2011.03.30(水)

ノラ猫たち ~ ファンタ ~

11033001


ファンタがいない。

「ファンタ」は多分、「ママ」の子。
まだ生後6~8ヶ月の若いメス猫。
警戒心が強く、寄るとすぐ逃げてしまう。

メス猫なら早い子では生後7ヶ月でもう出産をする。
だからファンタも早く不妊手術してやりたいのに、なかなか捕まらない。
そうこうしているうちに、ああ、やっぱり。
ファンタのおなかがだんだん大きくなってきてしまった。

TNR活動していて歯がゆいのは、ある時たまたまノラ猫を見付けたからといって
捕まえていきなり病院に連れて行くわけにはいかない。
「手術」なのだから事前の予約が必要で、その予約日に猫を捕まえて連れていく。
でも相手はノラだから、予約した日に姿を現してくれるとは限らない。

2月25日に手術の予約がとれた。
その3日前にいつもファンタがお昼寝している場所へ行く。
日だまりでグッスリ寝ているファンタ。
私に気付き、ビックリして飛び上がって逃げて行ったファンタのおなかが・・・!
もう今日明日産んでもおかしくないほど膨れ上がっていた!

11033003
お昼寝中のファンタ。
この後私に気付き逃げて行ってしまった。



「お願い~!あと3日待って!!!」
心配で次の日もいつもファンタのいる場所へ行ったのだが・・・
もうそこにファンタの姿はなかった。
そして捕獲当日の25日にも、ファンタは姿を現さなかった。


きっとどこかで産んでいるのだろう。

産むことを阻止したかったんだけど、でも、
本当は産んでくれていいんだよ。
子を産むあなたには、何の罪もない。
まだ幼さの残る甘い丸い顔をしたファンタ。
ファンタ、あなたの子なら、きっとかわいいだろう。

11033002


私が怖れているのは、子猫を産んでしまっていることではなく、
無事に出産できたかどうか。
ノラ猫の子は死産だったり育たなかったりする子も多い。
ましてや若い猫の初めての出産だとすれば、母体の危険性も高いだろう。
私はファンタに、無事でいて欲しいのだ。

いつもメス猫が好んで出産する場所がある。
そこは倉庫会社で、そこの事務員さんは猫好きでいつもエサを用意してやっている。
「もしもまたここで子育てしている猫を見掛けたら教えて下さい」と
以前からお願いしていたので、聞きに行ってみたら、
「そんな猫はいませんよ。ハイ、ハイ、御苦労さまー!」と
まさにノラ猫を追っ払うかのように私は追い払われた。

たまたま機嫌が悪かったのか、猫嫌いの人がそばにいて猫の話をするのがまずかったのか
知らないが、今までの態度との落差に驚いた。
でも、
ノラ猫たちこそがいつも、こんな、
人間からの理不尽で身勝手な態度に翻弄されているのだろう。

エサをくれるかと思えば、「今日は休みだ」「今日は猫嫌いの人が見てるから」と
毎日くれるわけではない。
いつも撫でてくれるのに、「今は忙しい」「今はそんな気分じゃない」と
すり寄っても相手にされないこともある。

人間は勝手だ。



その後も私はファンタを探して町をさまよっている。

11033005

11033006

  いつでも捜しているよ どこかに君の姿を
  自販機の下
  路地裏の塀
  こんなとこにいるはずもないのに・・・


いいや、ファンタはいつもそんなところにいた。

なのに、いないのだ。


もう一度、ファンタに会いたい。


│posted at 16:16:50│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ