2006.08.31(木)

ぽちゃりの不細工三十六景 其の八

人のような顔をした魚は「人面魚」。
人のような顔をした犬は「人面犬」。
ならば、ぴちょん君のような顔をした犬は「ぴちょん君面犬」。
bu8

│posted at 13:00:06│
2006.08.28(月)

「東都駿台」に挑戦!

si5 ho5

北斎が描いたのは現在の東京・神田駿河台。
この高台からは富士山がよく見え、まるで駿河国(静岡県。つまり富士山のある県)
の高台のようだから「駿河台(駿台)」という地名になったという説あり。

「高台」つながりということで、
写真の方も高い所。ここはハンググライダーの離陸台。
ぽちゃりはのん気に足でポリポリ頭なんぞかいておりますが、
この台の端から下を見下ろすと、恐怖のあまり キ○○マがちぢみあがります。
って、私、女なんだけど。
撮影場所:神奈川県丹沢・菩提峠(2005年12月17日)
5off

│posted at 16:04:12│
2006.08.25(金)

特に意味なし

バッテン。
060825jrbatu
│posted at 15:45:13│
2006.08.23(水)

「駿州片倉茶園ノ不二」に挑戦!

しばらく夏休みしてたけど、北斎の富嶽三十六景への挑戦はまだまだ続きます。

si44 ho44

さて、今回はどこが似てるのかというというと、
俯瞰図なところと家がチラホラ見えるところ。
全然違うんだけど、なんとなく似ている2枚です。
うん、似てる似てる似てる・・・・
撮影場所:山梨県平尾山(05年12月31日)
北斎が描いたのは静岡県のどこか。
│posted at 14:06:59│
2006.08.20(日)

やっぱり白黒!

以上で「夏休みの工作」披露はおわりです。
工作にたびたび登場したぽちゃり折り紙は、以下の本に出ています。
「家族で楽しむ かわいい犬のおりがみ」

ぽちゃり折り紙、いろんな色で折ったことあるけど、
060820ori1 060820ori2

やっぱり白黒で折ったのがイチバンかわいい!
060820ori3

そして、ベロを付けるのと付けないのとでは雲泥の差があります。
ベロを装着する前のぽちゃり折り紙はまるでAIBOのように無表情ですが、
ベロを付けた途端、にわかに表情が出て生き生きとしてきます。

060820ori4
だからといって何枚もベロを差し込まないように。
│posted at 15:12:01│
2006.08.19(土)

夏休みの工作 その4

作品No.4『オババイザー』

oba1
既に8月4日の記事にも登場しているオババイザー。
もはや公用語のオババイザー。
スリッパ買ったら中に入っていた型崩れ防止の厚紙に、
ゴムひも付けただけのオババイザー。
obaba3

~夏休みの工作 番外編~
ぽちゃりの友達(敵) よしあき君(人間 ♂ 9歳)の作品。
yosi1
なぜ、この時期にサンタ・・・?
トナカイがかなりの出来栄えであることは認めるが、
サンタさん、顔を描いてくれたのはいいけど、そこ帽子なんじゃないの?
顔はその下の白い部分なんじゃないの?
yosi2
帽子に顔のあるシュールサンタでした。
│posted at 17:46:14│
2006.08.16(水)

夏休みの工作 その3

作品No.3『夏のうちわ 大・小』

utiwa1

浴衣を着て風流に花火見物とシャレこむぽちゃり。しかし・・・
utiwa2

世の中の怖いものといえば「地震、雷、火事、おやじ」。
これ、ぽちゃりの場合は「花火、雷、川、よしあき」。
というわけで、ぽちゃりは花火が大の苦手。
なので、花火見物なんてしようものなら恐怖のあまり
涙ダラダラ、ベロも飛び出ちゃう!
utiwa3
そんな様子を表現するために、ブルーと白のビーチグラスに糸を付け、
涙がこぼれてるみたいに見えるようにぽちゃりの目のあたりから吊るし、でも普段は耳の下に隠し込んでおき、
ベロにも糸を付けて、でも普段は鼻の下に隠し込んでおき、
パタパタとうちわを振れば、それらが一挙に飛び出す仕組みとなっております。
ちなみに、「よしあき」とは、近所に住む人間の♂ 9歳。

小さい方のうちわ、表はバクチク鳴らすジュニアちゃん。
utiwa5
裏は線香花火するぽちゃり。
utiwa4

以上、既製品の「うちわキット」に「花火シール」とぽちゃり&ジュニア折り紙を組み合わせた作品でした。
│posted at 20:59:21│
2006.08.14(月)

夏休みの工作 その2

作品No.2『長靴をはいたジュニア』

お菓子が入っていた箱の中に、折り紙で「長靴をはいた猫」の物語を再現してみました。
lbjr1

長靴をはいて得意げなジュニアちゃん。エッヘンにゃ。
lbjr2

はっ!
木の陰にひそむ怪しいベロ長・・・
lbjr3

ココかと思えば・・・
lbjr4
ま~たまたアチラ・・・♪
lbjr5

このぽちゃり、裏にクリップが装着してあるのでクリップを木に挟むことで
柱の影から見守る明子姉ちゃん(「巨人の星」の)のような体勢をとることができます。
lbjr6
それにしても、折り紙で手のひらサイズのぽちゃりを折るのは結構大変だった・・・
以上、何の意味もない苦労をしてしまった一品でした。
│posted at 19:00:50│
2006.08.13(日)

夏休みの工作 その1

作品No.1『ぽちゃりのオハコは股くぐり』

お菓子が入っていた箱の中に、パリを再現してみました。
box1
「ボンジュール!ぼくは今、パリのカフェに来てます!」とぽちゃりくん。
おや・・・?エッフェル塔の下から何かが・・・
box2

あ!ぽちゃりったらエッフェル塔のオマタくぐっちゃった!
box3

ぽちゃりを出したり引っ込めたりできるよう、ゴムバンドを使用。
box4

箱の側面を見ると・・・、
あ!ぽちゃりったら、エッフェル塔にオシッコかけちゃってる!
box5

失礼いたしました。
box6

でも、下の小窓をピロッと開ければオシッコぽちゃりくん再登場。
box7

以上、何の役にも立たない一品でした。
│posted at 13:50:14│
2006.08.10(木)

「礫川雪ノ旦(こいしかわゆきのあした)」に挑戦!

si21 ho21

日本列島夏真っ盛り。
暑い時こそ涼しい話題を。
この絵は「富嶽三十六景」中、唯一の雪景色。
写真の方も雪が降った翌日の早朝なので、あたり一面雪景色でした。
撮影場所:静岡県金冠山(06年1月7日)
北斎が描いたのは今の東京都文京区小石川。
絵の中、雪見をしている人物が富士山を指差している。
21up
写真の私も同じく、富士山を指差し確認。
雲がかかっていて分かりにくいけど、差した指の先にはちゃんと富士山があるのよ。
│posted at 22:10:29│
2006.08.09(水)

ぽちゃりの不細工三十六景 其の七

人のような顔をした魚は「人面魚」。
人のような顔をした犬は「人面犬」。
ならば、ペコちゃんのような顔をした犬は「ペコちゃん面犬」。
bu7

│posted at 16:13:03│
2006.08.08(火)

「登戸浦(のぼとうら)」に挑戦!

si25 ho25

鳥居の下から富士をのぞかせた北斎お得意の構図。
写真の方もぽちゃりの胴が鳥居の形と一致!
25zu
撮影場所:静岡県田貫湖(05年12月10日)

ちなみに、街の壁や電柱に鳥居のマークを見かけたら、そこは立小便禁止だよ。
25kake

│posted at 14:09:43│
2006.08.04(金)

特に意味なし

あはーっ
obaba1

ぽちゃりが着用しているのはオババイザー。
オババイザーとはサンバイザーのこと。
よく、おばちゃんがかぶってるからオババイザー。
とっても便利なオババイザー。
みんな大好きオババイザー。
オババイザー、オババイザー。
obaba2
*注
「オババイザー」は公式名称ではありません。うちで言ってるだけです。
│posted at 18:47:45│
2006.08.02(水)

「相州梅沢左(そうしゅううめざわのひだり)」に挑戦!

si16 ho16

北斎の絵には6羽の鶴が描かれている。
写真にも実は4羽の白鳥が写っているんだな。
内、1羽は舟だけど。
16tori

撮影場所:山梨県山中湖(05年1月2日)
北斎が描いたのは現在の神奈川県二宮町梅沢地区。

山中湖から見た富士の姿は、安定感があって堂々としていて
私は一番好きです。
│posted at 11:41:19│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ