2010.01.25(月)

かわいい一美

土手のノラ猫だった一美(いちみ)のことは、月に数回見掛ける程度だった。
目がパッチリしてて小柄でかわいい三毛猫だなと思っていた。
「パッチリ」といっても真ン丸で大きいというわけではなく、
クレオパトラみたいな(会ったことないけど)、魅力的な目をしていたと思う。
「と思う」としか言えないのは、
所詮散歩途中で見かけるノラ猫だったからしっかりと記憶しておらず、
そして私がそのノラだった一美を去年の年末拾い上げ、家で面倒を見ていた間、
一美は病気のために常に涙目で、いつも目を細めてあまり目を開けられない様子だったから、

そしてそのまま死んでしまったから、

本当の一美の目を、私はちゃんと見ていないのだ。


100125a
うちにいた間は常にこんな感じで目を細めていた


100125b
唯一残る比較的一美らしい目の一美。
この時は大好きな鍋焼きうどんを食べて少し元気になり
動きまわっていたから目も開き出したのだ。
そして、この丸っこいしっぽ・・・!



一美はしっぽもかわいかった。
短いカギしっぽだった。
ウサギのように丸っこいしっぽ。
ちょうど、「ハニーシトロン」という焼き菓子のような形で、

100125c
それがクイクイと左右に動いたり、クルリとまわったりする様子は本当に愛らしいのだ。

一美を家に入れて4日目、下痢が続いていたせいでおしりがひどく汚れていたので、おしりの部分だけ軽くシャワーで洗うことにした。
鼻が曲がるような悪臭が立ち込めたが、それでもかわいいこのしっぽがきれいになってゆくのが嬉しかった。
基本的におとなしい一美は洗っている間もそれほどイヤがらなかった。
というより、病気のため、抵抗するほどの体力もなかったのだろう。
ドライヤーで乾かしている間は、いよいよ疲れ果ててしまったのか、小さな頭をコテンと私の腕に預け、ほとんど眠っていた。
でも、その頃の私はまだ、一美をノラに戻すつもりでいたから、
「こんなかわいい姿を見てしまうと情が移ってしまう・・・」と、その愛らしい姿を見ないようにした。


小柄な子だったけど、耳が大きくて立派だった。
真ン丸頭がかわいかった。

100125d


一美がうちに来て6日経った時、もううちの子にしようと決めた。

元気になったらかわいいしっぽ、いっぱい触ろう。
かわいいお手手、何度も握ろう。
かわいい頭、たくさん撫でよう。
元気になったら一美の本当のお目目、見れるよね。
まだ一美の三毛柄の配置、よく分かっていないけど、そのうち覚えられるだろう。
うちの子にするんだから、これから一美のことたくさん知ってゆけばいい。
でも、今は病気だから、安静にしてあげよう。
だから今日はもう、おやすみ・・・

その数時間後に一美は死んだ。


死んだ一美は目をパッチリ見開いていた。
死後硬直はなく、かわいい両手はクンニャリしていた。
お口もきちんと結んで、少しニッコリしているようにすら見えた。
動愛で、猫の遺体はたくさん見てきたけれど、
こんなにかわいい様子の遺体は見たことがなかった。

少し口を開けさせて歯を見た。
真っ白な小さな歯が整列していた。
一美はまだ若かった・・・。



100125e
カメラのヒモにじゃれて遊んだ時の写真。
元気になったらいっぱい遊ぼうって思ってたのに・・・



│posted at 09:45:02│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ