2012.08.24(金)

真夏の動愛

猛暑の中、神奈川県動物愛護協会の子たちも頑張ってます。

120824mikerin2
バリョバリョバリョ!
爪といで・・・

120824mikerin1
ムリムリムリ・・・
うんこして・・・

120824mikerin3
推定年齢15歳。「みけりん」、元気です。


120824azuki
アロハなドレスがお似合い「あずきちゃん」


120824hime
「あたしの名前知ってるの?姫だよ。お姫様だよ。
ほら、敷物だってバーバリーなんだからね。」
おすまし「ひめ」


120824bibi1
グッタリ。「ビビちゃん」
夏バテ?

120824bibi2
「ううん、元気。」


120824aigoro
いつも笑顔の「愛五郎」


ビフォア・アフター
120824kotaro1 kotaro2
トリマーさんにカットしてもらってスッキリ。
まだ子犬だよ。「コタロー」


120824w&n
「暑いな・・・。」
「そうだな・・・。」
左「ウィスキー」 右「ノエル」



120824gaji 120824sanbo
老犬「がじ郎」(左)、&「サンボ」(右)
正直、去年の時点で「もう先は長くないだろう」と思われた2匹ですが、
まだまだまだ、頑張ってます。


120824nyan
誰もがひれ伏す動愛の看板猫「にゃんだぼ」。
少しさみしいけれど、彼も寄る年波には勝てず、すっかりおじいさんになりました。
でも、ご飯の催促は相変わらず。
まだまだ生きるよ!


神奈川県動物愛護協会の写真展、8月31日~9月2日に今年も開催されます。
詳しくは下記から。
http://www.kspca.jp/news/kspca-news/120727kyoukai.html


│posted at 19:28:35│
2012.08.21(火)

The 世界遺産


120822a

ナスカの地上絵っぽい。



120822b

わしも。

│posted at 19:27:19│
2012.08.17(金)

タマちゃんの新盆

今年はタマちゃんの新盆。
普通、お盆の飾りはきゅうりの馬となすびの牛ですが、
今年の我が家は
120816a

きゅうりで作った自動車と、ピーマンと獅子唐で作った馬車。

タマちゃんはノラ時代、娘を出産した後、運転免許を取得し軽自動車を乗り回していた、
ということになっているので(「本当のタマちゃんスートーリー」参照。)
運転できるタマちゃんなら車に乗って来てくれるだろう。
そして帰りは馬車で優雅に。
ぶっきらぼうな子だったけど、一応ヤングレディーだったからね。
こういうのにも乗りたいでしょう。


死ぬまでの最後の一週間、タマちゃんが過ごしたのは居間にある棚の最下段。
120816k

そこは今でもタマちゃんの居場所。
そこを花々できれいに飾って・・・
120816b 120816c

さあ、タマちゃんを迎える準備はできました。
120816d

120816ai


120816e
「あいつ、来るかニャ・・・」


このタマちゃんのメモリアルボード(私のオリジナル作品)、
120816f

何がかわいいって、タマちゃんの写真がかわいいのはもちろんだけど、
写真や飾りを止めてる画びょうが・・・

120816g

うさちゃんや蝶々やボタンなの!
タマちゃんみたいにちっちゃくて超かわうぃーの!


タマちゃんが帰る頃、ピーマンの馬車はヤングレディーのご帰還にふさわしく、
真っ赤に色付きました。
120816h

│posted at 20:12:44│
2012.08.10(金)

本当に~?

おじいさん~~~。

120810a

120810b

120810c

パッチリ目ぇ開けて寝ないでください~~~。
不気味です~~~。

120810d
「だってわし全盲なんじゃもん。
目、開けてても閉じてても一緒なんじゃもん。
どうせ見えないんじゃもん。」


どうせ見えないんなら閉じてください。

でも、「全盲」、とか言っておいて、
「わし、風呂屋の番台やりたい。」とか
「わしが運転しようか?」などと
時々、見えてるような発言もするおじいちゃん。

120810e
「ん~~~、ヤブで前が見えんっ!」

って、どうせ見えてないんでしょー?
どっちなんスか~?
おじいちゃ~~~ん?

│posted at 13:36:52│
2012.08.06(月)

ノラ猫たち ~ 後日談 PART 2 ~

バカ猫「てるお」は人慣れしてるしかわいいものだから、
エサやりさんが雨の日や風の日はおうちの中に入れてくれている。
本当は飼い猫にしたいのだが、家に入れてもてるおが出て行ってしまうそうだ。
気ままな「ノラ、時々家猫。」生活だ。

120807a
「バカじゃないもん!」byてるお

その「てるお」の兄か?、と私が勝手に思ったフシギ猫「てる兄」は、
「男爵」や「ノラ太」がいりびたっているスーパー「いなげや」さんそばの
猫好きの奥さんのいるおうちにエサをもらいにくるようになった。
でもそこの奥さんいわく、この子は結構ケンカっぱやく人にも慣れなくて、
私が推測したような「フシギちゃん」ではなかったようだ。
でもここのおうちで面倒見てもらえるなら安心。
「チャッピー」と命名され気ままに暮らしている。

120807b
「えーと、どちらさんでしたっけ?」byチャッピー

そして瀕死の重傷を負い、一時は我が家でも預かった「男爵」は、
結局、その「いなげや」そばの奥さんちの家猫になった!
一度、ぽちゃりと一緒に会いに行ったが、
すっかり室内猫になった男爵は、お外の景色を見て目を丸くしてしまい、
ぽちゃりには目もくれず、早く室内にもどりたがってばかりいた。
うちに居た時は、ぽちゃりのこと大好きだったのに~。

メチャクチャ警戒心の強いノラ猫だった子が、こんな完全室内飼いの
おとなしい猫になれるなんて、人生分からないものだ。

「ビーちゃん」親子は、子供の方はもう1歳になるというのに、
今だに寄り添って過ごしている。

120807c

ビーちゃん捕獲・不妊手術の3ヶ月後、
娘(「ラブちゃん」と呼ばれてる)の方も無事捕獲&不妊手術。
その時、父猫の「イソっち」も捕まえることができた。
異常に警戒心が強いため、「この子は一生捕まえるの無理!」と
あきらめていた猫なのに、だ。

エサやりさんいわく、去勢後イソっちは警戒心がやわらいだのか
だいぶ人前に出て来るようになったそうだ。

120807d
ヤブにこもってばかりだったのに、表に出てくるようになったイソっち(右)


2010年12月28日から始めて、今年の2月11日までの間に
私たち夫婦が捕獲、不妊・去勢手術したノラ猫の総数52匹。
120807e

このうち、飼い猫にしてもらえた子は2匹。
その後姿を見掛けなくなってしまった猫は6匹。
(内、1匹は誰かに飼われている可能性あり。)
それ以外の子は皆私自身の目で、もしくはエサやりさんから、
無事であることを確認している。

120807f
我々が最初に捕獲に成功した「みっちゃん」
今は以前とは別の場所でごはんをもらっている様子。

120807g
この辺のボス猫「ノラ太」
もう結構な年のはずだけど健在。

120807h
私のお気に入り「コーラ」
いつもだったらすっ飛んで逃げるのに、
グッスリお昼寝で私のことにも気付かない様子。



耳の先がカットされている猫は、不妊・去勢済みのしるし。
地域であたたかく見守ってやってほしい。

120807i
遠目には分かりにくいし、角度によっては切れてないようにも見えるけど、
耳の先を平らにスパッとカットしてある。
V字にカットする場合もある。


│posted at 09:34:29│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ