2006.12.31(日)

銀世界!

横浜に住んでいるのでこの時期雪なんて降らないし、
ニュースを見ていても今年はどこも雪不足とのこと。
じゃあまだ雪山登山にはならないね、と思いながら信州の蓼科方面へ出掛けたら・・・
061231a
こちらはすっかり銀世界!!

061231b

イッエ~~~イ!!
061231c
はしゃぎまくるぽちゃり。
おかげで「不細工三十六景」のネタになるようなおかしな顔がたくさん撮れた。
ブログネタの備えが蓄えられて大満足。
帰路、車窓から見えた富士山も素晴らしかった。
061231d
来年も、たくさん富士山見られますように。
│posted at 14:42:56│
2006.12.29(金)

猫の手貸してやるぞー

「おい、まだクリスマス気分かー?」
061229a

ああ、それね。
061229b
もうクリスマス飾りもおかたづけしたいんだけどね、
お掃除、洗濯、お買い物、昼寝におやつと年末は何かと忙しくてね、
かたづけてる暇がないのよ。
猫の手も借りたいな~。

「ホイ。」
061229c

猫の手を貸してくれたジュニアちゃんでした。
061229d

│posted at 14:46:50│
2006.12.25(月)

スイート クリスマス!

今年は、夏によしあきが作ってくれたシュールサンタの折り紙工作(8月19日の記事参照)を利用してクリスマスの飾り付けをした我が家。
061225kazari
中央みどり色のタワーは、折り紙の鶴を千羽鶴のように連ねてツリー状にした我が家オリジナルクリスマスツリー!(作ぽちゃり飼い主)

そして23日にはケーキ到着!
061225cake
これは、ぽちゃりのガール・フレンド「ビアンカちゃん」(犬)のお姉ちゃん(人間)手作りのケーキ。
パティスリー「クール・オン・フルール」のシェフ奥田勝氏考案のケーキ「フロマジュリー」を再現してくれました。
味も見た目も、本家と劣らぬ素晴らしさ!
犬用の無添加ノンオイルケーキ(左)も作ってくれて、ぽちゃりも大満足です。
061225pero

あまりのおいしさにケーキはあっという間になくなりました。まだ23日なのに・・・。
24日、次のケーキはまだかいなとぽちゃりサンタ(このサンタ一式も犬仲間ミミママの手作り品)と待っていたら・・・、
061225sanpo

来た!!
061225ojyu1
なぞの黒いボックス到着。ぽちゃり飼い主の友人からの贈り物。
このボックス、開いてみると3段お重のにくいヤツ。
061225ojyu2
その正体は、ナント、ケーキとお花とチョコレートの3段攻撃!
061225ojyu3

ため息も出んばかりの美しさ。こんなゴージャスお重は見たことないです。

皆様からのいただきもののおかげで、素敵なクリスマスを演出できました。
お礼に、久々登場。ジュニアちゃんの女装よ~。
061225jr
「ため息も出んばかりの美しさだろ~」
│posted at 16:20:31│
2006.12.24(日)

メリー クリスマス!

あ!王様だ!
061224a

♪真っ赤なベロ長~♪トナカイさんは~♪
061224b

って、そうじゃないよ~、ボクはサンタ!
061224c

061224d
サンタさん、サンタさん、オシッコしないでください。
イメージくずれますよ。

お散歩中のこころちゃん(ミニチュア・シュナウザー ♀ 7ヶ月)に遭遇。
061224e
こころちゃん:「あんた何者?」
ぽちゃり:「ボク、ぽちゃりサンタ!」

061224f
こころちゃん:「本当にサンタさん?じゃあ、プレゼント持ってる?」
ぽちゃりサンタ:「・・・。」

061224g
こころちゃん:「持ってないのね。じゃ、用 ないわ」
ぽちゃりサンタ:「・・・。」


061224h
サンタさん、サンタさん、女の子襲わないでください。
イメージくずれますよ。
│posted at 17:13:40│
2006.12.22(金)

パノラマ台はパノラマだいっ! (山梨県 パノラマ台)

本栖湖と精進湖の間にあるパノラマ台は、
富士山はもちろん南アルプスや駿河湾も望めるほぼ360℃の展望地。
その素晴らしい景色に、思わず浮かれたポーズの飼い主。
org7

そんな飼い主の姿に肩を落として顔をそむけるぽちゃりであった。
poorg7
│posted at 15:43:21│
2006.12.19(火)

ぽちゃりの不細工三十六景 其の二十一

2006年11月のある日・・・

ぽちゃり:「ああ、なつかしいなぁー、ここは・・・」
bu21a

「5年前、初めてぼくが不細工面を披露した場所だ」
bu21b

ぽちゃり:「あの頃は、まだぼくもかわいかったよぅ・・・」
bu21c
ジュニア:「かわいくねぇよ!」
│posted at 11:51:04│
2006.12.18(月)

爆発! (山梨県 梨ヶ原)

山中湖そばの広大なススキ野原である梨ヶ原は、富士山の絶景ポイント。
ここは自衛隊の演習場なんだけど、日曜日は一般解放しているようで、
犬のぼくがウロウロしてても何も言われなかったよ。
でも、「不発弾が落ちているかもしれないので、気をつけて」
みたいなことが書かれた看板が立っていた。
怖いな?。気をつけないと・・・
と思ったそばから、ぼくの飼い主さんが飛び上がったよ!
org6

きっと、不発弾を踏んじゃったんだね。
気をつけてよねー。
│posted at 09:16:49│
2006.12.16(土)

フィーバー!

イエィ イエィ!
061216image

*特に意味はありません。
│posted at 14:47:25│
2006.12.13(水)

一枚、二枚・・・

ヒラメは、「一匹、二匹」と数えるのではなく、「一枚、二枚」と数えるそうです。
平たいから。
ならば猫も、「一枚、二枚」と数えなければならない時が、瞬間的にですが、あります。
猫は他の動物を威嚇する際、自分を大きく見せるために
手足を伸ばし、背中を大きくアーチ状に丸め、
威嚇する相手がいる方向に斜め走りしてくることがあります。
この状態を我が家では、「ひらたデッカくなる」といいます。
ひらたデッカくなったジュニアは平たいので、一枚、二枚と数えなければいけません。

061213hirata
あ!ジュニアが一枚!
│posted at 13:53:19│
2006.12.11(月)

ぽちゃりの不細工三十六景 其の二十

人のような顔をした魚は「人面魚」。
人のような顔をした犬は「人面犬」。
ならば、ピラニアのような顔をした犬は「ピラニア面犬」。
bu20

│posted at 10:21:56│
2006.12.07(木)

まるでテストの答案 (静岡県 十里木高原)

↓この写真の中に、「○×△」が隠れているよ。見つけられるかな?
org5a


正解は・・・
続きを読む≫
│posted at 20:07:17│
2006.12.05(火)

ベッド

10月29日の記事で、神奈川県動物愛護協会では新聞紙を多用していますと書きましたが、皆様から寄贈していただいた快適なベッドやキャットタワーもあります。

ももこ:「このカラフルさが華やかなあたしに似合ってるわね」
061205bedmomo

061205bedhige
右 ひげぞうちゃん:「この家、傾いてない・・・?」
左 レオくん:「その家、耐震強度は大丈夫なのか??」

061205bedtaro
「ぼくんちはバッチリ大丈夫だよ?!」(ヒルズ族ももたろう)


「猫ちぐら」(↓写真に写っているワラで編んで作られたドーム型の猫ハウス)って高価なんですよね。2万円で売られているのを見たことあります。寄贈してくださった方、ありがとうございます!
061205bedtorami
ちぐらの中 レオくん:「オレんち高いんだぞー。上に乗るなー」
ちぐらの上 とらみ:「やっぱりチグラ、百人乗っても大丈夫!」
ちぐら手前 アトブー:「セコムしてますか」


さて、このワンちゃんクッション↓、実は私があげたものです。
061205bedharu
(↓我が家にあった証拠写真。うちのぬいぐるみたちがベッドにしてた。)
061205bednui

このクッションを愛用してくれていた猫の春子ちゃん11月13日の記事でもう末期の状態だと書きましたが、先週とうとう亡くなりました。

061205harumemory


*それぞれの子の詳しい情報は
HP「気がつけば白黒」>ページ「知って下さい」 にあります。
│posted at 13:58:26│
2006.12.04(月)

ぽちゃりの不細工三十六景 其の十九

bu19

│posted at 17:41:20│
2006.12.01(金)

NECO・・・それは猫ちゃんに優しい生活

無印良品で「マイバッグ」なるものを購入。
全くの無地で、味も素っ気もないお買い物用手提げ袋。いわゆるエコバッグ。
061130mujimuji

これにスタンプを押したり染色用クレヨンで絵を描き込むことで
「あなたのオリジナルマイバッグを作っちゃおう」というコンセプトです。
わ~い!作っちゃおう♪作っちゃおう♪♪

でけた!! (↓画像はクリックすると大きくなります)
061130mujiorg

でも・・・

061130mujineco
「Let's Necology!」??
061130mujiwan
「WAN!derful!」???
061130mujicat
「THE RECYCLED CAT」???

デタラメじゃん?
デタラメです。
しかし!デタラメでありながらも、なんとなくそこには、
「猫ちゃんは捨てずにリサイクル!
捨て猫をなくそう!
飼うのなら行き場のない猫ちゃんを!
それがネコロジー!
そう、それは、猫ちゃんに優しい生活・・・」
という主張が込められていることに気付いたかな?
そう、これは動物愛護の精神に基づいた立派なエコバッグ、いや、ネコバッグなわけです。
すばらし~。
061130mujimark
猫ちゃんリサイクルマーク

061130mujijr
なんか自虐的な感じがしてイヤなのな・・・。
│posted at 15:20:51│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ