2006.10.24(火)

私の富士山

当然、富士山はただの三角形ではなく、見る角度によって様々な表情を見せる。
061024amari
これは山梨県の甘利山から見た富士山。
優雅に裾野を広げ、頂上には左右対称にチョコンと角がある。
全体的に平べったすぎず、とんがりすぎず、実に美しい。
私のお気に入りの富士山の一つだ。
甘利山のある山梨県韮崎市は、左に富士山、右に八ヶ岳、真正面には南アルプスの山々が見える素晴らしい場所だ。(どこに立った場合の右なんだか左なんだか・・・)

061024niraa

こんなところに住みたいなーと思うけれども、こういうところに住むと
富士山も八ヶ岳も両方とも見たいと思うあまり、

061024nirab

だんだん目が離れていっちゃって、

061024nirac

で、そうなった場合、正面の南アルプスが死角になっちゃって見えないし、

061024nirab

で、鳥みたいに目が離れていったものだから

061024nirad

そのうちくちばし生えてきて

061024nirad

本当に鳥になっちゃって

061024nirae

で、そうなったところで、やっぱり南アルプス死角だし。

なので、韮崎市への移住計画は却下。
それに、実は甘利山からの富士山は、私が2番目に好きな富士山なのだ。
私が一番好きな富士山は・・・
061024yamanakaa
見よ、この堂々とした勇姿!
このどっしりとした安定感!
甘利山からの富士山が、優しい「お母さん富士」だとすれば
こちらは堂々とした「お父さん富士」といったところか。
そう、これは山中湖から見た富士山。
湖畔から眺めるもよし、周囲の山々(石割山、鉄砲木ノ頭、大平山等々)に登って眺めるもよし。
この富士山をいつも見ていたいし、いつもこの富士山から見守られていたい。
というわけで、我が家の移住希望地はここに決定。
求む土地!in 山中湖村。

061024yamanakab


葛飾北斎の富嶽三十六景への挑戦は一段落したので、
今後は我が家オリジナルの富嶽三十六景を新カテゴリーとして展開してゆきます。
│posted at 13:49:25│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ