2016.02.24(水)

みんな大きくなりました

里親募集中の茶白子猫「ズラ男」、いや、「かつら」くん、
ネットの里親募集サイトに掲載しようとした矢先に
肺炎になって入院してしまったため、サイト掲載は延期に。
掲載しようとしていた写真の一部をここに載せます。↓

160223a.jpg

もう入院して2週間ほど経ってしまったので、
かっちゃん、もっと大きくなってるね。
(「つるみ・猫のカギしっぽ」さんのブログ、2月27日の記事に
かつらくんの詳しい紹介が載っています。ご覧ください。↓
http://tsurumineko.blog9.fc2.com/blog-entry-676.html

「大きくなった」といえば、
去年、うちから里親さんのもとに巣立っていった子猫たちに会ってきましたが、
皆元気に大きくなっていました。

クルトン↓
160223c.jpg

トマト↓
160223d.jpg

太ったおばさん、じゃなくて ココナッツ&コロン↓
160223e.jpg


とびきり人懐っこかったメメだけが相変わらず警戒ゼロで私を出迎えてくれたけど、
160223f.jpg
私の手にスリスリしてくれたメメちゃん

それ以外の子は私を見ると「おまえ誰だ?!」とばかりに逃げ惑っていました。
猫ってそんなもの・・・。
でも、皆、ちょっと大人な猫になっていて嬉しかったです。


かつらくんも早く元気になって里親さんのもとで幸せになろうね!
160223b.jpg

│posted at 09:02:15│
2016.02.14(日)

かつらくんの兄弟

かっちゃん・・・

160214a.jpg

おっさんみたいな顔。


かっちゃん・・・

160214b.jpg

「スター・ウォーズ」出てた?


かっちゃん・・・

160214c.jpg

笑てる・・・。


かつらくん、肺炎の治療のため現在入院中。
ごはんは食べているそうです。
かつらくんには兄弟がいますが、兄弟たちはもう風邪か治っているため
一足お先に里親募集始めています。

★「ペットのおうち」★
◇茶白の「レイくん」:http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn99174/
◇白黒の「マハロくん」:http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn99176/

2匹共かつらくんと兄弟とは思えない顔立ちの良さです。
おかげさまで美形の「レイくん」は応募が殺到!
お見合いを済ませ、現在トライアル中。
「マハロくん」も応募が来ています。

│posted at 21:23:32│
2016.02.12(金)

人の言う事を聞け

かつらくん、まだ子猫なので手加減を知りません。
あー、宝ちゃんのこと咬んでる、咬んでる・・・
160209b.jpg
宝子 「ギャーーー!!!」

160209a.jpg
宝子 「痛い!痛いらーーー!!」


あ~あ、かっちゃん、それじゃ宝ちゃんかわいそうだよ。

160209c.jpg
かつら 「ドスコイ、ドスコイ!!」  ペチッペチッ
宝子 「ひどいら・・・」

160209d.jpg
宝子 「かっちゃん、乱暴ら。そんなんじゃお友達できないら。」

160209e.jpg
宝子 「って、言ってるそばからーーー!!!」


人の言う事全然聞かないかっちゃん。

と、そこへ・・・

160209f.jpg
かつら 「あ!ひもひもだーーー!!!」

160209g.jpg
かつら 「わーい!!遊ぶ遊ぶーーー!!!」

160209h.jpg
かつら 「えいえいえいーーー!!!」

160209i.jpg
かつら 「うりゃ、うりゃ、うりゃ!えびフリャーーー!!!」


あ~あ、かっちゃん、
反省しないで遊んでばっかりいると・・・

ほら、かっちゃん!うしろ!!
160209j.jpg


・・・と、

これは、うちにいた頃(2月7日)のこと。
その後体調を崩したかっちゃんは、翌日元の保護宅さんのおうちへ。
その後、自分でご飯を食べることもあったり、
他の猫と遊んだりして元気はあったのですが、
昨日(2月11日)元気がなくなり、病院で診てもらったところ、
肺炎をおこしているということで、入院となってしまいました・・・。

心配ですが、病院できちんと処置してもらえれば
また元気になって戻ってきてくれるでしょう。

かっちゃん、みんな、待ってるからね!!
│posted at 10:57:33│
2016.02.09(火)

帰って行ったかつらくん・・・

160208a.jpg
実は・・・、
かつらくん、今、うちにいないです・・・。
また元の保護宅さんのところに戻っています・・・。

かつらくん、うちに来てすぐ風邪をぶり返してしまい、
また自力でごはん食べなくなってしまったのです・・・。

我が家は今、高齢犬のぽちゃりの世話で大変なので、
あんまり手の掛かる子のお世話はちょっと無理。
幸い、元保護宅さんはかっちゃんのことをとても気に入って下さっていて、
うちに戻す時はとても寂しがってくれていたので、
またかっちゃんが戻って来るのをとても喜んでくれました。

そしてうちからかっちゃんが居なくなった今、
今度は私がとっても寂しい・・・。
160208d.jpg
あの可笑しな顔が見れないなんて・・・
160208c.jpg
あの傍若無人な態度が見れないなんて・・・
160208f.jpg

決して見目麗しい猫ではないのだけれど、
かつらくんには「独特のかわいさ」があり、
私も、今の保護宅さんも、
そのかつらくんの「独特のかわいさ」に魅了されています。
160208b.jpg

そして、かつらくんに魅了された者がもう一人・・・

160208g.jpg
↑キジシロ猫の「コットンくん」(生後半年ほど)。
元保護宅さん(要するに今の保護宅さん)ちに居る猫で、
かっちゃんの良きお兄ちゃんになってくれています。
かっちゃんがいなくなっちゃって(たった2日間だけだったけど)、
でもまた戻ってきた時、コットンくんの喜びようは・・・↓
160208h.jpg
コットン 「かちゅら~!どこ行ってたんだよ~!探したんだぞー!」
(かつら、困ってる。。。)

と、抱きつきまくり、その夜は2匹寄り添って眠ったそうです。
うちに居るよりも、こちらで保護されている方がかっちゃんも幸せそうなので、
引き続きお願いすることにしました。

みんなのアイドルかつらくん。
風邪が治ったら里親さん探し始めます。

160208e.jpg
よろしくね!
│posted at 19:48:53│
2016.02.07(日)

帰ってきたかつらくん

里親募集中の子猫、かつらくん(生後2ヶ月ほど。体重950g)。
2週間ぶりに我が家に戻ってきました。
160207a.jpg

早速ごはんをあげると・・・
160207c.jpg
ムシャムシャと自分でごはんを食べる姿に私は感動。。。
だってうちにいた頃は、自力でごはん食べられなかったんです、この子。
シリンジでの強制給餌をしてたのですが、
食べ物を飲み込もうとしないのを無理やりのどに流し込まなければならず、
嫌がって暴れ、
たった10ミリリットルのごはんをあげるのに1時間もかかり、
それを1日5,6回やらねばならず、疲労困憊のあまり1週間で私は音を上げ、
他の保護宅さんに助けを求め、2週間預かってもらっていたのでした。
そしてすっかり元気を取り戻し、本格的に里親探しをすることになったため、
昨日うちに戻ってきたわけですが、
戻ってきてすぐに・・・
160207b.jpg
ちゃんとトイレでオシッコ・ウンチしてくれて私は感動。。。
だって前は、ベッドや、
ひどい時は強制給餌している最中に私のひざの上で、
ただ垂れ流すようにオシッコしちゃってたんです、この子。
「こんな状態で里親探しできるだろうか・・・」と心配していましたが、
すっかり元気になって、普通の猫になって帰ってきてくれて、私は感動。。。

いや、でも・・・
ちょっと普通じゃないかも・・・

猫という生き物は大変警戒が強く、
基本的にはビクビク、オドオドした生き物なのに、
この子は・・・

ぽちゃりのことを踏みつぶし、
160207d.jpg

ジュニアに睨まれても、
160207e.jpg

宝ちゃんにゲンコツくらっても、
160207f.jpg

よしおに怒鳴られても、
160207g.jpg

どこ吹く風・・・
160207h.jpg

全く気にせず他人のベッドに土足で踏み込んでゆき、
160207i.jpg

あまりの大胆さに、なんか許されてしまう。
160207j.jpg

160207k.jpg

そんなかつらくん。
天真爛漫、というより、傍若無人。
今までたくさんの子猫を保護してきたけれど、
この子は特別面白い子だと感じています。

人にも、他の生き物にも、警戒しないので飼いやすい子です。
160207l.jpg
肩乗り猫です。
│posted at 17:48:46│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ