2007.01.31(水)

「相州箱根湖水」に挑戦!

si28 ho28

久しぶりに北斎の「富嶽三十六景」に挑戦です。
06年10月15日に「全作品制覇まで残りあと4図」と書きましたが、そのうちの一つ。
この写真のどこが北斎への挑戦になっているのかというと・・・

箱根はもちろん富士山の景勝地。
我が家からも手軽に行ける場所なので何度か箱根には行っているが、
どういうわけか、我が家が箱根に行くと富士山は見えないことが多い・・・。

si28c
↑箱根 明星ヶ岳?明神ヶ岳にて。雲の中。

si28a
↑箱根 岩戸山にて。不発。

si28b
↑箱根 芦ノ湖スカイラインにて。すんんんごく、かすか。

というわけで、箱根でまともに富士山を見たことがない。
トップの写真も、この日は雲一つない快晴で、直前に訪れた山梨県梨ヶ原ではくっきり富士山を拝むことができたのに、箱根に回ってきたら富士山の頂上にだけ雲が・・・。
北斎が描いたのは「相州箱根湖水(そうしゅうはこねのこすい)」の富士だが、
我が家は「しょっちゅう 箱根 惜しい!」の富士です。

撮影場所:神奈川県 箱根・長尾峠(06年11月12日)
北斎が描いたのは元箱根の芦ノ湖畔から。
│posted at 09:32:40│
2007.01.29(月)

ぽちゃりの不細工三十六景 其の二十四

人のような顔をした魚は「人面魚」。
人のような顔をした犬は「人面犬」。
ならば、お殿様のような顔をした犬は「殿様面犬」。
bu24

このチョンマゲのように見えるもの、当然本物のマゲではなく、後ろにある尻尾がマゲのように見えているだけのこと。
bu24b

↓こちらも同じくチョンマゲあり。
bu24c
やはり同じく、尻尾がマゲのように見えているだけで・・・
bu24d
あれっ?!尻尾あるっ!!
│posted at 08:26:25│
2007.01.28(日)

しつけ教室

神奈川県動物愛護協会の「しろえもん」は、人が大好きな陽気で可愛い子なんだけど、お調子者でもあり、その巨体で調子にのられると人間としては手に負えない場合(お散歩中むやみに引っ張る!人に飛びつきまくる!などなど・・・。あれ、でもそれって、ぽちゃりがいつもやってることだけど・・・)もあります。
まだ若い子なので、こんな施設で暮らしているのはかわいそう。早く家庭にもらわれて楽しく暮らしていって欲しい。そのためにはもう少しお行儀の良い子になった方がもらわれやすいかも・・・
そういうわけで、しろえもんをきちんと躾けることにしました。
070128b
「ボク、もう十分いい子なのにナ・・・」と少々不満顔のしろえ。

いろんな人がいろんな接し方をしてしまうとしろえもんも混乱するので、特定のスタッフだけが、決まった命令の仕方でしろえもんと接するようにし、週に一回しつけの先生にも来てもらっています。
しつけ中は厳しく接しますが、良い子にしていれば、皆でナデナデ誉めてあげます。
070128c

しろえもん、現在しつけ中。
070128a

ぽちゃり、現在着付け中。
070128d
「ぼくはね?、しつけ教室には通ってないけどー、
着付け教室には通ってるんだ?。
このあいだは帯のチョウチョ結びをお勉強したよ?。
どうしてもタテ結びになっちゃってたんだけどー、
やっと上手に結べるようになったんだぁ?。
しろえもんくんも頑張ってね?」(by ぽちゃり)

070128e

│posted at 16:18:08│
2007.01.23(火)

ひらたデッカ疲れ

きたきたきたきたきた・・・!
070123a

ひらたデッカ ジュニアーーー!!!
070123b
*「ひらたデッカ」については06年12月13日の記事参照。

ひらたデッカ 維持!!
070123c

・・・・・
070123d

疲れたらしい。
070123e

│posted at 21:49:49│
2007.01.22(月)

粉雪と富士 (山梨県 山中湖)

org10

私のお気に入りである山中湖から富士を望む。
晴れているのに粉雪の舞う、幻想的な一時でした。
│posted at 09:50:31│
2007.01.18(木)

ぽちゃりの不細工三十六景 其の二十三

人のような顔をした魚は「人面魚」。
人のような顔をした犬は「人面犬」。
ならば、プロペラのような顔をした犬は「プロペラ面犬」。

070117a
ブルンブルンブルン! プロペラ機、Take off!

070117b
パラパラパラパラパラパラパラパラ・・・

070118c
パララパララパララ・・・

070118d
プスン、プスン・・・ プスッ・・・

070118e
パタッ。

070118f
プロペラ機、カバーかけて待機中。
│posted at 11:02:39│
2007.01.15(月)

スウェーディッシュ・ノラ

ジュニアのおなかはタップンタップンしている。
070115b

070115a

脂肪の塊!
メタボリックだ!
でもそのことを指摘するとジュニアは、
自分はスウェーディッシュ・ノラという純血種であり、
お腹に脂肪がたまるのはスウェーディッシュ・ノラの血統的特徴であるからして
これが正しい姿なのだ、と主張する。

何がスウェーディッシュ・ノラだ。
“ノラ”って野良猫のノラだろー?
っていうか、そもそもそんな種類はないっ!!
あんたはただの雑種猫の捨て猫!!

で、実は密かに腹筋運動をしてやせようとしているジュニアちゃんであった。
070115c

│posted at 12:07:23│
2007.01.12(金)

霧氷よ今朝もありがとう (山梨県 竜ヶ岳)

これから登る竜ヶ岳山頂に目をやると、山頂の木々が白くなっている。霧氷だ!
org9b
日が昇って気温が上がると霧氷は溶けて消えてしまう。溶ける前に山頂にたどり着き、霧氷と富士山の写真を撮るんだい!でもこの山は、山頂まで1時間半かかるのだ。
急げ急げ急げ!
ヤッター、間に合った!
org9a

霧氷よ、待っていてくれたんだね。ありがとう。
下山時、もう霧氷はなくなっちゃってた。
org9d

霧氷・・・それは枯れ木に咲く幻の白い花。(詩人ねー)
org9c

│posted at 15:17:27│
2007.01.09(火)

ぽちゃりの不細工三十六景 其の二十二

このかわゆいお顔にどうやって、
bu22a

この長ベロをしまっているのかというと、
bu22b

山折り、谷折り、山折り、谷折り、山折り・・・
bu22c
│posted at 21:31:05│
2007.01.08(月)

オリジナル福笑い

で、年末の「福笑いもどき」の遊びに触発されて、どうしても「福笑い」して遊びたくなり、お正月には自分で「福笑い」を作った。

土台↓
070108a

パーツ↓
070108b

これらを組み合わせることによってうまくいけば、
ジュニアちゃん。標準装備↓
070108c
ジュニアちゃん。入浴中↓
070108d
ジュニアちゃん。イカ帽かぶってイカり中↓
070108e

こんなのが完成すれば上出来だが、うまくいかないのが「福笑い」。
070108f

070108g
「オレの顔で遊ぶなー」

でも何に笑ったって、目隠しのたすきの方にもニコちゃんおめめを描いちゃったものだから、これに一番笑ったな~。
070108h

上下さかさまにすれば、思慮深げ・・・
070108i
こんな遊びは犬も食わないようで、ぽちゃりは我々を完全無視。
そんなシラけてないで、アンタもやりなさい!

070108j
「う~ん、結構難しいな~」

あ~あ、おもしろかった。おなかをかかえて笑っちゃった。

070108k
「笑う門には福は内!!」

で、年末年始こんなことばっかして遊んでいたわけではなく、
4山登頂・3温泉入浴を果たしていました。
特に元日、山中湖の高座山から見た青い空、白い雲、くっきり富士山は素晴らしかった。日帰り温泉「石割の湯」も極楽だったよ~。
070108ganjitu


*こんなことして遊んでたので年賀状作成しておりません。それでもぽちゃり家に年賀状くださった皆様、ありがとうございました!
│posted at 16:42:57│
2007.01.06(土)

福笑い

今からもう30年以上前のお話しです。
お正月に「福笑い」で遊び、おかしくて、おかしくて、笑い転げ、
世の中にこんなに楽しい遊びがあるのか!と感激したものです。
当時は今ほど娯楽もなかったしね。
まだ子供だったしね。

さて、2006年も暮れにせまったある日、
我が家ではこんな遊びが繰り広げられていました。

070106manga
少女漫画の瞳よー。

070106mayu
まゆ毛を書き加えてみました。

070106momi
もみあげも書き加えてみました。

070106jra
おぉっ!こぇえっ!!

070106jrb
・・・って、普段の顔とあんまり変わってなかったりして。

070106jrnima
そう、笑って笑って!

でも一番笑ったのはこれ↓
070106nico
ニコッ。
やっぱりシンプル・イズ・ベストです。

なんか、30年以上前と遊びのレベルが変わってない気がする・・・。
│posted at 15:06:46│
2007.01.05(金)

お正月もいつもと同じです

犬猫達のお世話に、盆も正月もありません。
お正月のある一日の神奈川県動物愛護協会の風景。

070105butti
「お正月くらいおせち食べさせろー」ブッチ

070105kuro
黒いお供え餅?クロちゃん

070105mimia
これも、何か、お正月飾りの一種・・・?
070105mimib
「あたしよー!」ミミちゃん

070105mario
メタボリックまりお
今年の目標:やせる

070105sunday
「もう何回ここでお正月を迎えただろう・・・」お年寄り犬サンデー

070105koneko
子猫の里親希望の方も来てくださっていました。
お正月からめでたいねー。

旧年中 動愛をご支援くださった皆様、誠にありがとうございました。
そして本年も宜しくお願い致します。
│posted at 11:31:35│
2007.01.03(水)

今年もよろしく富士 (長野県 鷲ヶ峰)

org8
八ヶ岳や富士山をバックに
両手をついて頭を下げてぽちゃりくんが新年のご挨拶。
「明けましておめでとう。今年もよろしくね!」

写真では分かりにくいけど、写真中央雪をかぶった灌木の背後に富士山あります。
org8fuji
鷲ヶ峰からは他にも浅間山、中央アルプス、諏訪湖なども見え、絶景!です。
│posted at 17:12:21│
2007.01.01(月)

おめでたい犬

お正月、家の玄関や商店のシャッター、車の前の部分などにお正月飾りを付けてるのは見たことあるけど、犬に付けてるのは見たことないね。
070101a
ジャ~ン。

070101b
ああ、そういえば土佐犬はこういうの付けてるね。
あれはお正月飾りじゃないのかな。
なにはともあれ、明けましておめでとうございます!
│posted at 20:40:57│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ