2013.02.22(金)

猫が猫背な訳


130222a


130222b


130222c

│posted at 17:55:30│
2013.02.16(土)

幸せな鳥

2013年2月11日、ウコちゃんが突然死んでしまった。
(ウコちゃんについては、2010年5月11日の記事を参照。)

130216a

4年前、神奈川県動物愛護協会に保護されてきた烏骨鶏のウコちゃん。
烏骨鶏(ウコッケイ)と言えば、卵が高価なことで有名な鶏。
でも私は、ウコちゃんと出会うまで烏骨鶏という鳥のことも卵のことも、
全く知らなかった。

ウコちゃんは本当に美しかった。
頭の飾り毛が、
瞳が、
首から背中のラインが、本当にきれいで、
一緒に日向ぼっこしながら私はいつまでも見とれていた。

130216b


ウコはペットショップの売り物だった。
でもそのペットショップが倒産し、
売れ残り品だったウコは行き場がなくなり、動愛に保護されてきたのだった。
「ひどい話だ。」とは思うけど、そんなことがなかったら、
私はこの美しい鳥を知ることはなかっただろう。

ウコは足に障害があった。
生まれつきのものだったのか、
ペットショップでの飼育が劣悪なせいでそうなったのかは分からないけれど、
その障害のせいで、きちんと歩けなかった。

ただ檻の中で、じっと過ごすだけの毎日ではかわいそうで、
ウコを外に連れ出して日向ぼっこさせるのが、私の日課になった。

ウコが死んだ時、ウコのことを、
「檻の中で一生を過ごしただけのかわいそうな鳥。」
と不憫に思う人は多かったけど、
でも私は、
私にはウコと日向ぼっこして過ごした楽しい時間の思い出があるから、
そうは思わない。

私が動愛の出入り口の前でウコと日向ぼっこしていると、
通りがかった人は必ず声を掛けてきてくれて、
ウコのことを「かわいいねえ」と愛でてくれた。

春夏秋冬、様々な花、いろいろな空の色、風の温度、お日様のぬくもり。
ウコに挨拶しようと近寄ってきた通りがかりの犬や猫や幼稚園児たち。
私と一緒にウコは、たくさんのものを感じ取っていただろう。

130216c


だからウコちゃんは、
ただ高価な卵を産ませる目的で飼育されているような烏骨鶏よりも、
幸せな人生を送れたのではないか、と私は思っている。


私に「烏骨鶏」という鳥の存在を教えてくれたウコちゃん。
でも私はこの先一生、
その卵も、肉も、
食べることはないだろう。


130216d


│posted at 21:42:28│
2013.02.12(火)

鼻毛と言えば・・・

私はタマちゃんの「まつ毛」が大好きだった。
タマちゃんは目つきは悪かったが、まつ毛は黒く、長く、美しかった。
美貌のジュニアちゃんでさえも、まつ毛はほとんどない。
きゃりーぱみゅぱみゅなんか目じゃない。
タマちゃんのは自前だし。

「タマちゃんは女の子だからまつ毛が長いんだよね~。
ステキね~。かわいいね~。
タマちゃんのご主人も、タマちゃんのまつ毛に惹かれたんだよね~。」
と、毎日毎日愛でていた。

今でもありありと思い出す。
そして涙が出てくる。
そして私の鼻毛は、また伸びる。


タマちゃんの美しいまつ毛
130212

│posted at 18:54:59│
2013.02.03(日)

愛しい

タマちゃんが死んで半年以上経つのに、
鼻の穴の中にできた傷が治らない。

タマちゃんが死んだ後、泣いて過ごした。
泣くと鼻水が出る。
鼻をかむ。
その際、鼻の穴の中に指を突っ込んで拭いたりもする。
そのせいで鼻の穴の内側が荒れ、膿んだり血が出たりする。
そこはやがてかさぶたができるも、
かさぶたをハナクソと間違えて取ってしまい、
また血が出る。

そんなことの繰り返しの上に、
しょっちゅうタマちゃんを思い出して泣いているから、
そんなことの繰り返し + 増幅。
鼻の穴の中の傷は一向に治らない。

で、そんなことっていうのはつまり、
鼻の穴にしょっちゅう指を突っ込んでいるっていうことだから、
おかげで鼻毛が伸びてきた。
悲惨な43歳・女 になってしまった。

でも、
タマちゃんにゆかりがあると思えば、
その鼻毛さえも、また愛しい。


130204
「抜けよ。」 (by タマちゃん)

│posted at 18:25:28│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ