2010.03.10(水)

シズ夫ちゃん ストーリー

2008年8月29日、横浜市内のある幼稚園から「溝にはまって動けなくなっている捨て犬がいるので保護して欲しい」という通報があり、シズ夫は神奈川県動物愛護協会に連れて来られました。その時のシズ夫は毛玉まみれの糞尿まみれというひどい状態だったそうです。

100310a
↑これはシズ夫と同時期に、やはり糞尿まみれの毛玉まみれで保護されたメスのシーズー「シズ子ちゃん」の写真ですが、シズ夫もほぼ同じような状態だったそうです。
(シズ子はその後すぐに里親さんにもらわれました。)

シズ夫は病院で診てもらった結果、既に老犬。
左目は緑内障、右目は白内障、耳も遠く、心臓もあまり強くない状態。そして左の耳の中としっぽの付け根に腫瘍があり、そこが化膿して悪臭をはなっていました。

100310b
08年12月時点のシズ夫。
サッパリきれいにしてもらって若々しく見えるけど、もうおじいちゃん。
でもとても元気でお散歩ではピョコタンピョコタンとハネて歩き、シズ夫なりにはしゃぐ姿がおちゃめ。



私はシズ夫が動愛に保護されて来た当初からシズ夫のことがお気に入りで、よく一緒にお散歩に行きました。

100310c
09年4月。動愛そばの公園で私とお花見。
実はこの時、シズ夫、ぽちゃりと会っています。↓
100310d



100310e
↑09年6月。妙なサマーカット&この頃は左目の眼圧が一番高かった頃のせいで
目玉が飛び出していてかなりグロテスクな容姿。
動愛仲間のしろえもんにも笑われていました。↓

100310f

100310g

100310h


09年の秋に耳としっぽにあった腫瘍の切除手術を決行。
幸い悪性の腫瘍ではなく手術も無事成功。
でもしばらくは耳が痛々しい状態だったので、この頃のシズ夫の写真はあまり撮っていません。

09年年末には手術した部分もすっかり綺麗になり、おかげで以前のような悪臭はなくなり、そしてこの頃には左目の眼圧も下がり、飛び出ちゃってた眼球も徐々に小さくなってゆきました。

100310i
左側が08年4月のシズ夫。右側が現在のシズ夫。
左目の大きさが違います。



そしてかねてからシズ夫は私を見るたびに
「わし、こんな施設におるのはイヤじゃのぉ。おまえはいつになったらわしをおうちに連れて帰ってくれるのじゃー?」とせがんでいたので、2010年2月13日、我が家に連れて帰ることにしました。

100310j
↑私が、低反発マットの周囲にぬいぐるみを縫い付けて作った
シズ夫ちゃん特製ベッド『メルヘン』



老犬になってから捨てられたシズ夫。
本名は何なのか、どんな人に飼われていたのか、どんな生活を送っていたのか、
何も、何も分かりません。

動愛に保護された時のシズ夫の状態を見たスタッフは、
「あんな毛玉だらけ糞尿だらけの状態は、狭い場所に閉じ込められるような飼われ方をしていてなったものだと思う。迷い犬で町を放浪していただけではあんな状態にはならない。」
と言っていました。

でも、もともとペットシーツでオシッコができ、オスワリもでき、人のそばが大好きで、お散歩も大好きなシズ夫。

きちんと飼われて、可愛がれていたんだと思うのです。
少なくとも、可愛がられていた時代もあったはずです。
シズ夫とシズ夫の飼い主さんに、一体何があって、あんなひどい状態で捨てられてしまうことになったのか・・・


でも今、我が家の居間でイビキをかいて寝ているシズ夫ちゃんがいる。

その姿を見ていると「過去なんてどうでもいいか。」と思えるのです。


100310k
│posted at 17:25:45│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ