2009.11.29(日)

朝と夕では別の顔

ある日の朝、

091129a

和犬の嵐と見る『和』の富士山。


同じ日の夕方、

091129b

洋犬のぽちゃりと見る『洋』の富士山。

和・洋どちらも似合う富士山です。
(そうか?)


上の写真では富士山が分かりにくいので拡大写真↓
091129c  091129d
(それぞれクリックすると大きくなります。黄色矢印で示したのが富士山)

どちらも横浜市港北区内(のそれぞれ別の場所)から見える富士です。
電線だらけで風情はないけれど、何気なく送った視線の先の、家々やビルの隙間から富士山が見えた時、その雄大な姿に思いをはせ、しばし現実を忘れます。
│posted at 13:48:09│
2009.05.23(土)

ハイジ富士 (山梨県 大菩薩峠)

090523a

アルプスの少女ハイジのオープニングを気取って、空から吊り下げられた?巨大ブランコから望む富士です。

♪ 教えて~ おじいさん
♪ 教えて~~~


090523b
♪ どっちがジュニアちゃんでどっちがタマちゃんなの~
│posted at 17:17:01│
2007.12.22(土)

富士山っておいしいの? (山梨県 平尾山)

org28
「シロップかけると、おいしいと思うよー」
│posted at 15:09:50│
2007.10.12(金)

初冠雪と顎関節 (静岡県 十里木高原)

org27a

この日、富士山は初冠雪を記録(07年10月6日)。
写真では分かりにくいけど、頂上にうっすら白い部分ができていた。
(富士山頂上拡大↓)
org27b
ぽちゃりは大口開けて大ベロ出して、顎の関節はずさないようにね。
│posted at 18:54:39│
2007.08.24(金)

赤ベロと赤富士 (山梨県 山中湖)

以前、北斎の冨嶽三十六景「凱風快晴」への挑戦の際、
「赤富士はまだ見たことがない」と書いたが、遂に、
赤富士、撮ったどー!
org26


この日、我々は早朝(夜中)2:00に横浜の我が家を出発。3:30には山中湖着。4:00過ぎには撮影場所を決めてスタンバイ。
[午前4:37]
org26a437
この日(07年8月15日)の日の出時刻は5:04(山梨)。この時点ではまだ暗闇。富士も山容が見えるのみ。手前、ぽちゃりと思われる生き物が山中湖の水を飲んでいる。

[午前4:46]
org26b446
だいぶあたりは明るくなった。富士山頂がほんのり赤茶色に見えたので「これを赤富士というのか?」と思っていたら・・・

[午前4:58]
org26c458
にわかに、富士山頂が赤というよりピンク色に輝き出した!
「これからが本番よ!!」

[午前5:00]
org26d500
富士はどんどん赤い輝きを増してゆく!
湖面に映る逆さ赤富士を眺めるぽちゃり。

[午前5:04]
oeg26e504
一番赤い時。トップの「赤ベロと赤富士」もこの頃の撮影。
「本当に赤いねー」

[午前5:13]
org26f513
この時点になると、もう日の出に照らされた輝くような赤ではなくなり、単なる山肌の赤茶色が見えるのみ。“赤富士ショー”はもう終わった。お得意のヘンな顔でショーを締めくくるぽちゃり。
富士山が赤く輝くのは日の出前後のわずか10分間ほどの出来事。それはそれは感動的な瞬間であった。
│posted at 09:31:14│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ