2010.09.23(木)

うちの子たちの2010年夏

今年の夏、我が家は1日中エアコン漬け。
ぽちゃりとシズ夫はエアコンの効いた部屋で、涼しいのが嫌いな猫たちはエアコンの効いていないあっつい部屋で、それぞれ過ごしていました。
ぽちゃりは体が冷えてしまうのか、ベランダを開けるとそそくさと外へ出て日光浴にいそしむのが日課でしたが、外は危険なほどの暑さ。せいぜい3,4分で室内に戻ってきていました。

100923a
黒いのに日焼けしたい犬

老犬に、やはりこの暑さはこたえたのでしょう、シズ夫はかなり様子が変わってしまいました。
もうトットコトットコ軽快に歩くことはなくなり、散歩へ出ても立ちつくすばかり。
室内でもほとんど動かず寝てばかり。
「もうあの元気なおじいちゃんのシズ夫には会えないの?」と少し寂しいですが、おかげで猫を追いかけまわすこともなくなり、猫たちには平和な我が家が戻って来ました。
以前ならこんなにそばに猫たちがいたら↓ 吠えたて追い立て大騒ぎでしたが、今では気付かないご様子。
100923b
シズ夫「ぽんわ殿、猫はおらんじゃろな。」
ぽちゃり「はい~、おじいさん~。猫はおりませぬ~。」


そのシズ夫ちゃん、3月に耳に腫瘍ができて摘出手術したばかりでしたがまた再発。手術は体に負担なのでなるべく避けたいのですが再発するタイプの腫瘍なので仕方なく、19日に再度摘出手術をしてもらいました。
100923c
タマ「おじいさん、気の毒ね。」

幸い手術したその日の夜もご飯はしっかり食べ、体へのダメージは少なかったようです。
もうヨタヨタのおじいちゃんになってしまったシズ夫ですが、血液検査や心臓の音に大きな問題はなく、健康そのもの。何よりごはんはしっかり食べるので、まだまだ元気です。

100923d
「わし、納豆大好きじゃきよ~~~!」
│posted at 11:56:38│
2010.09.19(日)

2010年の夏

神奈川県動物愛護協会は、
?古い施設のため、犬を収容しているのは外の檻(エアコン設備なし)が多い。
?施設内にほとんど緑がない。
?室内に居れたとしても室内には猫がおり、猫がクーラーを嫌がるためそんなに涼しくない。
のため、毎年夏は犬たちにとってただただ辛抱の季節です。

異常な猛暑だった今年の夏は、施設の犬たちを見ているのが辛かった。
あんまりかわいそうで、夏の間は写真をあまり撮りませんでした。
やっと涼しくなってきたので撮影再開です。

いつも元気なしろえもん(雑種 オス 5歳)ですら、バテてあまり動かなかったこの夏。
でも、おかげでガリガリだったしろえが、少しふっくらしてきました。
10091901
↑ガリガリおやせさんの頃。
10091902
↑昨日のしろえもん。ウェストのくびれがゆるやかになってちょっと太った。
でも、しろえはこのくらいがいいね。

この夏一番バテてかわいそうだったのは嵐(柴犬 オス 4歳半)。
食欲もなくし、動きもへり、何より表情が暗かった。
散歩なんかに行ってしまったら熱中症で倒れてしまいそうだったので7,8月はお散歩なし生活。
でも昨日久々にお気に入りの広いグランドまでお散歩に行ってきました。
10091903
「ここボクの土地!」
久々のグランドにはしゃぐ嵐。


でも、どんな猛暑もヘッチャラの子が・・・

「やっぱり夏は水遊びが最高!!」
10091904
水皿のお水をかき出してはしゃいでいるのは子犬のニコ・ロビン(雑種 メス 生後2ヶ月)。
10091905
7月初旬、まだ目も開いていない生まれたてのような状態で路上に落ちていたところを拾われて、動愛に保護されました。見た目、黒ラブのようですが全然小さいのでたぶん雑種。かわいいよ!


夏の間は広い場所に放してあげてもグッタリしていた犬たちですが、涼しくなって元気に遊ぶようになりました。
10091906


さて、猫はエアコンで冷やされるのはあまり好みませんが、暑いのだって苦手。
夏の間は床で伸びてることが多かったです。でも、

「涼しくなってきたからヒモ遊びでもするか」
10091907
マツ(右 茶トラ猫)&しろち


9月、10月、神奈川県動物愛護協会はイベントラッシュ。里親会やバザーなどでアチコチに出没します。詳しくは動愛公式HPをチェックしてください。


おまけ。
ずっと前の記事(2010年7月9日)に書いたツブちゃんの背中にある天使の羽。↓
10091908
ツブちゃん、男の子です。
目が見えないのにクルクルヨタヨタと部屋中を駆け回り、他の猫からシャーシャー怒られてます。


│posted at 14:34:31│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ