2017.04.28(金)

やらかしよったな~~~

4月23日は横浜・鶴見で猫の譲渡会でした。
4月10日の記事で紹介した「マメ太」は譲渡会前に里親さん決定したので不参加に。
その欠員のおかげで、急きょ参加することになった同じ動物病院で保護されている1歳オス猫、黒猫「クーヤンくん」↓
170428a.jpg

気に入ってくださる方はいたのですが、トライアルにまではお話し進みませんでした。残念。


終始ふてくされていたメス猫「ケイティちゃん」でしたが↓
170428b.jpg
こんな顔してたにも関わらず、「ケイティちゃんを迎えたい」という方が二家族も来て下さり、トライアル決定!


そして、白黒メス猫の「おだんごちゃん」、
当日の朝、また顎をかきむしってしまい、
(この事については↓の記事を参照ください。
http://tsurumineko.blog9.fc2.com/blog-entry-1091.html
170428c.jpg
この痛々しい姿での参加は無理があるので欠席させました。

170428d.jpg
「あたし、やらかしちゃった。。。」

本人も反省している様子。

おだんごちゃんの顎の傷、もちろん命に別状はありません。
が、
顎をかきむしることがクセになってしまっているようで、カラーが外せない状態になってしまっています。
かきむしらないよう、注意深く見守ってくださる里親さん募集中です。



│posted at 09:30:30│
2017.04.10(月)

春を待っている子3匹紹介

今回は、私がお世話になっている動物病院で保護され、里親募集している子を紹介します。

まずはキジトラオス猫の「マメ太」。
まだいたいけな生後4ヶ月。
170410a.jpg
メスのきょうだい猫もいたのですが、そちらはもらわれました。
野良猫がたくさんいる場所で生まれたので、他の猫も平気。

170410b.jpg
「おねーえちゃん。」

170410c.jpg
「おねーえちゃんっ!!」


と、全くの赤の他人猫にも無邪気に甘えます。

その赤の他人猫、
同じ病院で保護されているマメ太よりちょっとお姉さん、
生後6,7ヶ月ほどの白猫は「ケイティちゃん」。
170410d.jpg

白猫かと思いきや、頭部にうっすらと黒い毛が・・・
170410e.jpg

「あれ?左目がちょっと・・・?」
バレましたか。
子猫の時、左目に穴のあく大怪我を負っていて治療しました。
左の瞳はブルーに見えるので、本来はバイ・アイ(右は金色左はブルー)だったのかもしれません。

そしてこちらは片目を失ってしまった白黒メス猫「おだんごちゃん」。
やはり生後6,7ヶ月ほど。
170410f.jpg

コロンと丸くて短いしっぽが「おだんご」って感じ。
170410g.jpg

おだんごちゃんは小柄でかわいいです。
170410h.jpg
だって、ほら、お顔が、手のひらではなく、指先に収まっちゃう大きさ。

ケイティもおだんごも、もっと小さい時に保護され、治療を受けましたが、
同じ月齢の子はもらわれていったのに、この子たちは残ってしまいました。
2匹とも、人馴れ抜群でかわいいのにもらわれないのは、
目に障害があることが原因と思われます。
片目は見えているので日常生活に何の問題もないのですが、
よく言われてしまうのが、
「見ていてかわいそうで・・・」。

いやいやいや、心配してくれなくても大丈夫!
今はもう痛くも痒くもないんです。
第一、当の本人が、片目のことなんか気にしていません。
だからあなたも気にしないで!

かわいそうなのは、むしろ、思いっきり甘えて暮らせないこと。
動物病院で保護されているから健康・衛星管理はバッチリですが、
スタッフの皆さん忙しく、あまり構ってもらえません。
3匹とも甘えん坊だから、もっと人に甘えて暮らしたいのです。
温かい家庭に迎えてもらえるのを待っています。

3匹とも里親募集サイト「ペットのおうち」に掲載されています。
詳しくはそちらをご覧ください。↓

●マメ太
  http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn151572/
●ケイティ
  http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn151595/
●おだんご
  http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn151596/

また、4月23日に横浜市鶴見区で開催される譲渡会にも参加予定。
よかったら会いに来てください。
(譲渡会の情報は以下のブログでご確認下さい↓)
ブログ「つるみ・猫のカギしっぽ」:http://tsurumineko.blog9.fc2.com/

│posted at 17:17:34│
2017.01.11(水)

荒波を乗り越えて

多頭飼育崩壊の果てに遺棄された猫たち、
行方不明の3匹は今もまだ行方不明のまま・・・。

でも、里親募集をした3匹
「ミーシャ」、「オハナ」、「ヤン」は皆正式譲渡となり、
新しいおうちで新年を迎えることができました。

ミーシャ改め「ピロシキ」↓
170111a.jpg
遊び疲れておねんね。

170111b.jpg
キリリ。

ヤン改め「グリ」↓
170111c.jpg
保護したばかりの頃は常に緊張し、なかなか慣れてくれなかったのに、
里親さんのところに行ったら、よほど居心地が良かったのでしょう、その日のうちに慣れてしまい、
今はもう「ずっと前からここの家の子ですが?」みたいな顔で暮らしているそう。

170111d.jpg
ふふん。

オハナは新しいおうちで「花子」に改名されました。

この3匹は去年、ひどい目にあったものの、
こうして幸せをつかむことができました。


そして、うちの子たちも、

去年、16歳のジュニアは一時死にかけたが(大げさ)
なんとか体調持ち直し、年を越すことができた。

去年の4月、私の不注意により、よしおがベランダから脱走。
よしおは警戒の強い猫なため、一時は「もう二度とよしおはうちに戻らない・・・」と絶望したが、
必死の捜索の末、4日後に身柄確保。
今は、毎日ビーズクッションの上で日向ぼっこしている。

16歳のぽちゃりも、
2015年の大晦日、私は日記に
「来年の今頃もぽちゃりと過ごすことができたら、それは夢のようだ。」
と記していたが、夢叶ってぽちゃりは今も生きている。

170111e.jpg
↑なかなか撮れない、うちの子全員揃った現場写真。

いろいろあったが、
こうしてみんな揃って2017年を迎えることができて幸せに思う。

│posted at 17:58:58│
2016.11.22(火)

ヤンくんトライアル決定

20日、譲渡会に参加したヤンくん。
101122a.jpg
ヤン、いない。

101122b.jpg
いた。

101122c.jpg
「怖いよ~」

知らない場所では縮こまってしまうヤンには試練でしたが、
でもヤンくん、会場ではなかなかの人気者で、見事、トライアル決定です!

101122d.jpg
「良かったね」
「うん。もう早く帰ろ。」


ここで、13匹多頭飼育崩壊猫たちの現状をまとめます。

新しい飼い主さんの元で幸せになった子たちは3匹。↓
161012a.jpg
↑グレーと白の「タラちゃん♂」は拾ってくれたおうちで幸せに暮らしています。
ちなみにタラちゃんはミーシャと兄弟。

そしてミーシャはトライアル終了し、名前を「ピロシキちゃん」に改名。
正式に里親さんのおうちの子になりました!
101122piro1.jpg
101122piro2.jpg
ごはんを食べ、オモチャで遊び、日向ぼっこし、飼い主さんと添い寝。
可愛がられて幸せな日々を送っています。

2ヶ月近く行方不明だったけど、優しい方に拾ってもらえた茶トラの「ラブちゃん♀」も、
そこのおうちの子になりました!↓
101122love.jpg


そして、保護され、里親さん探しの結果、トライアルにこぎつけた子が2匹。↓
161113i.jpg
↑「オハナちゃん♀」は現在里親さんのお宅でトライアル中。
ただ、オハナちゃん、意外にも臆病者なことが判明し、新しい環境に慣れるのに時間がかかりそうです・・・。

161113e.jpg
↑そして「ヤン♂」。
年末に里親さんの元でトライアル開始する予定です。


保護はせず、元の飼い主に戻した(もしくは自力で戻ってきた)子が4匹。
161008sima.jpg
↑「シマ♀」
遺棄後、自力で戻った子。

161008sakra.jpg
↑「さくら♀」

161008momo.jpg
↑「モモ♀」
遺棄後、他の餌場に現れていましたが身柄確保し、元の飼い主に戻しました。

161012d.jpg
↑「シッポ♀」
飼い主も触れない子のため、そもそも遺棄されず。ずっとおうちの中にいます。


目撃情報はあるものの、まだ身柄確保に至っていない子が2匹↓
161113a.jpg
↑「ネネ♀」
161113d.jpg
↑「キーボ♂」


もう、あまり情報もなく、
正直、どうなっているか分からない、「きなこ♂」↓
161113b.jpg
この子は元々の健康状態があまりよくありません。
だから一番心配している子ですが、一番情報もありません・・・。


そして、外では生きて行けず、死んでしまった「ルイ♂」↓
161122lui.jpg


これが、13匹の現状です。
幸せになった子がたくさんいるからいい、
なんて、思えません。
一匹でも、死んでしまった子がいる。
しかも飼い主が故意に捨てた結果です。
失われなくても良い命が失われました。
取り返しのつかないことをしたものです・・・。

│posted at 10:58:28│
2016.11.13(日)

希望

里親募集中のオス猫「ヤンくん」、
うちに来て丸2日は緊張のためごはん食べず、
3日経ってもまだ目が泳いでいるような状態でしたが、
4日目、やっとリラックスしてきました。

161113e.jpg
慣れてきたら、おひざ大好き猫。
161113f.jpg
161113g.jpg
ムフフ・・・
161113h.jpg
おひざさえあれば何も要らない、と言っております。


やっとうちに慣れてきてくれたのに申し訳なかったんだけど、
ヤンくん、昨日、別の一時預かりさんのお宅へ移動し、
そしてまた、緊張してごはん食べなくなっているそうです。
図体デカイくせに小心者のヤン・・・

ヤンくん里親募集サイト「ペットのおうち」に掲載されています。
そちらもご覧ください。↓
http://www.pet-home.jp/cats/kanagawa/pn136514/

さて、そんなヤンとは打って変わって、
同じく昨日から里親さんの元でトライアル開始したミーシャは、
初日からごはんガツガツ食べ、夜は里親さんと添い寝し、朝からウンチモリモリして、
もうすっかり家族の一員として振る舞っているそうです。
161113misiaa.jpg
「ここがあたしの新しいおうちってわけね」
おうちの中を探索中。
161113misiab.jpg
「ファ~ア!」
日向ぼっこで大あくび。
161113misiac.jpg
撫でてもらって満足、満足。


ミーシャと同じく里親希望さん現れ、トライアルの予定は入っているオハナですが、
譲渡会の後、体調崩してしまってトライアルが先延ばしになっていますが、
一時預かりさんの元で看護してもらいながら過ごしています。
161113i.jpg
161113j.jpg
↑今までオモチャで遊ばなかったオハナちゃんですが、
譲渡会で子猫から遊び方を学んだようで、今では遊ぶようになったそう。


そしてこの子たちの仲間である、
多頭飼育崩壊後外に捨てられ、2ヶ月経過した今でも行方不明になっている4匹の猫たちですが、
希望のある情報が出てきました。

161113a.jpg
↑パステルサビの「ネネちゃん」は、
10日ほど前から目撃情報があり、現地では日夜捕獲を試みています。

161113b.jpg
↑白黒八割れの「きなこくん」も、それらしき猫の目撃情報はあります。
ただ、現地は同じような柄の猫が多いので、きなこ本人かどうかは・・・。
でも、目撃情報があった場所は、遺棄後、ネネやモモ、ルイ、
仲間たちがいた(目撃された)場所と同じなので、
きなこの可能性はある!と信じています。

そして遺棄後、ほとんど目撃情報のなかった茶トラ2匹、
この2匹に関しては、元飼い主はどういう訳か、かなり離れた場所に捨てたのですが、
161113c.jpg
↑茶トラ2匹。オスの「キーボ」とメスの「ラブ」。
こんな写真しかなくてゴメン。
161113d.jpg
↑多分「キーボ」の方。


ラブは、優しい人に拾われていました!
既に猫を飼っている方なので、その先住猫さんとの相性にもよりますが、
何日か前からラブのことを見掛けて餌をあげてくださっていた方で、
人馴れしてるから飼い猫が捨てられたのだろう、かわいそうに飼ってあげよう、と
ラブを拾い上げて動物病院を受診。
その帰りにこの子たちの迷子ポスターを見つけて連絡くださり、事の次第が判明しました。

そしてやはりその近辺で、野良猫に餌をやっている方に話を聞いたところ、
数日前から比較的人懐っこい大きな茶トラ猫が姿を現しているとのこと!
キーボかもしれません。

ルイがあんなことになってから絶望視していた4匹に、希望が見えてきました。
生きていてくれるなら、早く保護してあげたい。
現地では必死の捜索活動が続いています・・・。
│posted at 20:41:00│
登場人物 1

poimage

ぽちゃり(POCHARI)
オス犬 乙女座B型
ベロ長足長鉄道マニア
好きな食べ物:バームクーヘン

 
登場人物 2

jrimage

ジュニア(JUNIOR)
オス猫 牡羊座AB型
顔は良いけど心は悪い
趣味:女装、呪術

 
登場人物 3

tamayanimage

タマやん(TAMA)
メス猫 山羊座 FIV(猫エイズ)陽性型
ノラの国からやってきた
極秘情報:実は二児の母
2012年6月 没

 
登場人物 4

sizuoimage

シズ夫(SIZUO)
オス犬 水瓶座A型
元気なおじいちゃん
特技:パンダの赤ちゃんのものまね
2013年4月 没

 
登場人物 5

maosukeimage

マオチュケ(MAOSUKE)
オス猫 牡牛座A型
永遠の少年
言っておきたい事:キジトラじゃないの。
キジシロよ!

 
登場人物 6

neraimage

飼い主1
69年生まれ 女
当blog管理人
特徴:ガニまた

 
登場人物 7

ojiimage

飼い主2
68年生まれ 男
ぽちゃりのお抱え運転手
好きな食べ物:キャベツ