2010.04.10(土)

鬼太郎と弥生

神奈川県動物愛護協会に保護されている里親募集中の猫(大人の猫)は現在30匹ほどおり、もちろんどの子のことも気がかりなのですが、特に今、私は「鬼太郎」と「弥生」のことを心配しています。

2匹ともかつては動愛の「休憩室」におり、複数の猫たちと広い部屋で過ごしていました。
でもこの2匹はまだ比較的若いので早く里親さんにもらってもらえるようにとの配慮から、去年の秋からは人の目に付きやすい「事務所」のステンレスケージの中でそれぞれ過ごさせています。
しかし2匹ともどうしてもこの場所になじめないようで、ケージの中で毛布にくるまって隠れてしまっているのです。

100410a
ステンレスケージの中での弥生。
あまり動くこともなく、いじけた様子で過ごしています。


100410b
毛布にくるまって隠れてしまっている鬼太郎。

100410c
撫でてやれば喜びます。


2匹とも人のことは好きなので、撫でてやれば出てきて甘えます。
でも他にもたくさんの犬や猫の面倒を見なければならないこの施設では、鬼太郎や弥生にじっくりかまってやる時間は残念ながらないのです。結果、2匹はほとんどの時間を引きこもり状態で過ごしています。

「弥生」はちょっとビクビク屋さんですが慣れれば控え目ながら甘えてくる姿がいじらしい、そして優しい心の持ち主です。
「鬼太郎」は本当はヤンチャで活発。突拍子もない行動で人を笑わせてくれる楽しい子です。

そんな魅力的な2匹が、その個性を発揮出来ずにひたすら引きこもっている姿を見るのはしのびないのです。

この2匹には早く里親さんにもらわれて、家庭の中で人にかわいがられながらのびのびと楽しく安心して暮らして欲しい。そう願ってやみません。


「弥生」「鬼太郎」の詳しい紹介は
HP「気がつけば白黒」>ページ「知って下さい」「弥生」のページ、「鬼太郎」のページ
をご覧ください。
│posted at 20:46:01│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ