2012.01.30(月)

ノラ猫たち ~ ビーちゃん ~

120130a

「ニャー」ではなく、「ベー」と鳴く。
「ビー、ちゃーーーん!」と呼べばどこからともなくスッと出て来て
ベーベー言いながら駆け寄ってくる。
でも、あと1mmで触れる、というところで逃げてゆく。でもまた付いてくる。
牛のような白黒ブチ柄。ウサギのような短いしっぽ。
美人ではないけれど、不思議な魅力のある子だ。

120130b
誰が美人じゃないって?

オス猫にとってもそうなのか、ビーちゃんは結構モテる。
おかげでもう過去に2回出産している。
120130d
↑どれもビーちゃんの子と言われてる猫たち。
前回登場のジャッキーとピッピ(左の2匹)も実はビーちゃんの子。


この子こそ早く不妊手術をしなければ!
去年の3月から、何回も、何回もチャレンジしてきたが、
どうしても捕まえることができずにいて、5月に3匹出産してしまった。
でもどういうわけか、この時はビーちゃんちっとも子育てをせず、
この子たちは生後1週間前後で皆死んでしまった。
そして8月になって、また2匹出産してしまった。
120130e
今回産まれた子猫。左オスは警戒心強し。右メスは割と人懐っこい。

「夏猫は育たない。」と言うそうだが、この2匹はスクスク育った。
子猫たちが3ヶ月を過ぎた頃、今度こそビーちゃんを(できれば子猫も)
捕まえるべく、私はビー親子たちを観察するために、
ビー親子たちがいる場所へ何度も足を運ぶようにした。

ビー親子たちがエサをもらっているのは川沿いの土手で結構人通りがある。
そのせいで過去ビーちゃんの捕獲は失敗することが多かった。
でもビー親子たちが寝ぐらにしているのは土手のそばに建つ
フェンスに囲まれたとある施設の敷地内で、そこなら誰も来ないので、
私は施設の人の許可を得て中に入れさせてもらい、そこでビー親子たちを観察することにした。

120130c
このフェンスの向こう側でビー親子たちは暮らしている


人間が誰も来ないこの守られた場所では、
「ビー親子たちの世界」が繰り広げられていた。

12013004

12013005
母息子揃って毛繕い。

12013010
「あんたもちゃんとやんなさい。」 「あーい。」

12013008
「お母さん、おいしいね。」 「たくさんお食べ。」

12013006
警戒心の強いオスの子もビーちゃんのそばなら安心してヤンチャに遊ぶ。
ビーちゃんは体がちっちゃいので子を産む前は か弱い少女って感じがしたが、
こうして子育てしている姿は実に堂々として頼もしく見えた。

12013002
実は同じ場所に「イソっち」
(ビーちゃんのご主人。つまりこの2匹の子猫の父親。
警戒心が強くめったに人前には出て来ない。)
も潜んでいた!


12013011
「お母さんのお背中にのんのん。」

12013012
「あたかい・・・」

12013013
「わあ!お母さん、急に動かないでよ。」

12013014
「あらあら、お鼻が・・・」 「お母さん、くすぐったいよ」
この時メスの子猫は風邪気味で鼻水を垂らしていたのだが、
ビーちゃんはせっせと鼻水をなめてやっていた。



誰に邪魔されることなく猫の親子のこんな光景を眺めていられるこの場所は、
楽園だと思った。
ノラ猫を捕まえては不妊・去勢手術することに励んでいるからといって
私は子猫が産まれることをいまいましく思っているわけではない。
本当はこういう光景を、いつまでもいつまでも眺めていたいのだ。

12013015
「お母さん。」

12013016
「ねえ、お母さん。」



そして2011年11月13日。それは、
あんなに何度もチャレンジしたのになかなか捕まえられなかったビーちゃんが、
あっさり捕獲器に入った日。
そして、もうビーちゃんが2度と子猫を産むことはなくなった日。

12013017
これがビーちゃんにとって最後の子育てとなった。
ビーちゃんが子育てしている姿、かっこ良かったよ。




余談:ビーちゃんは我々にとってTNRを始めてちょうど50匹目に捕獲した猫だった。

│posted at 17:10:21│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ