2011.06.16(木)

展示されない写真

4月29日に、神奈川県動物愛護協会の猫「ドレミ」が亡くなりました。
もう18歳ほどでした。
子猫の時にもらわれたのに、17歳になってから「飼えなくなった」と動愛に戻されてきたドレミ。
年をとってから捨てられる子はあんまりかわいそうで、「私が里親になろうか・・・」と何度も考えた子でした。
110616d


そして昨日、6月15日の夜、ダックスの「エイペック」が亡くなりました。
110616a2
去年の秋動愛に保護された時点で既にかなりの老犬。
飼われていた時もさほどかわいがられてはいなかったようです。
この子には何の罪もないのに、こんなにかわいいのに、
愛されもせず、ただただ年をとり、挙句の果てに捨てられた・・・
そんなエイペックの人生を思うと、あまりにもかわいそうで、
私はいつもなるべく、エイペックのことを抱っこしたり、
おいしい物をあげたり、お手入れしてあげたりと、
何かと気にかけてやっていました。
110616a1


そして今朝、猫の「キチキチ」がもう虫の息になっていました。
多分、今頃はもう、エイペックと合流し、一緒に虹の橋を渡っていることでしょう。
110616k1
キチキチは3年ほど前、交通事故にあって動愛に保護されてきたノラ猫でした。
当初は警戒心の強い子だったため、人に慣らすためになるべく撫でるようにしていて、
何度もひっかかれ、咬みつかれたっけ。
この1年ほどはすっかり人慣れし、触れ合える子になっていましたが、
体が弱く、どんどん痩せてゆきました。


エイペックもキチキチも、確かにもう衰弱はしていたけれど、
でも、まだ、もう少し、
生きていてくれるものと思っていました。

8月1日、2日に横浜で動愛の写真展が開催される予定です。
エイペックもキチキチも、いい写真が撮れていたのに・・・。

この写真は私の心の中に、展示しておきましょう。

110616k2


110616a3


│posted at 21:25:36│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ