2006.05.30(火)

「御厩川岸より両国橋夕陽見(おんまやがし より りょうごくばしの せきようをみる)」に挑戦!

si32  ho32a

富嶽三十六景の中で唯一の夕焼けの富士。
版画は刷り方によって色調が変わるので、
こちらの方が“夕焼け感”が出てるかな。↓
ho32b

でも私としては最初に載せた方のが情緒があっていいと思う。

撮影場所:神奈川県葉山の長者ヶ崎海岸(05年12月24日)
北斎が描いたのは東京・隅田川にかかる両国橋と富士。
真ん中に描かれている船頭さんの真ん丸頭は禿げ上がっているが、
ぽちゃりの頭はフサフサだよ?。
続きを読む≫
│posted at 17:56:59│
2006.05.26(金)

突き刺さる視線

サンボちゃんご飯中。
sanbogohan1

詳細図↓
sanbogohan2

食事終了。
sanbogohan3

それぞれの子の詳しい紹介は
HP「気がつけば白黒」>ページ「知って下さい」「サンボ」「ももこ」「エディ」「ミミ」
│posted at 16:22:23│
2006.05.24(水)

「信州諏訪湖」に挑戦!

si13  ho13

木の感じと眼下に広がる湖の様子が、ま?ソックリ!!
撮影場所:山梨県新道峠(05年12月18日)
新道峠からの富士の眺めは素晴らしいです。
写っている湖は残念ながら諏訪湖ではなくて河口湖。
│posted at 16:02:00│
2006.05.22(月)

オレの人生ヅナ渡り

zunaa


上下さかさまが本当の状態。
zunab

※「ヅナ」=ジュニアのあだな。
他にも「ズナべそ」「ナジュオ」「ナンジュまんじゅ」「ただの丸い生き物」など多数。
│posted at 17:15:01│
2006.05.21(日)

「東海道金谷ノ不二」に挑戦!

si45  ho45

荒れ狂う波が描かれているが、これは海ではなく大井川(静岡県)。
当時「箱根八里は馬でも越すが 越すに越されぬ大井川」と唄われた東海道一の難所。
写真の方は神奈川県七里ガ浜で撮ったものなので川ではなく海。
波の荒れ狂い具合が絵と似てる。ぽちゃりの毛の乱れ具合もかなりのもの。(04年12月05日撮影)
│posted at 20:17:42│ コメント 3件
2006.05.17(水)

他の山もいいぞ ~浅間山編~

富士山大好き。富士山ステキ。富士山最高。
でも、他の山もいいぞ。
というわけで、今日は富嶽三十六景はちょっと休憩して浅間山のある風景。
秋バージョン
asamaaki

冬バージョン
asamafuyu

撮影場所:長野県小浅間山
│posted at 14:12:56│
2006.05.15(月)

「東海道吉田」に挑戦!

si23  ho23

四角い絵の中に、四角い茶屋がありまして、その四角い窓の向こうに、三角の富士を望む。
写真の方も、茶屋で一服中のぬいと富士です。
撮影場所:山梨県三湖台(05年1月2日)
北斎の描いた場所は現在の愛知県豊橋市。
│posted at 14:07:47│
2006.05.12(金)

「遠江山中(とおとうみさんちゅう)」に挑戦!

si20  ho20

構図の面白さや“大袈裟さ”が北斎のウリ。
巨大な木材。
そして木材の足場の間から富士山をのぞかせるという構図の妙。
これを真似て、ぽちゃりの後ろ足の間から富士をのぞかせてみました!
撮影場所:静岡県長者ヶ岳(05年12月10日)
│posted at 18:44:38│
2006.05.10(水)

実写版猫村さん

あれっ?!猫村さん?!
eddy1

ちがいまーす。
神奈川県動物愛護協会のエディでーす。
eddy2
続きを読む≫
│posted at 18:26:54│ コメント 5件
2006.05.09(火)

「隠田の水車(おんでんのすいしゃ)」に挑戦!

si34  ho34

回っている水車を、ブルルッと頭を振って雪を撒き散らしているぽちゃりに見立てました。
北斎の描いた水の動きもかなり細やかですが、ぽちゃりが撒き散らしている雪しぶきもかなり細やか。
撮影地:山梨県甘利山(05年12月25日撮影)
北斎が描いた場所は現在の東京・原宿あたり。
よく見ると絵の左下に描かれている子供はカメにヒモをつけて引いている。
キディランドで買ってもらったのだろう。
│posted at 17:11:21│ コメント 2件
2006.05.08(月)

ぽちゃりとジュニア

pojr1
仲が良いわけではありません。
お互い「前方に異物あり」と察知し、その確認作業をしているだけです。

pojr2
仲が良いわけではありません。
お互いの存在を認識していないだけです。
続きを読む≫
│posted at 15:50:06│
2006.05.07(日)

黒い日の丸

これ、な?んだ?
jrkaou1

続きを読む≫
│posted at 13:16:11│ コメント 4件
2006.05.04(木)

「甲州石班沢(こうしゅうかじかざわ)」に挑戦!

si14  ho14

漁師が解き放っている網とぽちゃりのリード、
吹き荒れる風、遠くにすうっと浮かぶ富士、岩、
う?ん、どこをとっても似ている。
完璧じゃ!
撮影場所:長野県飯盛山(04年10月17日撮影)
北斎の絵に描かれている場所は現在の山梨県鰍沢町。荒れ狂う波は海ではなく富士川。
│posted at 14:25:41│ コメント 3件
2006.05.02(火)

幸せにね!

sabitati  sasuke

今日は富嶽三十六景はちょっと休憩。
神奈川県動物愛護協会のサビーちゃんとサスケが、里親さんにもらわれたことをご報告。
詳細は・・・
HP「気がつけば白黒」>ページ「知って下さい」
│posted at 11:37:12│ コメント 4件
2006.05.01(月)

「武州千住」に挑戦!

si7  ho7

北斎の絵に描かれている水門を、端午の節句の幟(のぼり)に見立てました。
富士山の見え方まで、ホラ、そっくり。
「ぼくの鯉のぼりだよ?!」(by ぽちゃり)
撮影場所:静岡県朝霧高原(06年4月22日撮影)
本物の絵の方、描かれた場所は今の東京都足立区千住。
│posted at 21:33:01│ コメント 5件
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ