2011.02.10(木)

切ない犬

神奈川県動物愛護協会に15年近くいた犬「タク」が、2月7日に死んでしまいました。
今年に入ってから少しボケてきたのか、それまでそんなに人に接触してこなかったタクがやたら人に飛びつくようになり、むやみやたらと走り回るようになり、やがて足腰がおぼつかなくなり、1月末、とうとう寝たきりに。

110210a

でも、最後、タクはスタッフがいる時間に死んでゆきました。
いつものように夕御飯も食べました。
スタッフが帰り際、湯たんぽをあてがってやろうとしたら様子がへんで、
聴診器をあててみたらもう・・・
そんな最後でした。

タクは生きている間、実は、全くと言っていいほど人と接触しない犬でした。
触れようとするとサーッと逃げてしまう犬でした。
見た目の美しさから、里親希望の方はたくさんいました。
でも首輪もリードも付けることができない彼を、外の世界へ、里親さんのもとへ、
出すことなど不可能だったのです。

この施設で死んでゆく子は、たいていがスタッフのいない夜間にひっそりと死んでゆきます。
なのに、ほとんど人と触れ合わなかったタクが最後、人と触れ合いを持ちながら、人がいる中で死んでいってくれて、なんだか「よかった」って私は思っています。

110210b

タクの方から人との触れ合いを拒否していたんだから、人に撫でられたことなくても、お散歩行ったことなくても、それはタクにとってストレスのない人生だったと言えるのかもしれません。
でも、私はタクの一生を思う時、切なくて仕方ないのです。


HP「気がつけば白黒」>ページ「知って下さい」「タク」のページ




110210c
ちなみに、この施設でずーっとタクと生活を共にしてきたサンボ。
タクがいなくなって寂しそう・・・?
いえいえ、実はそんなこと全然ないんです。
一人になっても元気に駆け回っています。

│posted at 11:07:10│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ