2010.05.25(火)

比較

10052501


10052502


10052503


10052508


10052505


10052506


10052507


10052504




10052509




10052510
「ムッ・・・!」




10052511
「わし、まだまだ元気じゃきに~!」
│posted at 20:23:51│
2010.05.19(水)

わし、猫、嫌いじゃきに~!

シズ夫ちゃんがうちの子になって3ヶ月以上が過ぎましたが、シズ夫ちゃん、何やら不審に思っていることがあるようです。

100519a


100519b


100519c


100519d


100519e


100519f


100519g

100519h

実はシズ夫ちゃんは猫が大嫌い。
普段はおとなしいおじいちゃんなのに、猫となると、吠えたて追い立てその存在を許しません。
タマちゃんはひたすら逃げて隠れてしまうのでいいのですが、ジュニアの野郎はわざとシズ夫の前を通ってシズ夫の気を引き、シズ夫が向かって来れば猫パンチで応戦するので大戦争が始まってしまいます。
それにしても、
シズ夫はもう耳も遠く目もほとんど見えていないのに、猫がそばを通るとすぐに気付きます。
ジュニアやタマちゃんがそばを通った後さかんに鼻をスンスンさせるので、どうやら匂いで分かるらしいのですが、猫なんて人間からするとほとんど無臭の生き物。猫はどんな匂いがするのかシズ夫ちゃんに尋ねたら・・・

100519i


100519j
│posted at 18:58:31│
2010.05.11(火)

ランチの友

uko1

今日は私の「ランチの友」を紹介します。
それは「ウコちゃん」。
彼女は烏骨鶏(ウコッケイ)という鳥です。2008年9月頃生まれの女の子。
本当は「のりちゃん」という名前を持っていますが、「あなたの好きなように呼んでいいよ。」と言ってくれるので、私は「ウコちゃん」と呼んでいます。

彼女はペットショップの売り物でした。でもそのペットショップが倒産してしまい、行き場を失って2009年3月に神奈川県動物愛護協会に保護されました。
ウコちゃんは「ペローシス」(足の腱が骨からはずれてしまう病気で栄養不足によって起こる。幼鳥であれば手術で治すことも可能だが大人になってしまうともう治せない。)という障害を持っているためきちんと歩くことができません。
uko3
歩こうとしても足が後ろに突っ張ってしまいます。

放っておくとほとんど動かなくなってしまうので、お昼休みには私がケージから連れ出して外で一緒に過ごすようにしています。
鳥にはさほど興味のなかった私は、最初は、「どうせいつも一人で公園のベンチなどで適当にお昼を済ませているので、そのついでにウコの運動と日光浴もさせてやれればいいだろう」と「ついで」程度の気持ちでウコを連れ出していました。
でも接してみると、ウコちゃんはなんとかわいらしいことでしょう。
ホワホワの頭の毛。キリリとした済んだ瞳。
uko2
私は他のウコッケイを見たことはないけれど、ウコちゃんはかなりの美人さんなんだと思います。
「ウコーーーッ ウコッ ウコーーーー・・・」と鳴く鳴き声は、軒下の風鈴のように、人の心を和ませてくれる響きがあります。


uko4
ウコちゃん、動愛の玄関前で日向ぼっこ中

uko5
「ムッ、殺気!」

振り返るとそこには・・・

uko6
ガーーーン!!!鳥の天敵!猫がっ!!!
動愛の看板猫「にゃんだぼ」のご登場です。

uko7
石になるウコ。



ウコッケイとお昼を食べていたりすると、「それ、何の鳥・・・?」と話し掛けられます。たいていの人が「初めて見た」とびっくりされますが、皆、そのかわいさに魅了されます。

私がウコのことを撫でてもウコはおとなしくしてるのに、通りすがりの人が撫でようとすると結構な勢いでその手をつついてしまいます。「鳥なんて犬や猫と違って人になついたりはしないんだろう。」と思っていた私はそんなウコの態度を見て嬉しくなってしまいました。ウコちゃんは私になついてくれていたのです。

日当たりの良いベンチでウコの歌声を聞きながら過ごしていると、時間はゆったりと過ぎて行きます。
uko8
そんな一時をあなたも過ごしてみませんか。

ウコちゃん、里親さん募集中です。

│posted at 11:01:24│
2010.05.10(月)

大人の猫たち もらわれました

神奈川県動物愛護協会には里親さん募集中の成猫(大人の猫)がたくさんいます。
子猫はすぐにもらわれるけど大人の猫というのはなかなかもらわれないもので、いつも残念に思っているのですが、そんな私たちにとって4月は大変うれしい月でした。大人の猫が4匹も、もらわれていったのです。

まずは「あおいちゃん」。
100509a

推定年齢3?4歳のメス。
伝染病である白血病を持っていますが、理解ある里親さんが現れてくれました!
私のHPの方でも紹介を載せていましたのでそちらもご覧ください。↓
HP「気がつけば白黒」>ページ「知って下さい」「あおいちゃん」のページ


つぎに「中村くん」。
100509b

推定年齢10歳ほどのオス。
ただのノラ猫(ノラの皆さん失礼!)でしたが、抱っこ大好き、すぐ人の首にしがみつき、人のひざで爪とぎをする人懐っこい子。先住猫さんのいるおうちにもらわれてゆきましたが、ちゃんと仲良くしてるかな。猫には嫌われるタイプだったので。。。


そして驚いたのは「ガリ」と「みそか」。
100509c

「ガリ」は推定年齢4?5歳のオス。
人懐っこくて楽しい子なのですが、先天性のものなのか事故によるものなのか、右前足が折れ曲がっていること(ただし日常生活に全く問題はなし)と、
そしてこれも先天性のものですが、
顔が不細工なこともあって、なかなかもらわれにくい子だと思われていました。
「みそか」は推定年齢15歳以上のメス。
もうおばあちゃんなので、ただひたすら日向で眠っているだけの毎日。
あまり人の目にとまる子ではないので、これまたもらわれにくい子だと思われていました。
そんな2匹を一緒にもらってくださる里親さんが現れたのです!

100509d
よく一緒に日向ぼっこしていた2匹。今も仲良く過ごしていることでしょう。



そして「ウコンちゃん」。
推定年齢14歳ほどのメス。
でも、ウコンの里親さんになってくれたのは神様。
4月18日、ウコンちゃん、老衰のため亡くなりました。

100509e
ブレた写真しか残っていなことが示しているとおり、常に人にスリスリスリスリ甘えてきたウコン。
かわいいかわいい子でした。


│posted at 12:08:45│
2010.05.07(金)

暑かったの

10050701
シズ夫「今年のGWは良いお天気が続いちょるのっ。」


10050702
シズ夫「おかげでぽんわ殿のベロもだいぶ伸びておる。」
*「ぽんわ殿」=ぽちゃりのこと。


10050703
暑さのせいで川に飛び込んじゃった犬発見。


10050704
ぽちゃり 「ぎょ、ぎょぎょっ!!!
この川は日本でも有数の汚い川なのに。。。」


10050705
「は~、気持ちよかった。」ザバザバ。
川を泳いでいたのはお散歩途中で出会ったハスキーのミッキーちゃん。


10050706
ぽちゃり 「あ~、あ~、
その汚い川の水しぶきを撒き散らさないでください~~~。」

10050707
ぽちゃり 「あ~、あ~、
その汚い川で泳いだ体で近寄らないでください~~~。」


10050708
シズ夫「新緑がまぶしいのっ。」
│posted at 14:34:23│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ