2015.11.25(水)

若いってすばしっこい

生後6ヶ月になるココナッツ、
生後2ヶ月のトマト&コロンが遊んでいるところに参戦です。
151126a.jpg

バッ!!
151126b.jpg

シュンッ!!
151126c.jpg

ビュンッ!!
151126d.jpg

151126e.jpg
ココナッツ「め、目が回る・・・」


子猫たちのスピードについて行けない自分に呆然とするココナッツ。
151126f.jpg
数か月前、宝ちゃんのことバカにしてたのにね。
(こちらの記事参照→

マオスケの場合・・・

びゅんっ・・・!!
151126h.jpg

しゅんっ・・・!!
151126i.jpg

151126j.jpg

151126k.jpg
マオスケ「うっとうしい!」  ズビシッ!!
トマト「あっ!!」

151126l.jpg
ココナッツ「そうよ、うっとうしいのよ!」  ボカッ!!
トマト「あっ!!」
コロン「・・・。」


なぜか殴られるのはいつもトマト。

151126m.jpg
トマト「ひどいでちゅー!!」  ポカッ!

おもちゃに八つ当たりするトマト。


ココナッツ&トマト&コロン、
11月29日に横浜市鶴見区で開催される譲渡会に参加します。
詳しくは↓をご覧ください。
ブログ「つるみ・猫のカギしっぽ」: http://tsurumineko.blog9.fc2.com/


│posted at 15:25:34│
2015.11.23(月)

すばらしい回復力

里親募集中の子猫「トマト&コロン」、
保護して2週間が過ぎ、目の状態がだいぶ良くなってきました。

保護して3日目の2匹はこんな状態でした。↓
151123a.jpg

その後トマトの左目はかさぶたや膿が固まり出すことで
お岩さんのようになってしまいましたが、↓これは良くなるための過渡期。
151123b.jpg

1週間が経った頃、そのお岩さんから汁が出始め、お岩さんは見る見るしぼみ、
それまで全く見えなかった眼球が見え始めました!
こうなればもう、眼球摘出手術をする必要はありません。

トマト↓
151123c.jpg
こうして目を閉じることができるのもすごい進歩。
今までは腫れて閉じることすらできなかったのですから。

そして今日現在の2匹の目は↓
151123d.jpg
お互い、右目には白いくもりが入ってしまっていますが、
視力に影響はないようです。
コロンの左目は正常。
しかも前回の記事で「ちっさい」と評した目でしたが、
なんだかパッチリしてきました。
もしかしたら将来はお母さんのようなパッチリお目目の美人さんになるかも。
トマトの左目も、今よりくもりがとれ、金目黒目が分かるくらいになるかもしれません。

なんせうちの宝ちゃんだって
↓こんなんだったのが・・・
151123e.jpg
↓こんなに綺麗になったんだもんね。
151123f.jpg
(あー、くち、空いてる、空いてる)

トマト&コロンも、めきめき綺麗になりますよ。


│posted at 18:04:33│
2015.11.19(木)

母は美しい

ココナッツとトマト&コロン、実は親戚です。
トマト&コロンは、ある河川敷に住むホームレスさんの小屋で産まれた猫でした。
ここには20匹以上の猫がいます。
ココナッツの母猫も、もともとこの場所で産まれた猫でした。
成長してからこの場を離れ、150mほど移動し、
移動した先でココナッツ&クルトンを産んだのでした。

ところでトマト&コロン、
保護した当初は目ヤニや腫れで目がふさがっており、
毎日点眼することで3日後には腫れがひいてきて、
お目目の形が分かるようになってきたのですが、
1週間経ってもまだ目が小さい。
151121d.jpg
う~ん、なかなか本来の目に戻らないな~・・・

って、いや?

もうこれで治ってる?

もう腫れてないし、目ヤニも出ないし。
あれ?じゃあ、これが限界?

そう。
どうもこの子たち、もともとパッチリお目目というよりは、
ちっさなお目目の子たちのようです。

先日、この子たちのお母さん猫を不妊手術しました。
その時に撮った写真。↓
151121m.jpg
まぁ~!お母さんはパッチリお目目の美人さん!

トマト&コロンよ、お母さんに似なかったんだね。。。
151121a.jpg
「でも、かわいいっしょ?」

そう、トマト&コロンはこの目がかわいいんです。
完全に治してやることができず、眼球には白いくもりが
残ってしまいましたが、全然きちんと見えているようで、
ちゃんとオモチャを追って遊んでいます。
151121b.jpg
ピシピシピシッ!殴り合い。
ちゃんとヒットしているのは見えている証拠。

151121c.jpg
おもちゃに飛び掛かるトマト。
ちゃんと見えています。


この目を、この子たちの「個性」として受け入れて下さる里親さん募集中です。

そして、ココナッツの母猫も
不妊手術した時の写真があります。↓
151121n.jpg
こちらもまぁ、かわいい猫さんだこと!
ココナッツはあきらかに母親似だね。
151121o.jpg

お母さんたちはこれからも、野良猫として過酷な世界で生きて行かなきゃいけない。
みんな、お母さんの分も、幸せになろうね。

ココナッツ&トマト&コロン、
11月29日に横浜市鶴見区で開催される譲渡会に参加します。
詳しくは↓をご覧ください。
ブログ「つるみ・猫のカギしっぽ」: http://tsurumineko.blog9.fc2.com/


│posted at 21:24:05│
2015.11.16(月)

また増えた

前回の譲渡会前、生意気なことを言っていたせいか、
里親さんに巡り合えなかったココナッツ。

151116r.jpg
「大丈夫。大丈夫。あたしはかわいいからすぐ里親さん見付かるって。」

またしてもナマイキ発言。

10月末に不妊手術も済ませ、
エイズ・白血病検査もマイナス。
毎日マオスケや宝ちゃんを小馬鹿にし、
151116f.jpg

151116e.jpg

ぽちゃりをうっとうしがり、
151116b.jpg
ぽちゃりに飛び掛かるココナッツ

新しい相方、「よしお」↓も見付け、
151116c.jpg

なかなか里親さん現れず、途方に暮れている私をよそに、
ココナッツ本人は充実した日々を送っております。

・・・って、
「よしお」って誰だ?
151116d.jpg

よしおについては、いろいろ語りたいことがありますが、
それもできないほど今は忙しいので、
よしおについてはまた後日。

で、どうして忙しいのかというと、
1週間ほど前、こんなの↓
151116m.jpg
(左「トマト」右「コロン」。茶トラの姉妹猫)

も保護してしまいました。
ある場所でホームレスさんが面倒見ていたノラ猫です。
風邪のせいで状態が悪く、目ヤニで目がふさがっていたので
我が家で引き取り通院・治療。

151116n.jpg
↑保護時。2匹とも腫れや目やにで目がふさがって
ほとんど眼球が見えない状態でした。


引き取った当初は
「この目は治療しても傷が残る。
こういう子は貰われにくい。
うちはもういっぱいだから、貰われにくい子を保護はできない。
やってあげられることは治療だけ。
ある程度回復したら元の場所に戻す」つもりでいました。

でも、この子たち、
かわいいんです。
人を見るだけでゴロゴロ喉を鳴らします。
腫れぼったくてうっとうしい目のことなんか気にせず、
無邪気に遊び、のんきにクッタリ寝るんです。

151116p.jpg

151116o.jpg

そんな姿を見たら、元に戻すなんてできないんです。

だからうちで保護して里親さん探します。

この子たちがいた現場には他にも状態の悪い子猫が2匹いました。↓
151116g.jpg

この子たちは、もうこの世にいません。

でも、トマト&コロンは生き伸びました。

傷があってもその瞳には、命の輝きがあります。

その輝きに、応えてあげたいです。

そんなわけで、

ココナッツに加え、
10月初旬生まれの茶トラ姉妹猫トマト(現在850g)&コロン(現在950g)も
里親さん募集中!(ココナッツの体重はヒミツ。)
ワクチン接種済、検便・駆虫済、トイレはきちんと砂でします。
2匹とも現在点眼による治療中です。

トマトもコロンも右目に白いくもりが残ってしまっていますが
ある程度見えており、日常生活に支障はありません。
トマトの左目はいずれ縮んで小さくなるか、
腫れたままの場合は眼球摘出手術を行うので、
今よりきれいな状態になるでしょう。

「いつでも里親募集中」
●トマト紹介: http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-247139.html
●コロン紹介: http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-247140.html


最後に、
ココナッツ、現在体重2.6kgです。
151116s.jpg
「バラしたな」(怒)
│posted at 21:40:40│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ