2015.12.26(土)

2015里親探しの総括!

今年の8月~12月にかけてうちで保護した子猫たち、

「クルトンくん」→うちでの呼び名は「おかめちゃん」、
新しいおうちでは「ソラくん」になりました。

151226a.jpg
楽しいクリスマスを過ごしたかな?

151226b.jpg
先住猫「トラくん」とアンパンマンに抱かれて。


そして
「ココナッツ」→うちでの呼び名は「おつる」、
新しいおうちでは「スモモ(仮)」(「きなこ」という候補も。)、
「トマト」→うちでの呼び名は「カボちゃん」、
新しいおうちでは「メメ」、
「コロン」→こいつだけはうちでも「コロン」、
新しいおうちでは「小麦」
となりました。

151226c.jpg
先住猫「ミィちゃん」とコロン改め「小麦」。
ミィちゃんが優しいお姉ちゃんになってくれる。

151226d.jpg
トマト改め「メメ」と。

151226f.jpg
ミィちゃんのしっぽで・・・
151226g.jpg
遊ぶ!

151226e.jpg
新しいおうちには優しい犬のお姉ちゃんもいる。
先住犬の「ココちゃん」は猫が大好き。なめてくれる。

151226h.jpg
あ!おつる!
あんた、まだビクビクしてるんでしょ。

151226i.jpg
警戒心の強いおつる改め「スモモ」は、慣れるのに時間がかかると思ったが、
2週間くらいで新しいおうちに慣れた模様。
撫でてもらってまんざらでもない様子。

151226k.jpg
ココちゃん 「遊ぼ!遊ぼ!!」
スモモ 「犬って どうしてこう 落ち着きないんだろうね。」


こうして、
皆、無事、年内に里親さんと巡り合うことができました。
可愛がってもらえるおうちで過ごす新年は、
この子たちにとって温かく幸せなものでしょう。

そしてこの子たちと一緒に迎える新年が、里親さんにとって
楽しく幸せであることを願います。

この子たちの里親探しをご協力して下さった皆様、
応援して下さった皆様、
そして、里親になってくださったご家族の皆様、
本当にありがとうございました!

│posted at 09:32:30│
2015.12.23(水)

うちの子だけで忘年会!

実は、
前回、「みんな持ってっちゃって!」という記事を書いたが、
その記事をアップする直前、あの記事をまだ出していないにも関わらず、
「3匹共もらいたい」と申し出てくださる里親さんが現れた!
早々にお見合い、トライアルを済ませ、正式譲渡となり、
ココナッツ、トマト、コロンは今はもう新しいおうちで過ごしている。

3匹が居た時は本当に大変で、
実はぽちゃりが発作を起こして倒れてしまい、
もう死ぬかも・・・!という事態も発生して、
「猫を保護している場合じゃない!」なんてこともあったのだが、
幸い、ぽちゃり、すぐに復活。

ある時突然、悲鳴をあげ、手を突っ張って倒れたぽちゃり。
目が次第に遠くを見出し、「ああ、死ぬんだ・・・!」と思われたが、
すぐに戻って来てくれた。
151222e.jpg
↑生還直後
飼い主 「ぽんわくん、大丈夫?!どこに行ってきたの?!」
ぽちゃり 「・・・川の向こうに、・・・おじいさんがいました~。
151222a.png
わたくしは 『あぁ、おじいさん!お久しぶりですぅ~!』 と駆け寄ろうとしたのですが、
おじいさんに 『ぽんわ殿はまだ来るでないっ!』 と一喝されました~。
わたくし、川は苦手なので帰って来ました~。」

※ぽちゃりの川苦手については2011年11月22日の記事参照。

151222b.jpg
ぽちゃり 「おじいさ~ん!」
シズ夫 「ぽんわ殿はまだ来んでええ!はよ、お戻りや~!」


ぽちゃり、三途の川まで行ってきたらしい・・・。
ぽちゃりはガールフレンドのビアンカちゃんがいないと川を渡れない。
ビアンカちゃんはフラダンスでもしてていなかったのだろう。
おじいちゃん(シズ夫のことね)もまだ来るなと言っていることだし、
ぽちゃりはまだあっちではお呼びでないのだ。

2009年12月30日の記事に書いたが、
うちの子たちは毎年年末、ひそかに忘年会を開いている
(ということになっている)。
忘年会では隠し芸をしなければならない(ということになっている)。
しかしココナッツとコロンは
「あたしたちはかわいくてすぐにもらわれるんだからー、
ここの忘年会には出られないからー。」と言い張り、
芸を何も考えていなかった。
151222c.jpg
ココナッツ&コロン 「隠し芸?美形のあたしたちがそんなことするわけないし。
第一、年末までこの家にいるわけないじゃん。」

だいぶギリギリまでいたけどな。

トマトは「お岩さんのモノマネ、やりましゅー!」と張り切っていたが、
ぽちゃりから「そのまんまじゃないですか!
ちゃんと『芸』をしないとダメですー!」
とダメ出しをくらっていた。
151222d.jpg
トマト 「そっくりでちよ!」
ぽちゃり 「そういうのダメなんです~。」


結局、3匹共うちの忘年会に出なくて済むこととなった。

宝子もよしおも、
なんかもう何年も前からうちにいるような気がしているが、
実は今年になってうちのメンバーになったのだから、
うちの忘年会は初参加となる。

宝子、よしお、
忘年会の隠し芸、どうするの?

151222f.jpg
宝子 「ねえ、隠し芸、何やる?」
よしお 「ぼく、から傘オバケやる!」
宝子 「そういうの、ぽんわくんからダメって言われるよ」
よしお 「じゃあ、王選手やる!」
宝子 「たぶんそれもダメって言われるよ・・・」


│posted at 17:18:19│
2015.12.03(木)

ご利用、ご利用~!

11月29日に開催された譲渡会に参加したココナッツとトマト&コロン。
見に来てくださった方はたくさんいたのですが、
うちの子たちには具体的なお話しはなく。。。
でも、かわいがってくださった方々、ありがとうございました。

151202b.jpg
トテトテ・・・
151202a.jpg
「遊んでもろた~」
151202c.jpg
「抱っこしてもろた~」
151202d.jpg
「また来てあげてもいいね。」「そうね。」


かわいい盛りのトマト&コロン。
151202i.jpgこのかわいい姿を保護主なんかの私がただ見守っているのはもったいないので、
早く里親さん現れて欲しいです。

うちで保護して3ヶ月が経過してしまったココナッツ。
最初の1ヶ月半はココナッツから私に近づいてくることなどなかったのに、
今では私の膝に乗って甘え、一緒に寝ています。
151202n.jpg
つまり、里親さんにもらわれれば、こんな風になつくということ。
だからやっぱり、保護主なんかの私になついていないで、
早く里親さんにかわいがってもらって欲しいです。

それぞれ1匹づつもらわれてもいいのですが、
やはりトマト&コロン、姉妹でもらっていただければ嬉しい。
でもココナッツとコロンが、日頃よく一緒に遊んでいるので
(トマトは少し成長が遅くて体が小さいため、どうしても味噌っかすな存在)
ココナッツとコロン、って組み合わせもアリ。

一緒に遊ぶココナッツ&コロン
151202j.jpg
151202k.jpg

もしくは、

ココナッツ、実は「よしお」ととっても仲良しです。
151202e.jpg

151202f.jpg

151202g.jpg

・・・って、だから、「よしお」って誰よ?ってハナシなんですが、
よしおは後ろ右脚に大怪我を負っていたため断脚手術をした野良猫で、
せっかくきれいに手術してもらったのに野良に戻すことはしたくないため、
9月にうちで保護した猫なのですが、
151202h.jpg
後ろ右脚ないの。
でも全く問題なし。すごい勢いで走るしうちで一番高い所で毎日寝ています。
むしろ問題は人馴れ・・・


全く人馴れしておらず、でもなんとか触れる猫にはなりましたが、
まだまだ人に対して警戒しているため、
人にもらってもらえるような猫ではないということで、
うちに居させるしかないと思っているのですが、
まあ、ロクに触れない猫↓だってね、飼えない訳ではないですからね、
151202m.jpg
「オレのことかー?」
(もううちに13年居るジュニア。いまだにロクに抱っこもできない)


もしもココナッツを欲しいと思って下さっている方、
今なら特別サービスで「よしお」も付いてきます!!

なんなら4匹みんな持って行っちゃって!!

と言いたいくらい、
いくらでももらって欲しい猫がいる我が家です。
だって8月の時点でうちの子は4匹だったのよ。
それが今は倍の8匹よ。。。
151202z.jpg

トマト&コロン、里親募集サイト「ペットのおうち」にも掲載しております。
●トマト: http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn93625/
●コロン: http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn92833/

│posted at 10:35:27│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ