2006.06.08(木)

「甲州三坂水面」に挑戦!

si29  ho29

この絵は河口湖面に映る「逆さ富士」を描いたもの。
富士五湖や田貫湖などで湖面に映る逆さ富士を狙うカメラマンは多い。
が、ちょっと北斎の描いた逆さ富士を見てみて。
本来なら湖面には真反対に映るはずの富士が、
点対称で回転させたように、少しずれて映っている。
そして実景の富士山は雪をかぶってない「夏の富士山」なのに、
湖面に映っている富士山は雪をかぶっている「冬の富士山」なのだ。
季節までが「逆さ富士」ってことか。
さすが江戸っ子、洒落がきいてるね!
こんなに洒落た北斎に対抗するには、普通に「逆さ富士」を撮ったのではつまらない。
そこで、富士を眺めているぬいたちに逆立ちをさせてみました。
逆立ちしているぬいたちの目に映っているのは当然、逆さ富士。

si29b

撮影場所:山梨県大平山(05年12月31日)
写っている湖は河口湖ではなくて山中湖。

*暮らしの豆知識*
千円札の裏にも「逆さ富士」が描かれているよ。
こちらに描かれているのは本栖湖に映る富士山。
│posted at 13:37:06│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ