2009.01.27(火)

不細工なのはぽちゃりだけじゃない その2

ぽちゃりより五つ年下のダラちゃんは、ぽちゃりに負けず劣らぬデカベロの持ち主。
おかげで、ぽちゃりもひくほどの不細工顔を披露してくれるよー。
090127a

ダラちゃんは子犬の頃からぽちゃりと遊んでいるから、大人になった今でもぽちゃりのことを「お兄ちゃん」と慕ってくれてる様子。ぽちゃりの後をピョコピョコついてまわります。
090127b

090127c


090127d
│posted at 16:34:28│
2009.01.24(土)

小犬のワルツ

こ、これは何???
しいたけ??
090124a

ベーグル???
090124b

正解は・・・
090124c

自分のしっぽを追ってグルグル回っていた柴犬の嵐くんでした。
090124d

キリリと巻いたこの嵐のしっぽ、
時計周りで巻いているのが「◎」。
090124e

ところが、何かの拍子に、反対巻きになってしまうと・・・
090124f

こうなると、しっぽの先がオシリの穴にあたってそれが非常に気持ち悪いらしく(人間で言ったら、パンツがオシリに食い込んだ状態か)、何やらウギャウギャ言いながら先ほどのようにグルグル回ってしっぽに咬みつき、◎な状態にもどそうとするのです。

お、こちらも時計周りの巻しっぽくん。
090124g
ただしこれは嵐より4倍くらい大きい秋田犬のハチです。

シュタッ!
090124h
あ、車に飛び乗りました!

ハチが乗り込んだのはこれから里親さんのもとへ向かう車。
1月20日、ハチがもらわれてゆきました。

去年の4月、神奈川県動物愛護協会では一度に5匹の秋田犬を保護しました。
大きな成犬はもらわれにくいのでは・・・と心配していたのですが、一番若かった天山(テンザン)がすぐもらわれ、続いて4歳のライカ、そして秋にはトラ、フウカ、がもらわれてゆきました。
皆穏やかでかわいい性格の子たちでしたが、中でも、ノホホンとしてるかと思えば急にワチャワチャはしゃぎ出したり、お散歩中「ブッ」っておならしたり、オシッコかけそうな素振りしといてしなかったり、とユーモラスな動きのハチは私の一番のお気に入り。
でも7歳を超えていて一番年寄りだったので、ハチこそもわられそびれてしまうのか・・・と心配しましたが、この度めでたく里親さんが現われてくださったのです。これからは毎日お山でお散歩できるそうです。やったねハチ、お山の大将だ!
皆大型犬をよく理解してくれている素敵なおうちにもらわれてゆきました。本当に良かった!
090124j


動愛を出ていく時ハチは、最後におならを一発かまして去ってゆきました。
めでたし、めでたし。

090124i

│posted at 17:54:07│
2009.01.20(火)

不細工なのはぽちゃりだけじゃない

あらら、女の子が、ひどい顔しちゃって。
090120ab

マックス、メガネ取ったのび太くんみたいな顔しちゃって。
090120max

皆がこんなにヘンな顔になるほどはしゃいじゃってるのは・・・

雪の八ヶ岳に来たからなのさ!
090120mina

「ぼくは雪なんか珍しくもなんともないのさ。」
090120anton
そうおっしゃって、一人かわゆいお顔で済ましているのは地元八ヶ岳に住むアントンくん。
おすましした罰で、集合写真ではそっぽ向いた姿になってしまいました。

もう一匹、はしゃぎ過ぎて写らなかった子が・・・

090120pc
それは、まだ生後4ヶ月半のCooちゃん。
ぽちゃりを追い回して大はしゃぎでした。

八ヶ岳のふもとにある『小渕沢絵本美術館』の看板犬、アントン&マックスの絵本のようなHP
「リトルムーン工房」: http://www.h6.dion.ne.jp/~littmoon/
│posted at 21:13:47│
2009.01.17(土)

被災者のその後

1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災。
たくさんのペットも被災しました。
猫のエディもその一匹でした。
飼い主さんと別れ、故郷と別れ、神奈川県動物愛護協会に保護されたエディ。
新しい飼い主さんに巡り合えることを夢見て14年間過ごしてきましたが、夢叶わず、去年の年末、天国へ逝きました。

「酔っぱらいのエロジジィみたい」と言われるほどおかしな顔したエディ君でしたが、晩年は痩せ細ってお目々ばかりが目立ったおかげで、パッチリお目々のなんともかわいいお顔をしていました。

090117eddy

HP「気がつけば白黒」>ページ「知って下さい」「エディ」のページ


│posted at 22:39:30│
2009.01.15(木)

進化

子供の頃から落書きが好きで、大人になっても落書きが好き。
1998年頃から書き溜めている落書きノート。↓
090115a

昔はぬいぐるみを題材に書いていたが
090115b

2000年、我が家にぽちゃりがやって来てからはぽちゃり登場。
090115c

最初のうちは犬らしかったが・・・
090115d

そのうちピースとかするようになって
090115e

時には照れたり
090115f

ショックを受けたりするようになって
090115g

やがては盆踊りを踊ったり
090115h

お店でバームクーヘンを購入したり
090115i

ちょいと寄り道したり
090115j

牧師になったり
090115k

W.C. に入ったり
090115l

Amazonで注文したり
090115m

飲む前に飲んだりするようになった。
090115n


もちろん随所にジュニアちゃんも登場。
090115o

去年の1月、タマやんが来てからはタマやんも登場。
090115p


とっても楽しい落書きマンガ。
書籍化の予定は、全くありません。
090115q

│posted at 13:36:36│
2009.01.13(火)

ぽちゃりの不細工三十六景 其の三十四

おお、あれに見えるは・・・
090113a

090113b
女の子のお友達に囲まれて、
鼻の下、じゃなくて、ベロ伸ばしちゃってる我が愛犬!

090113c
ベロの使い方には口うるさいぽちゃり。

090113d
ところで、黄色矢印が指し示している、訳の分からないグジャグジャの正体は・・・

090113e
まだ生後4ヶ月半のチベタン・テリアのCooちゃん。
かわいいお目々が印象的です。
│posted at 12:59:57│
2009.01.06(火)

犬と猫と人間と

「どうでもいい犬」とか、「つまらない猫」なんていません。
どんな子でも、触れ合ってみると、その素晴らしさに感動させられます。
なのに、毎日のように捨てられ、殺されてゆく犬猫がたくさんいます。
この現状を変えたい。
でもそのためにはまず現状を知る必要があります。
捨てられた犬猫たちにスポットを当てたドキュメンタリー映画がこの度完成しました。
是非ご覧になって現状を知る一助にしてもらいたいのです。
神奈川県動物愛護協会も登場しますよ。

映画『犬と猫と人間と』
<完成試写会>
1月11日(日) 中野ゼロ視聴覚ホール(JR中野駅)にて
19:00~

<完成記念上映会>
2月22日(日) 女性と仕事の未来館(JR田町駅、地下鉄三田駅)にて 
午前の部10:30~
午後の部14:00~

詳細はこの映画を作ってくださった「映像グループ ローポジション」のHPでご確認ください。
http://homepage2.nifty.com/lowposi/index.html

090106siroe
「僕も登場するかも・・・」(動愛・しろえもん)

090106arasi
「僕は??」(動愛・嵐)
「う~ん・・・、顔にモザイクがかかった状態で出るかもね?」


動愛は捨てられた犬猫を保護し里親さんを探す施設(殺処分はしません)ですから、かわいそうな犬猫を救う活動をしているわけですが、
でも本当に、最終的に、
かわいそうな犬猫たちを救ってくださっているのは、里親さんになってくださった方々こそです。
ここで、動愛から里親さんの元へ巣立っていった子たちのブログをご紹介。
幸せになった猫ちゃんたちの暮らしぶりをご堪能ください!

「ロンなのだ!」「ポンですよ!」2匹のキャラがたってて楽しい
『ロンポン日記』: http://nekoneko.tea-nifty.com/blog/

動愛でも仲良しコンビだった菊&アートが登場
『菊正宗超特急』: http://blog.goo.ne.jp/temomi-ken

ノラ猫?捨て猫?だったスティルのオシャレライフ
『Still Life』: http://stillcat.exblog.jp/


090106ponart
上「ポン」下「アート」。動愛時代のツーショット。今はそれぞれ別のおうちで幸せ暮らし。

080722stil
ゴージャスキャット「スティル」。素敵な暮らしがよくお似合いです。

「いいないいな、ボクも、アタシも、かわいがってくれる飼い主さんにもらわれたいな~!!」
動愛の犬猫たちのわめき声が聞こえてきそう。
今年のみんなの目標、それは「里親さんにもらわれること」。
願いが叶うといいね。
090106douai
*写真はクリックすると大きくなります。ここに出ているのは動愛のほんの一部の子たち。捨てられた犬猫ちゃんの里親さんになりたいとお考えの方は、神奈川県動物愛護協会へ直接お問い合わせください。(http://www2.odn.ne.jp/~kanagawadouai/
│posted at 09:55:50│
2009.01.05(月)

タマやん一周年

090105a

090105b

090105c

090105d

タマやんが我が家に来て今日で1年が経ちました。
年齢は不詳。でも多分結構若い。
3~4歳くらいか。
野良時代、「ヤンママ」って言われてたらしいから。
│posted at 10:20:33│
2009.01.03(土)

今年も白黒をよろしく!

090103e

090103f

090103g

090103h
│posted at 23:18:58│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ