2012.02.13(月)

さよなら、しろえもん!

1月28日動愛の猫「ロッテ」が亡くなりました。

120213a

野球でロッテが優勝した頃(2005年?)、動愛にふらりと現れるようになったノラ猫でした。
当初は保護していたわけではなく、ごはんをあげたり健康管理をしてやっていただけでしたが、
2007年の暮れに犬に咬まれて骨折してしまい、動愛の病院に入院。
そしてそのまま動愛の施設内で保護猫(里親募集中の子)として暮らしていました。

まだお外の子だった頃
120213b

行動が一種独特で、クニャラクニャラと近寄ってきて
触ろうとするとちょっとビクつくんだけど
触っていればスリスリ甘えてくるユーモラスな子でした。
120213h


さて、その、かつてロッテを咬んで骨折させてしまった下手人とは、実は「しろえもん」。
そう、映画「犬と猫と人間と」で主役級だったしろえもん。
120213c

この度めでたく、里親さんにもらわれることとなりました。
行先はイギリス。
イギリス人ドッグトレーナーのアンジェラさんという方
(2007年以降何度も来日して動愛でトレーニングのアドバイスをしてくれていた方です)
がもらってくださることになったのです。

子犬の頃から6年以上動愛に居たしろえもん。
子犬の時に一度もらわれたのに数ヵ月後、「ヤンチャ過ぎて飼いきれない」と戻されてしまい、
動愛でもそのヤンチャぶりでスタッフの手を焼かせてくれたしろえもん。
でも基本的にはいい子で甘えん坊だから皆の人気者だった。

120213d
↑あ!一緒に写ってるシーズーは、
動愛にいた頃のおじいちゃん(シズ夫)じゃないですか!
おじいちゃん、若かったっすね~・・・。

仲良しだったラブラドールのゴン太と。
120213e
120213f
実はゴン太はしろえより一足お先に去年の10月、
ゴン太をとてもかわいがっていた動愛スタッフさんがもらってくれました。


120213g

しろえとの思い出、いっぱいある。


そんなしろえもんが里親さんにもらわれる。
おめでたいことのはずなのに、胸にうずまくのは、嬉しさよりも、
寂しさ、むなしさ、少しの反発・・・

これはきっと、
娘を遠くへ嫁に出す父親の心境と似ているんだろうな。



2012年2月6日午前10時半、しろえもん出発。成田へ向かいます。
120213s

嵐はしろえもんが大嫌い。
しろえもんが嵐の檻の前を通ると嵐がガウガウ吠えまくる。
もう何年も動愛で毎日繰り広げられていた光景。
でも、それも、これが最後です。


「あ、しろえの野郎だ!ガウガウガウッ!!!」
120213t


「え?あいつ、もらわれてくの?」
120213u


「・・・そう・・・。 もう、戻ってくるなよ・・・」

120213v


車に乗せられる前。最後の記念撮影。
120213w

これから自分の身に何が起こるのか分からないから、しろえもんはとても不安そう。
大丈夫だよ、幸せになれるんだよ、と教えてやりたい。

車に乗せられて。
ん~~~、不安そうだな~。

120213x


しろえもんを乗せた車は成田へと向かいました。
120213y


よかったね。
でも、イギリスだもんね。
もう会えないね。
楽しかったよ。
さようなら・・・


│posted at 11:11:39│
2012.02.06(月)

甘い道草

この時期だけ出回る「寒じめほうれんそう」。
120206a
わざと霜にあてて栽培することで甘みが増すそうで、さつまいもかと思うほど甘くておいしい。
スーパーで見つければ必ず買って食べている。


話は変わって・・・


「道草を食う」とは馬が道々草を食いながら歩く様子からそう言うようになったそうだが、
犬もよく道草を食うのがいる。
特に動愛の柴犬「嵐」はよく食う。
120206c

でもこの時期道草は、霜にあたってしんなりしちゃっててなんかあんまりおいしそうではない。
それでも嵐はムシャムシャ食べる。
さては、
この時期の道草は「寒じめ道草」でおいしいのかも・・・?

120206b
「さつまいもの味がするんですよ」

│posted at 17:15:50│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ