2011.08.06(土)

ノラ猫たち ~ てるお ~

110806a

憎めない子っている。
「てるお」はそんな子。

デカイし、かわいい顔立ちでもない。
でも警戒心ゼロで、誰にでも寄っていく。
道行く人誰にでも甲高い大声で「にゃーにゃー」話し掛ける姿は、
「かわいそうなノラ猫ちゃんに食べ物ちょうだい」とでも言っているのかもしれないが、
そのでっかい体。
あんた、絶対食べるものに困ってないでしょ。っていうのがモロバレだ。


初めて見掛けた時 ↓
110806b
「にゃあおーーーう!!!」という奇声と共に草むらから飛び出てきて
木でバリバリと爪をといだ巨ネコ。
「なんだこれ?」って思った。



皆から「あのバカ」と呼ばれている。
(もちろん愛情を込めて。)
私も最初はそう呼んでいた。

私は基本的にエサやりはしないが、捕獲するにあたって調査段階で何回か食べ物をあげる。
食べ物に釣られる子か、どんな食べ物が好きなのか、人が見てる前で食べてくれる子か、
食べている最中に触れる子か、などを見極めるためだ(それによって捕まえ方が変わるので)。

で、このバカにおいしいものをあげてみたら、
「ウマウマウマ・・・!」と声をあげながら食べたのだ。
声を出しながら食べる猫ってあまりいないのだが、その姿はとてもかわいい。
昔、我が家で一時的に預かっていた子猫「てるお」もそうだったので、
このバカも「てるお」と呼ぶことにした。
(但し、子猫のてるおはメチャクチャかわいかったけど。)



コーラに、オス猫としての手ほどきをするてるお。
110806c
てるお:「坊っちゃん、タイヤっていうのは爪をとぐためにあるんだ。」
コーラ:「(そんなことしていいのかな・・・)」

110806d
てるお:「そして、だ。」

てるお:「オシッコをぶっかける場所でもある。」

110806e
タイヤにおもいっきりスプレー(オス猫が縄張り主張のために
自分のオシッコを吹きかける行為)するてるお。
コーラ:「(そんなことしていいのかな・・・)」


ノラ猫たちのほとんどは警戒心が強く、寄ってきてはくれない。
でもてるおは、こちらの姿を見付ければ必ず
「にゃ~あ~あ~あ~あ~!」
と甲高い声をあげて寄ってきてくれる。
こういう子は、やはり、かわいい。


車の下で居眠り。
110806f

こちらに気付くと
110806g

必ずやってきて
110806h

おなかゴロン
110806i

かわうぃーヤツじゃ。

110806j


私がTNRしている地域は幸いにもエサやりさんが多く、
ノラ猫についての苦情を言う人は少なく、
ましてやノラ猫を虐待する人はいない。
この地域がこの先もずっと、てるおのような無防備な子が
元気にのんびりと過ごせる地域であり続けることを願う。

│posted at 09:43:38│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ