2010.05.11(火)

ランチの友

uko1

今日は私の「ランチの友」を紹介します。
それは「ウコちゃん」。
彼女は烏骨鶏(ウコッケイ)という鳥です。2008年9月頃生まれの女の子。
本当は「のりちゃん」という名前を持っていますが、「あなたの好きなように呼んでいいよ。」と言ってくれるので、私は「ウコちゃん」と呼んでいます。

彼女はペットショップの売り物でした。でもそのペットショップが倒産してしまい、行き場を失って2009年3月に神奈川県動物愛護協会に保護されました。
ウコちゃんは「ペローシス」(足の腱が骨からはずれてしまう病気で栄養不足によって起こる。幼鳥であれば手術で治すことも可能だが大人になってしまうともう治せない。)という障害を持っているためきちんと歩くことができません。
uko3
歩こうとしても足が後ろに突っ張ってしまいます。

放っておくとほとんど動かなくなってしまうので、お昼休みには私がケージから連れ出して外で一緒に過ごすようにしています。
鳥にはさほど興味のなかった私は、最初は、「どうせいつも一人で公園のベンチなどで適当にお昼を済ませているので、そのついでにウコの運動と日光浴もさせてやれればいいだろう」と「ついで」程度の気持ちでウコを連れ出していました。
でも接してみると、ウコちゃんはなんとかわいらしいことでしょう。
ホワホワの頭の毛。キリリとした済んだ瞳。
uko2
私は他のウコッケイを見たことはないけれど、ウコちゃんはかなりの美人さんなんだと思います。
「ウコーーーッ ウコッ ウコーーーー・・・」と鳴く鳴き声は、軒下の風鈴のように、人の心を和ませてくれる響きがあります。


uko4
ウコちゃん、動愛の玄関前で日向ぼっこ中

uko5
「ムッ、殺気!」

振り返るとそこには・・・

uko6
ガーーーン!!!鳥の天敵!猫がっ!!!
動愛の看板猫「にゃんだぼ」のご登場です。

uko7
石になるウコ。



ウコッケイとお昼を食べていたりすると、「それ、何の鳥・・・?」と話し掛けられます。たいていの人が「初めて見た」とびっくりされますが、皆、そのかわいさに魅了されます。

私がウコのことを撫でてもウコはおとなしくしてるのに、通りすがりの人が撫でようとすると結構な勢いでその手をつついてしまいます。「鳥なんて犬や猫と違って人になついたりはしないんだろう。」と思っていた私はそんなウコの態度を見て嬉しくなってしまいました。ウコちゃんは私になついてくれていたのです。

日当たりの良いベンチでウコの歌声を聞きながら過ごしていると、時間はゆったりと過ぎて行きます。
uko8
そんな一時をあなたも過ごしてみませんか。

ウコちゃん、里親さん募集中です。

│posted at 11:01:24│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ