2006.06.30(金)

「諸人登山」に挑戦!

si46 ho46

富嶽三十六景の中で唯一富士山頂が描かれていない絵です。
なぜなら、富士山そのものに登っている絵だからです。
そう、富士山に登ってしまうと富士山は見えないのですよ!!
だから私は富士山に登る気はありません。
その景色の中に富士山がないなんて、
何もない砂漠のド真ん中で立ちションするようなものです。

写真は、我が家にある写真の中で一番富士山頂に近いもの。
撮影場所:富士山スカイライン七曲駐車場(五合目よりちょっと手前)
北斎の絵、右上では登山者たちが洞窟の中で休んでいるが、
ぽちゃりも車の中でちょっと一息。

今夜はワールドカップ、アルゼンチン × ドイツ!
見逃せません!
そして明日は富士山山開きの日です。
│posted at 15:35:22│
2006.06.29(木)

「江都駿河町三井見世略図」に挑戦!

si31 ho31

この絵もそうだし、既にエントリーした「甲州石班沢」や「遠江山中」もそうだが、三角形の相似形を多様するのが好きな北斎。
「甲州石班沢」↓ 
31sankaku1

「遠江山中」↓ 三角三角三角・・・
31sankaku2

で、今回の絵は三角屋根に挟まれた三角富士山。
ho31sankaku

写真も、私の三角猫耳に挟まれた三角富士山。
撮影場所:神奈川県 丹沢・岳ノ台(05年12月17日)
北斎が描いたのは今の東京・日本橋あたり。
│posted at 15:19:05│
2006.06.25(日)

梅雨ですね

梅雨になると、うちのオンボロぬいぐるみたちがニオイたちます。
特にクロスーはニオイます。
どんな匂いかというと、古着屋さんに入った時の匂いを
30倍濃くしたぐらいの匂いだよ。

ajisai

ぼくのベロはアルカリ性。


*「クロスー」とは?
HP「気がつけば白黒」>ページ「うちのぬいぐるみ」「ぬいぐるみNo.5」
│posted at 16:37:15│
2006.06.24(土)

「本所立川(ほんじょたてかわ)」に挑戦!

si37 ho37

北斎が描いたのは今の東京墨田区。
当時このあたりは材木置き場が多かった。
天高く伸びた材木とススキの伸び具合が似てるでしょ。
撮影場所:山梨県横尾山(06年1月4日)
続きを読む≫
│posted at 15:35:44│
2006.06.22(木)

オレに触るとケガするぜ

今日の朝日新聞社会面に載っていた記事。
アメリカで、凶暴猫として近隣住人に恐れられていたルイスという飼い猫が裁判にかけられ、当初は殺処分を命じられていたが、結局は「自宅軟禁」ということになったそうだ。
louis
ルイスはこれまでに6人以上の人間を襲ったそうだが、うちのジュニアといえば・・・
1、動愛での保護猫時代、スタッフの手を噛む。(全治3週間)
2、同じく動愛にて獣医さんに噛みつく。(全治2週間)
3、我が家の飼い猫になってから、獣医さんにて看護婦さんの手を噛む。(大量出血、全治1ヶ月)
4、毎日私の手を噛む、指を噛む、腕を噛む・・・・
5、毎日夫の足を噛む、手を引っ掻く、膝で爪とぎする・・・・
(4,5共に全治することはなく常に傷あり)
で、ここでもう既に5人。
動愛で保護される以前の行動については知るすべもないが、当然前科はあるだろう。
確実に6人以上は殺(や)っている。
本来なら死刑宣告を受けているジュニアちゃん。
こうして生き延びているのは、やはりそのかわゆさのおかげか。

junior
「こんないたいけな猫ちゃんを、おまえらは裁けないだろー。」
│posted at 10:32:19│
2006.06.20(火)

ホストクラブ「動愛」へようこそ

神奈川県動物愛護協会(動愛)をホストクラブに見立てて紹介してみましょう。

普通ホストクラブといえば銀座や歌舞伎町だが、当店は横浜市白楽(はくらく)という閑静な住宅街の中にある。この“隠れ家”的なところがツウ好み。
さあ、当店の粒揃いのホストたちをご紹介しよう。

まずはイケメンNo.1「うみくん」
hostumi
透き通るブルーの瞳であなたのハートを鷲づかみ。

ゴージャス感がお好みのあなたには「レオくん」
hostreo
サラサラロン毛であなたを優しく包みます。

純・日本男児がお好みのあなたには「タクくん」
hosttaku
刀のようにシャープな視線がたまりません。

「ダメな私を厳しく叱って」というM傾向のあなたには「がじ郎くん」
hostgaji
ムヤミニ サワルナ カミツク キケン

さてここで、女性陣のご意見も聞いてみましょう。
のりまき:「ホストなんかに入れ込んでる女の気が知れないわね」
hostnori

つぐみ:「あたしもホスト遊びしてみたいけどー、
ホラ、あたしって子持ちだからー、息子の目が気になってねー・・・」
hosttgmi

春子ばあちゃん:「あたしだって若い頃には男遊びしたもんよ。フガフガ・・・」
hostharu

みけりん:「なんか甘い物食べたい。」
hostmike
続きを読む≫
│posted at 20:39:24│
2006.06.18(日)

ぽちゃりの不細工三十六景 其の二

人のような顔をした魚は「人面魚」。
人のような顔をした犬は「人面犬」。
ならば、ホッチキスのような顔をした犬は「ホチキス面犬」。
bu2
│posted at 15:41:26│
2006.06.16(金)

「尾州不二見原(びしゅうふじみがはら)」に挑戦!

si9  ho9

丸い大樽の中を貫いて富士を描く。
構図の面白さで有名な一枚。
もちろん写真の方でも、ガニ股の股間を貫いて富士山見えてます。
9fuji

撮影場所:長野県飯盛山(06年4月9日)
北斎が描いたのは今の名古屋市中区富士見町あたり。
続きを読む≫
│posted at 18:42:47│
2006.06.15(木)

敵もさる(去る)もの

この「猫じゃらし」で猫を釣るのよ。
jyarasi1

チョイチョイチョイ・・・
jyarasi2

あ!かかった!かかった!!
jyarasi3

あ゙ーーー!!
じゃらしだけ持ってかれたわーーー!!

jyarasi4

くやしい。。。
jyarasi5
│posted at 13:55:13│
2006.06.14(水)

ぽちゃりの不細工三十六景、はじまりはじまり~

当ブログのテーマは「富嶽三十六景」。
「富嶽」「フガク」「フガイク」「ブガイク」「ブサイク」「不細工」。
ということで、ぽちゃりの不細工顔を集めた「ぽちゃりの不細工三十六景」というのを
新カテゴリーとして展開してゆく。

人のような顔をした魚は「人面魚」。
人のような顔をした犬は「人面犬」。
ならば、サリーちゃんのパパのような顔をした犬は
「サリーちゃんのパパ面犬」。
bu1

│posted at 18:27:58│
2006.06.12(月)

「身延川裏不二」に挑戦!

si41  ho41

上の写真で私がかぶっているのは猫ちゃんのお耳の形をした猫耳帽。
北斎が富士山手前に描いたおどろおどろしい形をした山も猫の耳みたいだね。

41hikaku
被告は、ここ↑と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここ↑
が似ていると訴えているわけです。

撮影場所:静岡県だるま山高原レストハウス(06年1月7日)
北斎が描いたのは山梨県身延町あたりを流れる富士川。
│posted at 15:22:33│
2006.06.10(土)

大収穫の神奈川県動物愛護協会 募金活動

本日、横浜駅において神奈川県動物愛護協会(動愛)の
募金活動に参加して参りました。
総勢20名ほどでおそろいのオレンジ色のTシャツを着(犬と猫の着ぐるみも登場)、
動愛の犬・猫たちの写真や募金箱を持ち、駅前にて寄付金のお願いをしたのです。
(写真の中には私が撮った一枚もあり↓、ちょっと嬉しかった♪)
douaiphoto

正直、足を止めてくれる人は少ないだろう。
ほとんどの人が無関心なのだろう。
そう思っていました。
しかし、結果は全く違ったものでした。
続きを読む≫
│posted at 22:00:51│
2006.06.08(木)

「甲州三坂水面」に挑戦!

si29  ho29

この絵は河口湖面に映る「逆さ富士」を描いたもの。
富士五湖や田貫湖などで湖面に映る逆さ富士を狙うカメラマンは多い。
が、ちょっと北斎の描いた逆さ富士を見てみて。
本来なら湖面には真反対に映るはずの富士が、
点対称で回転させたように、少しずれて映っている。
そして実景の富士山は雪をかぶってない「夏の富士山」なのに、
湖面に映っている富士山は雪をかぶっている「冬の富士山」なのだ。
季節までが「逆さ富士」ってことか。
さすが江戸っ子、洒落がきいてるね!
こんなに洒落た北斎に対抗するには、普通に「逆さ富士」を撮ったのではつまらない。
そこで、富士を眺めているぬいたちに逆立ちをさせてみました。
逆立ちしているぬいたちの目に映っているのは当然、逆さ富士。

si29b

撮影場所:山梨県大平山(05年12月31日)
写っている湖は河口湖ではなくて山中湖。

*暮らしの豆知識*
千円札の裏にも「逆さ富士」が描かれているよ。
こちらに描かれているのは本栖湖に映る富士山。
│posted at 13:37:06│
2006.06.07(水)

ぽちゃりのベロも泳ぐのなー

ジュニアちゃん夢の中。
jryume1


にゃ???!!
ここは猫のパラダイスにゃ???!!

jryume2

に゙ゃ???!!
ぽちゃりのベロが泳いでるにゃ???!!

jryume3


jryume4
スゲ、こわかった・・・

協力:新江ノ島水族館
│posted at 14:00:59│
2006.06.05(月)

「上総ノ海路(かずさのかいろ)」に挑戦!

si24  ho24

この写真と絵の、どこに共通点があるのかというと、
絵の方、よーく見ると船室の窓から人が顔をのぞかせている。
24kakudai

ぽちゃりも、車の窓からかわいいお顔をのぞかせているよ!

撮影場所:山中湖からの帰りのどこかにて(05年5月3日)
北斎が描いたのは現在の千葉県木更津沖。
│posted at 20:15:22│
2006.06.03(土)

「青山円座松」に挑戦!

si6  ho6

東京・渋谷の竜岩寺にはかつて長く枝を伸ばした笠松があり「円座松」と呼ばれて名所になっていたそうで、北斎が絵の手前に描いているコンモリした緑色の塊がその松。
ぽちゃりの猫背のカーブがそのコンモリ状態と見事に一致!
撮影場所:静岡県長者ヶ岳(05年12月10日)

笠松の陰に、松の落ち葉を掃除している人発見。
6kakudai

浮世絵って細かい所までよく描きこまれているので、こういうのを見つけるのも楽しい。
続きを読む≫
│posted at 16:22:04│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ