2006.11.29(水)

もう いいって。

神奈川県動物愛護協会の猫、しもちゃんをヒモでじゃらして遊んでいた時のこと、
061129simo1
まず、左手でヒモをつかもうとした。

その後も左手はそのポーズのまま。
061129simo2
しもちゃん、左手はもう伸ばしてもいいんじゃない・・・

061129simo3
しもちゃん、どうぞ左手を楽になさってください・・・

061129simo4
しもちゃん、左手を・・・

右手を上げた招き猫は金運を、左手を上げた招き猫は人を、
招くのだそうですが、
左手をやや下げて折り曲げている猫は、何を招くのだろう・・・
│posted at 14:51:49│
2006.11.27(月)

ここは天国?! (山梨県 破風山)

org4a

この日、下界には雲がたちこめていて登山中の視界はゼロ。
ところが、木々の隙間から何か大きな黒い物体が見え出した。
展望の開ける場所に出てみたら、そこには、
真っ白な雲のじゅうたんの上に、富士山だけが大きくそびえ立っていた!
org4b
あまりに幻想的なその景観に、恐ろしささえ感じました。

org4c
あっぱれ!
│posted at 13:03:36│
2006.11.24(金)

おむすびガブリン

以前、見事なマルを披露したジュニアちゃん。
今度はおむすび型を披露。
061124a

より完璧なおむすび型に近づけようと、おむすびを握りなおしていたら・・・
061124b

怒られた。
061124c
│posted at 12:53:28│
2006.11.22(水)

ぽちゃりの不細工三十六景 其の十八

雪山では、時に、
雪男よりも恐ろしいものに遭遇することがある。
bu18
│posted at 22:32:05│
2006.11.21(火)

ぽちゃりの不細工三十六景 其の十七

山では、時に、
クマよりも恐ろしいものに遭遇することがある。
bu17
│posted at 14:00:28│
2006.11.19(日)

ありがとうございました

昨日(11月18日土曜日)、神奈川県のJR桜木町駅前にて
神奈川県動物愛護協会の募金活動をしてまいりました。
募金にご協力くださった皆様、大変ありがとうございました。
前回(6月10日)同様、寄付をしてくださる方々の優しく温かい姿に、
感動で胸がいっぱいになる1日でした。
多くの方が「ほんの少しだけど・・・」とおっしゃって
寄付金を募金箱に入れてくださっていましたが、
その“ほんの少し”がなければ、大きなものにはなりません。
“ほんの少し”が集まって、大きなものになりました。
17万1829円もの寄付金を集めることができました。
これらのお金は動愛にいる飼い主のいない犬や猫たちが、毎日を少しでも快適に過ごすことが出来るよう、彼らのごはん代や病気の治療費などに使われます。

捨て犬や野良猫だった子たちが、
こうした皆様からの寄付金によって支えられて動愛で過ごし、
めでたく里親さんにもらわれ幸せになってゆきます。
この秋も、捨て犬だったコロンと捨て猫だったピロシキ
里親さんにもらわれてゆきました。
061119pc

詳しくはHPの「知って下さい」のページをご覧ください。
│posted at 15:54:49│
2006.11.16(木)

見返りクマちゃんと富士 (山梨県横尾山)

各地でクマ出没が相次いでいる。
この日も、もう山には雪が積もっているにも関わらずクマがウロウロしていた。
このクマは冬眠しないらしい。
org3

│posted at 20:06:51│
2006.11.13(月)

オンボロなんです

11月10日に記述したとおり、フジテレビの「ニュースJAPAN」で映画「ラブいぬベンジー」の監督さんと主演のベンジー君が神奈川県動物愛護協会を訪れた時のことが放映されました。犬のチャックと猫のエディがちょっぴり映っていました。

061113ch
チャック登場
061113ed
滝川クリステルさんに撫でられてご満悦のエディ

「ラブいぬベンジー」の監督さんは今回の映画で、
動物虐待をしない、
悪質なブリーダーをなくす、
ペットを飼う際はペットショップではなく動物保護施設から引き取る
ことを訴えたい。とおっしゃっていました。
また、今回訪れた神奈川県動物愛護協会についての感想をきかれ、「経済的な支援が必要だ」とお答えになっておられましたが、それはきっと、動愛のあまりの“オンボロぶり”におったまげられたのでしょうねー。

そう!当ブログの9月8日の記事にも書きましたし、動愛公式HP「お知らせ」のページにも記載されていますが、オンボロ動愛は今、施設改善のための資金を必要としております。ご協力よろしくお願い致します!

動愛公式HP「お知らせ」のページにはベンジーの監督さん&ベンジーが訪れた際のレポートも記載されています。
また、「ラブいぬベンジー宣伝スタッフブログ」にも監督が動愛を訪れた時のことが詳しく書かれています。

さて、当ブログで7月31日に犬のチャックと猫のオヨヨがちょっと弱っていると書きましたが、チャックは今回テレビにも映ったし、この2匹は“元気”とは言えないまでも、今も静かに暮らしております。
今、心配なのは猫の春子
061113haru
これは元気な頃の春子ですが、今は顔の内部に腫瘍ができてしまい、顔の右半分が腫れ上がり、“リアルおいわさん”状態です。多分、もう末期の状態でしょう。先はそう長くないと思われます。それでも、人が来ればお腹を出して甘え、かわいい姿を見せてくれています。
│posted at 19:00:51│
2006.11.11(土)

6年前の今日

6年前の2000年11月11日は、我が家にぽちゃりがやって来た日。
その日、私達がブリーダーである飛鳥犬舎にぽちゃりを迎えに行くと、
ぽちゃりはパピヨンと戯れ・・・
061111a

負けていた。
061111b


061111c
ぽちゃり:「誰にでも、触れられたくない過去ってあるよね」
ジュニア:「そうだな・・・」
│posted at 16:57:32│
2006.11.10(金)

有名人

明日公開の映画「ラブいぬベンジー」に主演している
犬のベンジー君が来日しているそうで、そのベンジー君、
数日前に神奈川県動物愛護協会にも来てくれたそうで、その時の様子が
本日夜11:58?のフジテレビの番組「ニュースJAPAN」で放映されるそうです。

「ラブいぬベンジー」宣伝スタッフブログに書いてありましたが、
このベンジー君は保護施設から引き取られた犬なんだそうです。
動愛からも将来映画スターになるような犬が現れるでしょうか・・・?

映画スターとまではいかなくても、動愛出身で今は湘南で暮らしている犬の「サン」は
ちょっとした有名人。もうすぐサンの本が発売されますよ。↓
11月17日発売予定「捨て犬サンの人生案内」(メディアファクトリー)
サンの活躍が見られるブログはこちら↓
「湘南ちゃぶ台ライフ」日記

うちのジュニアが有名になるとしたら
こういう状態で↓だな。
061110jr

関係者の話としてぽちゃりも登場。
061110po
「ええ、彼、凶暴でした。
うちの飼い主なんか、なんべんもヤラレてるんじゃないかな。
しょっちゅう血、流してましたから。
いつかはこういうことになるんじゃないかと・・・」

(音声は変えてあります)
│posted at 15:37:32│
2006.11.09(木)

武士、あらわる

秋、河原や山で毛むくじゃらの犬を散歩させていると
植物の実やら種やらが全身にくっついてしまう。いわゆる「ひっつき虫」だ。
061109x

特に前足に大量に付くので、ひっつき虫付着防止に
布 (いらなくなった服をカットしたもの) をバンドで巻きつけてみたら、
061109a
なんだか武士の“手甲”みたいでカッコイイぞ。

いざ、出陣!
061109b

敵は本能寺にあっり!
061109c

風林火山!熱帯雨林!
061109d

いい国つくろう鎌倉幕府!

061109e

061109f


戦(いくさ)を終えて・・・

この度の戦は難儀であった。
061109end
手甲も少し乱れております。
でも、これだけ激しく動いても外れなかった手甲はエライ。
│posted at 19:01:22│
2006.11.08(水)

二つの笠雲 (山梨県 雁ヶ腹摺山にて)

org2a
山に笠雲がかかるというのは珍しい現象ではないのかもしれないけれど、
富士山に笠雲がかかっているのを見ると
なんだかすごく珍しいものを見れたような気になる。
この日も富士山には笠雲がかかっていた。
・・・と?、
あれ?!ぽちゃりの頭にも笠雲が!

上の画像では見えにくいのでコントラストを変えた画像で↓
org2b
│posted at 20:07:14│
2006.11.07(火)

ぽちゃりの不細工三十六景 其の十六

「ぼくがレシーブするよーーー!!!」
bu16

│posted at 11:54:56│
2006.11.04(土)

白黒富士山 (神奈川 鵠沼海岸にて)

銭湯の富士山はたいていブルーで描かれている。
本来、山の色が“ブルー”であるはずはないんだけれど、
でも、本物の富士山を見てみても、ブルーに見えることが多い。
なんでだろう。
しかし、この日の富士山は前日に降った雨で空気が洗われたせいか?、
山肌が真っ黒に見え、冠雪した頂上は真っ白で、見事な白黒富士山に見えた。
白黒ぽちゃりと白黒富士のツーショットです。
org1

今までは葛飾北斎の「富嶽三十六景」を意識した富士写真を載せていたけれど、
我が家が撮った富士写真を適当に公開する新カテゴリー
「気がつけば白黒オリジナル富嶽三十六景」はこの「白黒富士山」でスタートです。
│posted at 18:51:25│
2006.11.02(木)

うちのクマちゃん

今年は盛んにクマが出没している。ニュースなどでクマの映像を見るたびに
その真っ黒な毛のすきまからチロッとのぞく白目の様子が
061102pa
子犬の頃のぽちゃりを彷彿とさせるため「かわうぃー」と、つい感情移入してしまう。

061102p1
「このボールがおまんじゅうに変わりますように・・・」
061102p2
「おまんじゅ、おまんじゅ、おまんじゅ・・・」
061102p3
「あ~、おまんじゅうがハウスの裏に逃げてっちゃった~・・・」
061102p4
「まあ、いいや~、寝ちゃお~」


生後2ヶ月の頃のぽちゃりでした。
061102pb
今のぽちゃり↓ 目つきは変わらず。手、ずいぶん伸びた。
061102pc

│posted at 11:36:12│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ