2007.09.15(土)

変わりゆくもの、変わらないもの

空が秋めいてきた。
070915sora

いつものお散歩コースにいる河原のノラ猫たち。
ある者はいつのまにか見かけなくなり、
ある者はどこからともなくやってくる。
070915nora

ミーニャンを見かけなくなってから、2年が過ぎようとしている。
070915minya

(「ミーニャン」については、私のHP「エピソード」「河原のミーニャン」参照)

このあいだミーニャン砦付近にて、猿と猫のあいのこ発見!
070915sarua

「うっわー、猿初めて見たー」  「猫じゃっ」
070915sarub


まだこのブログを開始する前、HPでやっていたミニコーナー「気が向けば更新」で06年4月6日に載せた河原でうわさのカップル、バリケンちゃんと合鴨くん。
(↓クリックすると大きくなります。7コマ写真漫画。)

060406b

(バリケン・・・写真で黒い羽、目の周りが赤い子(メス)。カモ科の鳥で自然にいるというより家畜として飼われていることが多い。ここの河原には05年秋に台風の後、どこからか流されてきてしまったのか、やってきた。最初一羽で寂しそうにしていたが、数ヵ月後に合鴨くん(オス)が、これまたどこからともなくやってきて、お互いに一目ぼれ。それからというもの2人はいつも一緒。バリケンちゃんが水にもぐれば合鴨くんもドプン。バリケンちゃんが右に曲がれば合鴨くんも右へターン。大変仲むつまじく、河原の微笑ましい光景となっている。両者ともわりと大きく目立つ鳥なのでお似合いのカップル。)

その仲良しぶりは今も健在。
070915baria

でも、あれ?よく見ると合鴨くん(右)、前よりもなんか白っぽい・・・
もしかして別人・・・?バリケンちゃん、彼氏変えた・・・?
いつも河原の鳥たちに餌をやっているおじさんに聞いたら、「夏毛に生え変わったんでしょう」とのこと。やはり同じ合鴨くんだった。ほっ。

070915barib

070915baric
「あの2人、見せつけるよゥ。。。」

毛の色は変わっても、2人の愛は変わらない。
そして
070915barid

ぽちゃりのベロ長も変わらない。
9月15日、
ぽちゃり、7歳になりました。
│posted at 18:57:08│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ