2011.07.26(火)

暑苦しいと言わないで

夏ですね。
暑いですね。
神奈川県動物愛護協会の犬たちもバテ気味です。
少しでも涼を与えてやろうと、犬用アイスキャンディーを作ってあげています。

↓フードやジャーキーなどを氷で固めて作ったアイスキャンディー
110726a

最初氷だけをあげたら、においも味もない氷には興味を示してくれなかったので、
このようなアイスキャンディーにしてあげたら食べてくれました。
110726b
冷たくて気持ちいいでしょ。


↓こちらはうちのおじいちゃん(ラッコじゃないよ)。
110726c
凍らしたペットボトルをバンダナでくるんだものにしがみついて、暑さをしのいでいます。
「ちべたいのっ」byシズ夫


そう、暑いのです。
暑いせいか・・・
暑っ苦しい『毛むくじゃらの生き物』のことなど考えたくなくなるのが人情なのか、
毎年この時期、里親希望の方がガクンと減ります。
でも5月、6月あたりに生まれた子猫がたくさん保護されているのです!
今年は悲しいことに、3回も、
動愛の前に段ボールに入れられて子猫が捨てられました。
無責任な人の仕業です。
ここに捨てれば幸せになれるとでも思っているのでしょうが、
この暑いさなか、見付けた時には段ボールの中で息絶えていた子も数匹います。

いつものことですが、捨てた人間にはどうしようもないほど腹がたちます。
「不幸になれ!!」と心で呪ってしまいます。
でも、捨てられた子猫たちに罪はありません。
この子たちには絶対幸せになって欲しい。

110726d
↑↑↑
かわいい子猫たくさんいますよ~!
今、かわいい盛りですよ~!
この時期を逃したら、大人の猫になっちゃいますよ~!
大人の猫になっちゃったらこんなんですよ~!
↓↓↓
「なんだよー。なんか文句あんのかよー。」
110726e
(上ノラボルタⅠ、中うみくん、下チーちゃん)
ガラわりぃ~。

「あたしの足の裏なめなさいよ~。」
110726f
(ナナちゃん)
態度わりぃ~。


里親募集中の子猫、他にもたくさんいます!!
もちろん大人の猫も!
│posted at 20:24:27│
2011.07.24(日)

ノラ猫たち ~ 美形ファミリー ~

夕方、いつもの場所に、いつもの4匹が集ってくる。

110724a

この4匹、兄弟姉妹かと思っていたら、
左上はお母さん(チビママ)で、あとは去年の夏に彼女が産んだその子供たち。
(右上ミケちゃん(メス)、左下グレ子(メス)、右下チャトラン(オス))
母子共々今年の元日に捕獲でき、不妊去勢手術をしてやった。

子供たちは皆毛色がパステルカラーでとてもきれい。
お母さんは濃い毛色だが、こちらも素敵な色合いだ。
顔立ちも皆まるっこくてかわいらしく、容姿端麗親子なのだ。

私がTNRしているノラ猫たちは道端や橋の下などで
エサをもらっている子がほとんどで、この子たちも最初はそうだったが、
近所のおうちの方に見初められ、今はそこのお庭でエサをもらえている。
ベッドなども用意してもらい、近所で文句を言う人もいないようで、
安心して暮らしていける場所を確保している。
やはり見た目がかわいい者は得をするのだな。

実は先日「チャトランくん」が後ろ脚を骨折してしまったが、
すぐにこのおうちの娘さんが捕まえて病院に連れて行ってくれた。
この親子猫たち、もともとはミケちゃん以外は皆警戒心が強く
触れる子ではなかったのだが、この娘さんがエサをあげることで
慣らしてくれたおかげで捕まえることができたのだった。

ノラ猫にはエサはやるけど医療費まではかけてやれない。と、
ノラ猫がケガや病気をしても病院に連れて行ってやらないエサやりさんは多い。
だから、このおうちの方のようなエサやりさんは本当にありがたい。

チャトラン現在入院中。
先日お見舞いに行ったら「シャーッ!!!」と威嚇されただけだった。


110724b
↑去年の11月、初めてミケちゃんを見掛けた時。
まだ子猫で、ちんまりとちいちゃくてかわいかった!

110724c
現在のミケちゃん。ひまわり畑にて。
りりしくなったよ!



110724d
「チャトラン、早く帰ってこないかな~!」
退屈で大あくびして待つミケちゃん。


│posted at 17:27:55│
2011.07.19(火)

オー・マイ・スイート ・・・

110720a

タマちゃんの両ひざにあるひざパッチン。


110720b
これがだんだん近付くと・・・


110720c
かわゆいハート型が現れます!


それ、かわいいねぇ、タマちゃん。

110720d
タマ:「ああ。『マイ・スイート・ブラック・ハート』のこと?」


・・・そういう風に言うんだ。


110720e
ジュニア:「そんなんだったらオレにもあるんだよ。」


110720f
ジュニア:「『マイ・スイート・ブラック・ユカタン半島』!」



110720g
タマちゃんの『マイ・スイート・ブラック・ハート』を眺めるぽちゃり

│posted at 08:15:32│
2011.07.16(土)

ノラ猫たち ~ 後日談 PART 1 ~

「その後見掛けていない」と書いた「ファンタ」だが、
不妊手術後1ヶ月ほどしてから、また姿を現すようになった。
無事でいてくれてなによりだ。

110716a
ファンタに会えると私は嬉しくなる。
「あたしは嬉しくない。」byファンタ



「こんなに近くで男爵を見れることはもう二度とないんだろうな」
と書いたほど、警戒心の強い「男爵」だったが、実はその後、
男爵を撫でることができた!!

スーパー「いなげや」さんのそばの、とある一軒家。
ここの奥さんが、猫の扱いがものすごくうまい。

ある日、この家の前を通りかかって私はビックリ仰天!
男爵が、この奥さんに抱っこされてるではないか!!!

110716b

この子はとても触れるような子じゃないんだということを話したら
「えー、そうなんだー。私、ブラッシングもしてやってるよ」だって。

奥さんが抱っこしてる状態で、男爵を撫でさせてもらった。

110716c
きゃー!男爵を撫でられたよー!!
かなり迷惑そうだったけど。


この奥さんの家は猫にとって居心地の良い場所なようで、他のところに居たのに
ここに移動してきて居付く猫もいる。
男爵もそう決めたのか、最近はいつもここにいるようだ。
110716d
上から ノラ太、男爵、ブーちゃん
ここの常連さん



「ママ」と「コーラ」は今もよく見掛ける。
110716e


「みっちゃん」のところは、みっちゃんや「とらみ」も含めて
10匹ほどの猫にエサやりをしている方がいたのだが、ある日、
「私昨日引っ越したのよ。もうエサやりできないわ。他の人に頼んどいたわ」。
でも、頼まれた人たちも「たまにあげとくわ」という程度。

不妊・去勢もせずにただエサだけやり続け、どんどん猫を増やし、
挙句の果てに「引っ越したからもうエサあげられない」。
無責任なものだ。

残念ながらこんなエサやりさんは、世の中に多い。


110716f
とらーみ。


│posted at 09:10:53│
2011.07.03(日)

わしが主役じゃ!


110703a

今年も8月1日、2日に横浜市で神奈川県動物愛護協会の写真展が開催されます。

↑上の写真展の案内はがきに写っている一番左端のシーズー犬は・・・
110703b


「わしじゃ!!」
110703c

そう!実はうちのシズ夫なのです。
(ちなみに左からシズ夫、ケルン、りゅう、ゴン太)

おじいちゃん、おじいちゃんはもう動愛卒業生ですけどね、
はがきに写真載っちゃいましたからね、
おじいちゃんに会いたいって人、来ちゃうかもしれませんからね、
おめかしして写真展、出席しないと。

110703d
ほら、クロスーが耳貸してくれるそうですよ。

110703e
ぽちゃりも、「蝶ネクタイ貸してあげます~」って言ってくれてます。

110703f
さあ、おじいちゃん、準備できました!

おじいちゃ~ん。
もうちょっとパッとした顔、してください~。
110703g
「うむ~・・・。わし眠い~・・・。」


110703h
おじいちゃん、寝ちゃった・・・。

そんなわけでシズ夫は来ないけれど、動愛写真展、みんな来てね!

詳しくは動愛公式HPをご覧ください。↓
http://www.kspca.jp/news/kspca-news/110702kyoukai.html

│posted at 10:08:38│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ