2006.06.10(土)

大収穫の神奈川県動物愛護協会 募金活動

本日、横浜駅において神奈川県動物愛護協会(動愛)の
募金活動に参加して参りました。
総勢20名ほどでおそろいのオレンジ色のTシャツを着(犬と猫の着ぐるみも登場)、
動愛の犬・猫たちの写真や募金箱を持ち、駅前にて寄付金のお願いをしたのです。
(写真の中には私が撮った一枚もあり↓、ちょっと嬉しかった♪)
douaiphoto

正直、足を止めてくれる人は少ないだろう。
ほとんどの人が無関心なのだろう。
そう思っていました。
しかし、結果は全く違ったものでした。

実に多くの方々が、寄付をしてくださりました。
「がんばってくださいね」
「うちも犬飼ってるから・・・」
「猫ちゃん大好きだから・・・」
そんな言葉と共に。
言葉はなかったとしても寄付をくださる方の眼差しは実に優しく、そして
「かわいそうな動物達を守ってやるのは私達人間の責任だ」
という責任感に満ちていました。
また、「寄付をするのはちょっと気恥ずかしい」
「本当にちゃんと犬猫たちのために使ってもらえるのか、信頼できないし・・・」
とためらわれ、通り過ぎていった方もたくさんおられたと思われますが、
少なくとも皆さんの眼差しから、「無関心ではいられない」というものを感じました。

自分の欲望のためだけに動き、
他者への愛情が全く感じられないような事件ばかり起きている昨今です。
正直厭世的になっていました。
でも、今日のこの活動を経て分かりました。
優しい人・責任感に満ちた人はいっぱいいた。
特に、声を大にして言いたいのは、若い人たちの優しさです。
「まったく今時の若いモンは・・・」
とは、いつの時代にも言われるセリフですが、
こんな若者への悪口を言う大人を、今後私は許しませんよ。
だって、実に多くの10代、20代と思われる若者達
(ヒトケタ代の小学生だってたくさんいました)、
中には大人から見れば、頭に「?」マークが3っつも4っつも
浮かんでしまいそうな格好をした若者だって、寄付してくれました。
彼らはテレることなく、カッコつけることもなく、実に自然に寄付してくれました。

こうして道行く皆さんの温かい志に触れ、
私はあふれそうな涙を何度もこらえるほどでした。
実際、涙を流しながら募金活動を行っていたスタッフもいました。

今日、横浜駅で寄付金をくださった皆様、本当にありがとうございました。
寄付金はなくとも、関心を持ってくださった皆様、ありがとうございました。

皆様の「かわいそうな犬猫を救ってあげて」というお気持ちは私達にしっかり届ました。
そして今回集まったお金は、実際に、
動愛で保護している犬・猫たちのごはん代や病気をした時の治療費、
これ以上不幸な犬猫たちを増やさないための不妊・去勢の手術費など、
かわいそうな動物達のために使われます。

動愛にいる犬猫たちについては・・・
HP「気がつけば白黒」>ページ「知って下さい」
動愛公式HPもあります。

今回一緒に街頭に立って協力してくださった大学生の方々にも感謝したいです。
彼らの明るく元気で真摯な呼びかけが、道行く人の心を動かしたのかもしれません。
本当に「今時の若いモン」は、むしろ見習うべき存在なのだと、
今月、37歳という中途半端な齢(よわい)になったわたくし、
つくづく思うのであります・・・

最後に、
本日短い時間ではありましたが、私、猫の着ぐるみを着て街頭に立ちました。
37にもなってこんなことすることになるなんて・・・
初めて「着ぐるみ」を着た感想 →
かわいいポーズをとって小躍りしたくなる衝動をグッとおさえた。
コスプレする人の気持ちが分かりました。

以上、得るものの多かった募金活動のレポートでした。
│posted at 22:00:51│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ