2007.08.20(月)

「下目黒」に挑戦!

葛飾北斎の「冨嶽三十六景」全46図のうち、既に45図への挑戦を果たし終え、今、ここに、最後の1枚「下目黒」を迎えました。
22si 22ho

北斎が描いたのは現在の東京都目黒区から見た富士。
「さんまは目黒にかぎる。」
これは有名な落語のオチ。
上等な日本橋魚河岸のさんまより、
目黒で食べたさんまの方がうまかったーというお殿様のように、
富士の名所と言われるようなところで見える富士山より、いつもの通勤途中の車窓や我が家の窓から見える富士山の方が、ずっといいのよと感じている人も多いはず。
上の写真は我が家(横浜市)の近辺で一番大きく富士山が見える場所。
松の木ではなく送電線の鉄塔、のどかな田園ではなくギッチリ並ぶ住宅。
まったく風情はないけれど、いつも私達を励ましてくれるのはこういう身近な富士山かもしれません。
ここでぽちゃりくんも一言。
「富士山はヨコハマにかぎる!」

北斎の冨嶽三十六景への挑戦、これにて打ち止め~。
│posted at 17:05:27│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ