2007.08.31(金)

今年は猛暑な8月でした

神奈川県動物愛護協会の真夏の過ごし方。

「わ~い!タープ張ったよ!」
070831a


「バーベキューやろうよ!」
070831b


「野菜はいらないよ。肉・肉・肉!!!でね」
070831c


「肉ばっか食ってると、こんなお腹になっちゃうぞー」
070831d


「食べ過ぎないよう、口輪をはめられた。。。」

070831e


その頃猫たちは、暑さで伸びきっていた・・・

のび~~~~~
070831f


「こんなに暑いのにバーベキューやるやつの気がしれない・・・」
070831g


「あそこにも伸びてる猫がいる」
070831h


「本当に暑い夏でした」

070831i

8月の猛暑、皆なんとか乗り切りました。
朝夕は涼しい風が吹くようになってホッとしています。
もう暑くならないで欲しいなー。

*「ロッテ」と「にゃんダボ」は動愛でごはんだけもらってあとはそばの公園やそこらへんをウロウロしてのん気にすごしているノラ猫です。それ以外の子たちの詳しい情報は、神奈川県動物愛護協会のHPもしくは私のHP内の「知って下さい」のページでどうぞ。
でも、ロッテとにゃんダボも動愛の仲間ですのでそのうち紹介文を載せる予定です。

│posted at 09:57:24│
2007.08.29(水)

日経に!

7月3日に「おしりかじり虫」のことを書いたが、昨日の日本経済新聞にまで、今おしりかじり虫がいかに人気があるかという記事が載っていた!
070829a
みんな大好きおしりかじり虫。

070829b
ぽちゃりのおしりも苦そうね。
│posted at 14:42:58│
2007.08.24(金)

赤ベロと赤富士 (山梨県 山中湖)

以前、北斎の冨嶽三十六景「凱風快晴」への挑戦の際、
「赤富士はまだ見たことがない」と書いたが、遂に、
赤富士、撮ったどー!
org26


この日、我々は早朝(夜中)2:00に横浜の我が家を出発。3:30には山中湖着。4:00過ぎには撮影場所を決めてスタンバイ。
[午前4:37]
org26a437
この日(07年8月15日)の日の出時刻は5:04(山梨)。この時点ではまだ暗闇。富士も山容が見えるのみ。手前、ぽちゃりと思われる生き物が山中湖の水を飲んでいる。

[午前4:46]
org26b446
だいぶあたりは明るくなった。富士山頂がほんのり赤茶色に見えたので「これを赤富士というのか?」と思っていたら・・・

[午前4:58]
org26c458
にわかに、富士山頂が赤というよりピンク色に輝き出した!
「これからが本番よ!!」

[午前5:00]
org26d500
富士はどんどん赤い輝きを増してゆく!
湖面に映る逆さ赤富士を眺めるぽちゃり。

[午前5:04]
oeg26e504
一番赤い時。トップの「赤ベロと赤富士」もこの頃の撮影。
「本当に赤いねー」

[午前5:13]
org26f513
この時点になると、もう日の出に照らされた輝くような赤ではなくなり、単なる山肌の赤茶色が見えるのみ。“赤富士ショー”はもう終わった。お得意のヘンな顔でショーを締めくくるぽちゃり。
富士山が赤く輝くのは日の出前後のわずか10分間ほどの出来事。それはそれは感動的な瞬間であった。
│posted at 09:31:14│
2007.08.23(木)

KA・BU・KI

070822

│posted at 08:23:58│
2007.08.20(月)

「下目黒」に挑戦!

葛飾北斎の「冨嶽三十六景」全46図のうち、既に45図への挑戦を果たし終え、今、ここに、最後の1枚「下目黒」を迎えました。
22si 22ho

北斎が描いたのは現在の東京都目黒区から見た富士。
「さんまは目黒にかぎる。」
これは有名な落語のオチ。
上等な日本橋魚河岸のさんまより、
目黒で食べたさんまの方がうまかったーというお殿様のように、
富士の名所と言われるようなところで見える富士山より、いつもの通勤途中の車窓や我が家の窓から見える富士山の方が、ずっといいのよと感じている人も多いはず。
上の写真は我が家(横浜市)の近辺で一番大きく富士山が見える場所。
松の木ではなく送電線の鉄塔、のどかな田園ではなくギッチリ並ぶ住宅。
まったく風情はないけれど、いつも私達を励ましてくれるのはこういう身近な富士山かもしれません。
ここでぽちゃりくんも一言。
「富士山はヨコハマにかぎる!」

北斎の冨嶽三十六景への挑戦、これにて打ち止め~。
│posted at 17:05:27│
2007.08.15(水)

野菜も食べやさい

前回の、きゅうりの馬の首の行方は・・・

「これ・・・ ナニ・・・?」
080815a

「なんなの?! なんとか言いなさい!」
080815b

「・・・。」
080815c
パクッ・・・

「おいしくな~~~い」

080815d

神奈川県動物愛護協会 あらしくんでした。
│posted at 17:20:11│
2007.08.14(火)

絶対普通じゃない風鈴のお盆

↓お盆飾りと、絶対普通じゃない風鈴。
080814a

お盆はご先祖様の霊を迎えて供養する行事。
お盆飾りに登場するきゅうりの馬となすの牛はご先祖様の霊の乗り物で、
「行きは馬で早く家へ、帰りは牛でゆっくりと」
そんな思いが込められています。(白泉社「しばわんこの和のこころ 3」より。8月17日(金)夜9:45からNHK教育テレビで放映の「しばわんこの和のこころ」でもお盆のお話をやるよ!)
080814b
↑ところで、我が家のきゅうりの馬には首がない!
そのわけは後日・・・。
(たてがみとしっぽは、ぽちゃりの毛だよー)

080814c
「そんなことして遊んでないでよー、
早いとこクーラーつけてくんないかな。」
│posted at 12:56:07│
2007.08.12(日)

絶対普通じゃない風鈴の一日

風に揺れる絶対普通じゃない風鈴。
080812a

ウーロン茶でベロ、じゃなくて、短冊をうるおす絶対普通じゃない風鈴。
080812b

クッキーもいただく絶対普通じゃない風鈴。
080812c


「おまえ、風鈴じゃないだろ。」と指摘され、
「いいえ、ボカ、ごく普通の風鈴ですよ。」としらを切る絶対普通じゃない風鈴。
080812d

役立たずのてるてる坊主と夢の競演を果たす絶対普通じゃない風鈴。
080812e

「クーラーの風もいいぞ~!」と
ベロ、じゃなくて、短冊を揺らして喜びをあらわにする絶対普通じゃない風鈴。
080812f
│posted at 09:05:40│
2007.08.11(土)

風鈴

080811a
↑普通の風鈴。


080811b
↑絶対普通じゃない風鈴。
│posted at 14:27:35│
2007.08.09(木)

長ベロ、夏の空に舞う!

080809

│posted at 19:31:17│
2007.08.08(水)

夏本番

毎日暑いですね。
070808

神奈川県動物愛護協会 あらしくん
│posted at 20:57:30│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ