2011.03.25(金)

タマちゃんの独特なポーズ

猫の世界で「スコ座り」と言われるポーズがあって、
手をダランとさげて両足をパッカンと開放して座る座り方がそれである。

こんな感じの座り方↓
11021301

全ての猫がこのポーズをするわけではなく、スコティッシュ・フォールドという種類の猫独特のものらしい。(ちなみに上の写真は近所のノラ。)


そういえば、うちのタマちゃんも結構独特なポーズをとる。
たとえば、これ↓
11031302

多分ふつうの猫は、こんなにキチンと両足を揃えることはあまりないと思う。

11031303

ふつうの猫がこういうポーズをとる場合、もっと左右の足がバラバラだったり、両足をパッカンと開いたりする。
タマちゃんの場合は両足が揃っていて、かつ、かかとが90度に曲がっている点が独特だと思う。
こんな格好するのは、タマちゃんの左足が股関節からはずれてしまっている(昔あった交通事故の後遺症)ことと関係しているんだろうけど、この足を「ピョンコ足」と呼んで私は気に入っている。
両膝の黒ブチ(「ひざパッチン」と呼んでいる)が揃う点もかわいいし。


11031304
ジュニア「あいつ、器用だな・・・」


11031306
タマ「この足が、そんなに珍しいかしらね。」



あと、タマちゃん独特の寝方、「ペタ寝」。↓
11031307

あごから胸にかけてまっすぐ地面に置いちゃう。
11031308

犬はよくこういう格好するが、猫はあまりしないと思う。
少なくともジュニアちゃんはしない。

11031309
「ペタ寝」する犬と猫


あと、独特ではないけれど、かわいいタマちゃんの
「レディーの寝顔を見ないでよ」ポーズ↓
11031310


11031311
タマ「見ないで、見ないで、見ないでぇー。」
ジュニア「見てねェよ。」



11031312

日向で猫が寝ている風景。
猫飼いが幸せを感じる一時です。

│posted at 20:12:40│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ