2011.06.25(土)

はばたいたデニー

神奈川県動物愛護協会のデニーが、6月19日から何も食べなくなり、22日の午後、皆のいる時間に息を引き取りました。
10年以上も前に飼い主さんから「飼いきれない」と捨てられ、里親さんもつかず、ずっと動愛で過ごしてきた子でした。

デニー&にゃんだぼ
動愛の名物コンビ。

11062501


私はデニーが亡くなったことを後日知ったのですが、
デニーが亡くなった日の夜、まだそのことを知らないのに、
知人との会話の中で
「最近デニーちゃんが食欲をなくしちゃって点滴生活なのです」と
デニーのことを口にしていました。
正直普段、誰かとデニーのことを話すことなどあまりなかったのに。

デニーはコッカースパニエル。
その大きな耳をはばたかせて天国までのぼていったのでしょうが、
その途中で私のところにも寄ってくれたんだね。
ありがとう、デニー。

11062502


HP「気がつけば白黒」>ページ「知って下さい」「デニー」のページ

│posted at 20:26:53│
2011.06.23(木)

輝け!キャラクター大賞

11062301

昨日の新聞に「みんな大好き。サンリオキャラクターに愛の1票を。第26回輝け!2011年キャラクター大賞」っていってサンリオの105のキャラクターが載っていた。

11062302
あ~、なつかし~い!パティ&ジミー!
私は当時(5,6歳の頃)ニンゲンのキャラクターには一切興味なかったんだけど、
これだけはどういう訳か好きだったんだ~。

11062303
もちろんキティちゃんも。

11062305
キキララはあんま好きじゃなかった。ニンゲンだから。
でも人気あったね~。

11062306
あ、これ、好きー。
実はぬいぐるみ持ってる。


11062307
「いっくちゃん」。

知らない。見たことない。
でも、一句詠むんだろうなー。
気になるなー。


でも、「No.70 ポチャッコ」に投票しておこぅっと。


ところで、うちにも結構たくさんキャラクターいるんだよ。

じゃあ、いきますか~!
「輝け!気がつけば白黒 初代キャラクター大賞!」

11062311
No.1「ぽちゃり」


11062312
No.2「ジュニアちゃん」


11062313
No.3「タマちゃん」


11062314
No.4「おじいちゃん」


11062315
No.5「おじいちゃん 耳なしバージョン」


11062316
No.6「ヒラヒラショータイムガール (実はジュニアちゃん)」


11062317
No.7「マスカレード男爵 (本当はジュニアちゃん)」


11062319
No.8「キャットシッターP (もちろんぽちゃり)」


11062318
No.9「ウコちゃん」


11062320
No.10「ご主人 (タマちゃんのご主人 茶トラ猫 職業トビ)」


11062321
No.11「リンリン (タマちゃんの娘 上の子)」


11062322
No.12「ランラン (タマちゃんの娘 下の子)」



う~ん、どの子がいいかな~。
みんなかわいいな~。

とりあえず、「ご主人」に投票しておこぅっと。

│posted at 13:47:42│
2011.06.18(土)

ノラ猫たち ~ みっちゃん ~

110618a


私たち夫婦が初めてノラ猫の捕獲を始めたのが2010年12月28日。
でもその時は、ノラ猫捕獲においてはベテランの動愛のスタッフさんたちに来てもらい、
まずはお手本を見せてもらって我々はほとんど見ていただけ。
この日に捕まったのが8匹。
で、その翌日、初めて自分たちだけで捕獲器を設置。
いきなりとらみちゃんが現れたが、とらみのところで書いたとおり、
とらみは我々をあざ笑うかのように捕獲器をスルー。
他の猫たちはなかなか姿を現さない。
2ヶ所に捕獲器を設置し、離れた場所で様子をうかがっていた。
諦めかけた頃、
「カシャン!シャン、シャン、シャン・・・」
捕獲器に猫がかかり、中で暴れている音がした。駆けつけてみると・・・
三毛猫ちゃんがかかっていた。

110618b

かぎしっぽ。ブチの三毛柄。小柄な体。
その子は、一美に似ていた。


110618c


一美もこの場所のノラだったから、もしかしたら同じ血筋なのかもしれない。
一美に似ている上に、我々が初めて捕獲に成功した子。
ちょっと思い入れのある子です。

110618d
いつも草むらで日向ぼっこしてる。

110618e
みっちゃんは食いしん坊。
「あたしにもちょうだいよ。」

│posted at 14:40:16│
2011.06.16(木)

展示されない写真

4月29日に、神奈川県動物愛護協会の猫「ドレミ」が亡くなりました。
もう18歳ほどでした。
子猫の時にもらわれたのに、17歳になってから「飼えなくなった」と動愛に戻されてきたドレミ。
年をとってから捨てられる子はあんまりかわいそうで、「私が里親になろうか・・・」と何度も考えた子でした。
110616d


そして昨日、6月15日の夜、ダックスの「エイペック」が亡くなりました。
110616a2
去年の秋動愛に保護された時点で既にかなりの老犬。
飼われていた時もさほどかわいがられてはいなかったようです。
この子には何の罪もないのに、こんなにかわいいのに、
愛されもせず、ただただ年をとり、挙句の果てに捨てられた・・・
そんなエイペックの人生を思うと、あまりにもかわいそうで、
私はいつもなるべく、エイペックのことを抱っこしたり、
おいしい物をあげたり、お手入れしてあげたりと、
何かと気にかけてやっていました。
110616a1


そして今朝、猫の「キチキチ」がもう虫の息になっていました。
多分、今頃はもう、エイペックと合流し、一緒に虹の橋を渡っていることでしょう。
110616k1
キチキチは3年ほど前、交通事故にあって動愛に保護されてきたノラ猫でした。
当初は警戒心の強い子だったため、人に慣らすためになるべく撫でるようにしていて、
何度もひっかかれ、咬みつかれたっけ。
この1年ほどはすっかり人慣れし、触れ合える子になっていましたが、
体が弱く、どんどん痩せてゆきました。


エイペックもキチキチも、確かにもう衰弱はしていたけれど、
でも、まだ、もう少し、
生きていてくれるものと思っていました。

8月1日、2日に横浜で動愛の写真展が開催される予定です。
エイペックもキチキチも、いい写真が撮れていたのに・・・。

この写真は私の心の中に、展示しておきましょう。

110616k2


110616a3


│posted at 21:25:36│
2011.06.09(木)

平和な風景

神奈川県動物愛護協会で保護されているウコッケイの「ウコちゃん」はいつもケージの中にいますが、天気の良い日はお外に連れ出します。

110609a

のびのびすることを「羽を伸ばす」と言いますが、まさにその通りで、ポカポカ気持ち良くなってくるとウコちゃんはリラックスして羽を伸ばし、日光浴します。

110609b
右側の羽を広げて日光浴するウコ。
ウコは足が悪いため、これをするとバランスが保てず
体がかしいでしまうのですが、それでも本人は気持ちよさそうです。



と、そこへ・・・


110609c
あ!にゃんだぼが来ちゃった!

動愛の看板猫「にゃんだぼ」をあなどってはいけません。
狩りが上手でネズミや魚をちゃんと捕って来ます。
ウコちゃんを襲うなんてことも・・・

110609d
でも、ウコ、寝てるし。
にゃんだぼも気付かないみたいだし。

110609e
無事、にゃんだぼ通過。

強そうでいて結構間抜けなところあるしね、にゃんだぼは。
そういえばさっきも日だまりで、間抜けな踊り踊ってたな・・・。


にゃんだぼのマヌケ踊り↓
110609f



110609g
「あの猫ダメね。」
ウコの正面顔。
結構笑えます。

│posted at 11:18:29│
2011.06.02(木)

濃いい味は一美の味


普段、あまりラーメンというものを食べないが、先日久しぶりに食べた。
こういう濃い味のものを食べると、一美(いちみ)のことを思い出す。

110602b


あの日も、私はめったに食べない鍋焼きうどん(「みそ煮込み味」←味濃い)を
食べていたのだった。
そこへ一美が駆けつけてきて、鍋に顔を突っ込んで
わっしわっしと食べ出したのだった。
もう病気でほとんど何も食べようとしなかった一美が、
喜んで食べたのだった・・・。

でも、こんなもの猫の体に良くないから、と
私は一美にあまり食べさせなかった。



あの時、

もっと一美に食べさせてやれば、一美は元気を取り戻し、
今も生きていたのではないか・・・?

いいや、あの時だって少しは食べさせたけど、その後下痢ばかりだった。
食べさせたって下痢して衰弱しただけだったろう・・・。

でも、どうせ死ぬんだったら、最後に好きなものを好きなだけ
食べさせてやれば良かったのではないか・・・?

いいや、あの時は、まさか死ぬとは思ってなかったんだから、
そんな風に考えることができなかったのはしょうがないことだったのだ。

でも、じゃあ、・・・



こんな風にぐるぐると
思いだけが頭をめぐり、
気付けば涙がこぼれてる。


110602a


│posted at 12:31:02│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ