そばの奥さんちの家猫になった!
一度、ぽちゃりと一緒に会いに行ったが、
すっかり室内猫になった男爵は、お外の景色を見て目を丸くしてしまい、
ぽちゃりには目もくれず、早く室内にもどりたがってばかりいた。
うちに居た時は、ぽちゃりのこと大好きだったのに~。

メチャクチャ警戒心の強いノラ猫だった子が、こんな完全室内飼いの
おとなしい猫になれるなんて、人生分からないものだ。

「ビーちゃん」親子は、子供の方はもう1歳になるというのに、
今だに寄り添って過ごしている。

120807c

ビーちゃん捕獲・不妊手術の3ヶ月後、
娘(「ラブちゃん」と呼ばれてる)の方も無事捕獲&不妊手術。
その時、父猫の「イソっち」も捕まえることができた。
異常に警戒心が強いため、「この子は一生捕まえるの無理!」と
あきらめていた猫なのに、だ。

エサやりさんいわく、去勢後イソっちは警戒心がやわらいだのか
だいぶ人前に出て来るようになったそうだ。

120807d
ヤブにこもってばかりだったのに、表に出てくるようになったイソっち(右)


2010年12月28日から始めて、今年の2月11日までの間に
私たち夫婦が捕獲、不妊・去勢手術したノラ猫の総数52匹。
120807e

このうち、飼い猫にしてもらえた子は2匹。
その後姿を見掛けなくなってしまった猫は6匹。
(内、1匹は誰かに飼われている可能性あり。)
それ以外の子は皆私自身の目で、もしくはエサやりさんから、
無事であることを確認している。

120807f
我々が最初に捕獲に成功した「みっちゃん」
今は以前とは別の場所でごはんをもらっている様子。

120807g
この辺のボス猫「ノラ太」
もう結構な年のはずだけど健在。

120807h
私のお気に入り「コーラ」
いつもだったらすっ飛んで逃げるのに、
グッスリお昼寝で私のことにも気付かない様子。



耳の先がカットされている猫は、不妊・去勢済みのしるし。
地域であたたかく見守ってやってほしい。

120807i
遠目には分かりにくいし、角度によっては切れてないようにも見えるけど、
耳の先を平らにスパッとカットしてある。
V字にカットする場合もある。


│posted at 09:34:29│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ