2009.03.30(月)

猫ちゃんあれこれ

090330a

090330b


090330c

090330d


090330e

090330f

090330g

皆、神奈川県動物愛護協会に保護されている里親さん募集中の猫たちです。
レオ&とらみ以外はまだ私のHP内の「知って下さい」で紹介文を載せていませんが、
ほとんどの子が、1年以上前から動愛で暮らしている猫たちです。

やはり1年ほど前、動愛の前にキャリーが置き去りにされていました。
中にはちっちゃくてかわいい三毛猫が。
捨てられたのです。
ヒラリーと名付け保護しました。

最初の頃はちょっとビクビク怯えていたけど、
慣れてきたら撫でられるの大好きになって、抱っこされてご機嫌だった。
人目につきやすい場所にいたから、たくさんの人から
「子猫みたいでかわいい!」と人気があった。
でも病弱な子で点滴の毎日でした。

今年の3月初旬から点滴を受け付けなくなり、そうなったらどんどん衰弱してゆき、
そして3月28日、ゆっくりと、天国へ旅立って逝きました。

かわいい姿たくさん見せてくれてありがとう。
そのかわいらしさでたくさんの人を笑顔にしてくれてありがとう。

090330h

感謝の気持ちでいっぱい
だけど、
涙もいっぱい流れるよ、ヒラリー・・・
│posted at 17:52:36│
2009.03.24(火)

気疲れ

先日、車で都内へ出掛けた。
普段お出掛けといえば、山梨や長野の山の中ばかりのぽちゃりくんにとって
都会は驚きの連続だった。

090324a

090324b

090324c

090324d

090324e
ぽちゃりの長ベロ、渋谷に舞う。

その後、
水を飲むぽちゃり
090324f
「はあ~~~、人混みは疲れますぃた。」

車に乗ってただけなのに。
│posted at 12:23:06│
2009.03.21(土)

春が訪れる場所

090321a

ほころびはじめた桜のつぼみより・・・

090321b


090321c
抜け始めた犬の毛に、春を感じる。
│posted at 21:18:39│
2009.03.12(木)

あの手この手で

おやつが欲しい秋田犬の無双くん(5才 ♂)は
090312a

「フセ」をしてみました。
090312b


090312d
「あはっ♪もらえた♪」


おやつが欲しい柴犬のはっぴちゃん(5才 ♂)は
090312d
「オスワリ」をしてみました。

090312e
「やった!もらえた♪」

シーズーのしず夫くん(10才 ♂)もおやつが欲しかったので
090312f

イヨッ!!!
090312g
おもいきって立ってみました。

090312h
が、何ももらえず、「ガックシ。。。」


どの子も、かわいくてお利口さんです。
皆、神奈川県動物愛護協会に保護されている里親募集中の子たちです。

1月6日の記事で紹介した、神奈川県動物愛護協会も登場するドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」の完成記念上映会は終了しました。今後、各地で上映されると思われますのでまだ見てない方は「映像グループ ローポジション」のHPでチェックしてください。
私も見ましたが、これは「是非見てほしい映画」ではなく、「見なければならない映画」だと思います。
これは「犬猫」の映画ではなく、日本という社会が抱えている問題点を浮き彫りにしている映画です。切り口が「犬猫」なだけです。そこから見えてくるのは、心やさしい人、命の尊さを知っている人ほど、苦しい思いをして生きていかねばならないのが日本の社会であるということです。逆を言えば、ズルイ人、無神経な人ほど得をし、楽しい思いができるのが今の日本なのだということでしょうか・・・

同じような考えにさせられたのが、3月1日にNHKで放映されたETV特集「ひとりと一匹たち」です。多摩川の河川敷で暮らしているホームレスの人々とそこに捨てられている野良猫たちの現状をレポートしたものです。
こんなにやさしい人々が、こんなにかわいらしい命たちが、こんな苦しい生活を強いられているのが今の日本の社会・・・
この現実に、
「こんな社会であっていいはずがない。何かしなければ!私ができることは何だろう・・・?」と考えずにはいられなくなります。

そんな視聴者の声が集まったのでしょう、この番組は再放送されるそうです。
3月15日午前10:00~ NHK衛星第2にて
3月29日午前1:05~(28日深夜) 教育テレビにて

多くの人々が見て、知って、そして個人個人が動き出すことこそが、この心貧しい現代社会を変えてゆけるのだと思います。

(映画にも、そしてこの番組にも登場されている、多摩川の猫たちとホームレスの方々を支援されている写真家の小西修さんのHPでも詳しい情報が載っています。)
│posted at 19:26:50│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ