2010.08.23(月)

写真展終了

8月21日、22日に開催された第9回神奈川県動物愛護協会写真展が終了致しました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
また、写真展開催にあたり様々な形でご協力してくださった皆様、ありがとうございました。

10082301


10082302

10082310


元戦場カメラマンで、現在は、ノラ猫たちの写真を撮る傍らノラ猫の保護活動もなさっている「中川こうじ」さん(写真集『STREET CAT'S のらねこ。』で有名)の写真も展示されました。
10082305
★中川こうじさんのHP『Street Cat's』: http://www.street7cats.com/



渡辺眞子さんがご病気になられてしまったためトークショーは中止となりましたが、眞子さん作成のスライドショーが行われました。
10082308
保健所での殺処分の現場のリポートでした。
処分される直前の犬たちの表情、そして、処分された後の犬たちの姿も。
それは、処分される際苦しんだのでしょう、脱糞した糞の上で折り重なった犬たちの遺体。
遺体になってもその姿はかわいらしく、その毛並に触れてみたいと思うのに、
遺体たちは、まるで不用品の山のように山積みされ、燃やされる・・・

やがて灰になった犬たちの白い遺骨の灰の山の中に
黒い紐状のものがいくつも混ざっていて、
それは犬が付けていた首輪が焼けたもので、
首輪を付けていたということは、人に飼われていたということで・・・

なんとも切ない映像でした。

10082306

「殺処分の現場なんてかわいそうだから見たくない」という気持ちもわかります。
でも、こういう映像を見ると、殺された犬猫たちは「死んだ姿」という、自らに残された唯一の手段で、「こんな悲しいことはもうやめて」ということを人間たちに何とかして訴えようとしているんだ、と感じます。
今はもうこの世にいない彼らが残していったその必死の訴えを受け止めてあげるために、殺処分の現場を見て、知ってあげたいと思います。

★渡辺眞子さんブログ:http://www.mako-w.com/


帝京科学大学の、動物の命を考えるサークル『SWEET HEART』のブースも設けられ、ペットのみならず野生動物や動物園などの展示動物、実験動物、畜産動物等、様々な動物たちの間に起こっている諸問題(ほとんどは人間によるもの)に目を向け、それらを解決してゆこうとしている彼らの活動も紹介されました。
10082309
SWEET HEARTオリジナルポストカード

★動物の命の大切を考えるサークル『SWEET HEART』のHP:http://animalweb.jp/sweetheart/



10082307
バザー用品もかわいらしい品々をたくさん揃えました。


今回の写真展は今までと場所を変えたせいもあってか、来場者数が例年より少し減ってしまって残念でしたが、内容は会を増すごとにバージョンアップし、内容の濃いものとなっています。
来年の写真展は記念すべき第10回。
今年いらっしゃらなかった方も、来年は是非ご来場ください!
│posted at 14:29:36│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ